ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【42日目】最近のこまりごと【プランクチャレンジあと6日】

最近どうもテンションが上がりすぎて変人化している私ですこんばんは。

どうしよう、これってダイエットハイじゃないよね?

(いや、食事自体はもともとの生活とそんなに変わらないんだから!

    絶食もしてないし、そもそも体重も全然減ってないから!)

 

・・・それとも、麻薬並みに中毒性がある砂糖が抜け始めたから

まさかの「シュガー禁断症状」?(←んなものあるんかいっ!)

 

まずは本日の計測記録から。

体重:70.4kg(前日比 -0.5kg)

体脂肪率:30.8%

お!減った!今回のダイエットを始めてから最軽量です。

(まあ70kgある時点でオンナとしてどうなの?って話ですが)

朝:納豆

昼:エビフライ膳(エビフライプレート・ライス・スープ・サラダ)コーヒー

夜:ミネストローネ 鶏ときのこの炒め物 アボカドトマトとレタスのサラダ

        ほうれん草の胡麻おひたし

間:コーヒー ごぼう茶 チョコ1粒

EX:プランク1セット スクワット     なんと254回(笑)

スクワットチャレンジでは、今日はインターバルでお休みの日だったのですが

朝のプランクの後、なんとなく続けてやってしまいました。

朝は17-10-8-6の41回しかやらないのですが、

プランクと立て続けにやると汗だらだらです。

冒頭にも書いたとおり、最近変人なのでここまでやらないとお風呂に入れない(笑)

どうしたんだ、私。もしかしてスクワットハイ?(←そんなのあるの?)

 

おまけに、帰宅後になんだか一層ハイになっちゃって

「今日はスクワットお休みだし、最後の日の250回クリアできるかチャレンジ!」

とか、訳わかんないこと考えて、ムキになってやってしまいました( ̄▽ ̄;)

何やってんだ、私。

 

おかげさまで、今、もれなく足の付け根とか脇腹とかが軽く筋肉痛です。

正直、明日が怖い。゚(゚´ω`゚)゚。

でも、250回がクリアできることがわかったので

30日間頑張ります。

 

ところで。

タイトルの「最近のこまりごと」なんですが。

 

実は、昨日、今日と午前中に頭痛が起こりました。

もともと偏頭痛持ちでしたが、最初の会社を辞めた後、ストレスがなくなり

ここ10年くらいはあまり頭痛に悩まされることはありませんでした。

(3~4時間ほど長風呂すると、さすがに頭痛しますけど。)

f:id:y-lifestyle:20181117005144p:plain

 

それが2日も続けて、しかも午前中だけ、って言うと

自分では特に無理しているつもりはないんだけれども、

身体からのなんかしらの抗議なのかしら、とちょっと心配になってしまいます。

まあ、心当たりはあります。多分、脳のエネルギー不足。

 

もともと朝は食欲がなくて、気が向けばシリアルをちょっと食べたり

自作ヨーグルトを食べたり、美酢を豆乳割りしたり、

とそんなにお腹に溜まらないものを摂るだけでした。

食欲がなければ何も食べない日もよくありました。

 

今はだいたい納豆を1パック食べるか、美酢の豆乳割りに落ち着いています。

(美酢はすっごい甘いから糖質制限には向いてませんけどね)

 

が、昨日は朝からお茶を結構飲んでしまったせいで

おなかがたぷたぷ(肉が!じゃないですよ!)になってしまって

美酢すら飲みませんでした。つまりエネルギー源がゼロ。

そしたら午前中、結構な頭痛ですよ。

重度の頭痛ではありませんでしたが、そこそこ不快。

昼にいつも通りのお弁当を食べて、しばらくしてからやっと痛みが治まりました。

「もしかして・・・・頭にエネルギーが届いてない?」

 

昨日の頭痛が怖かったので、今日は朝、納豆を押し込んできました。

でもでもやってくる鈍痛の頭痛・・・・。ず~~~ん。

 

今日は職場の人たちと外でランチ会でしたので、白米を食べるのは必至。

だったら、頭痛の治まり方を昨日と比較してみよう!と言うことで、

大エビフライ(ひっさびさに食べました。めっちゃ大きかった!)だの、

ポテサラだの(これも久々。ここ2年くらい食べてなかった)白米だの

糖と脂肪をしっかり摂取してきました。

チートディではないけれど、みんなで外食のときにはこういうのは拒否しません。

(でも、胃が小さくなったのか、ごはんは食べきれず半分残しました)

昨日は頭痛が治まったのは15時半くらい。結構時間かかりました。

今日は・・・14時になる前に治まっちゃった。

 

う~ん。

これだけで原因を突き止められたわけじゃないけれど

私は脂肪をエネルギーとしてちゃんと使える身体には全然なっていないし

朝は少しだけでもいいから糖質を補充しておいたほうがいいのかもしれない。

と、いただいたチョコをもぐもぐしながら考えました。

(もう糖分の補充はいいんだってば!!!)

 


あと、昨日から女子的WEEKに突入してるのも影響あるかも。

(最近スクワットを始めた、と言うのもあるかもしれませんが

   今までも朝は何も口に入れない日は結構あったもの)

なので、今後の私の注意点は女子的WEEKのときは、

朝は糖質を身体に入れてこい!ということですね。

 

身体に気をつけていると、身体のいろいろな変化に気付けて楽しいですね。

逆に今までの無頓着さが怖い〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾