ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【5日目】どすこい!

昨日の激寒い気候から一転、今日は春先の陽気って天気予報では言ってたけど、

職場ではがっつりとエアコンの恩恵を受けていて外気に晒されることもないから

実は日中の気温なんてあんまり関係なかった、

真綿でくるまれた深窓のお嬢様(48歳)私ですこんばんは。

ブログを更新しつつ寝落ちして、土曜日の朝に昨日付でアップするという体たらく!

情けない〜。

 

自席のそばの窓から見えるお空が青くてとってもキレイ・・・などと、

相変わらずヒマを持て余す給料泥棒っぷりです。

もう普通のお仕事に戻れなくなりそうでめっちゃ恐怖です。

 

さて、では本日の計測記録から。

体重:69.0kg(前日比+0.2kg) 

体脂肪率:30.7% 

安定の微増です。っていうか、微増が安定しちゃダメだろう(涙)

せめて現状維持。

でも本当は私、減量中なのよ!

 

朝:納豆 美酢の豆乳割り 

昼:高野豆腐の印籠煮 白菜の塩昆布和え キャベツの卵とじ プチトマト 味噌汁 

夜:ちょいと体調不良のため、ダンナ氏に夕食の調達依頼出したら

       ヒレカツ弁当買ってきてくれました。ごはんは半分ダンナ氏へ

       ビアードパパフォンダンショコラ付き 

f:id:y-lifestyle:20190112095457j:plain

間:ルイボスティ お土産でいただいた「通りもん」と「なごや嬢いちご味」

EX:プランク1セット スクワット(ワイド)42回 

年頭に表明した「今年は糖質制限より腸活」を実行すべく、

朝ごはんに納豆を食べるようにしました。

多少糖分が気になりますが、ついでに美酢も。

 

我が家はダンナ氏がLG21の宅配ヨーグルトを毎朝飲んでいるのですが、

飲み忘れたりするので、余ってるLG21を豆乳で培養してやろうと思っています。

腸活って言うよりは菌活ですね。

でも腸内環境は腸内細胞や腸内の常在菌で決まるわけですから、

方向性としては間違ってないと思うんですよね。

 

そういえば去年朝ごはん代わりにお世話になっていたたんぱくおとめちゃん、

今年はまだ一回も飲んでないです。

年末に美容院に行った時(なんと半年ぶり!オンナとしてどうなの?)、

いつもやっていただいている美容師さんに

「全然傷んでないですね。ツヤもあるし」と褒められました。

トリートメントなんかは特に変えてないのでプロテインのおかげだと思います。

実は自分でもそう思ってた!

やっぱり身体の組成にタンパク質は重要なんだよね。

判っているから続けたいんですけど、朝ごはんに納豆やヨーグルトを投入すると、

今度はプロテインをいつ飲めばいいんだか・・・

会社で小腹が空く15時くらいに飲めばいいのかな?

でも、職場で派遣の分際でシェーカーをしゃかしゃかするのはちと恥ずかしい。

う~ん。これはちょっと検討の余地アリですね。

 

本日のスクワットは、昨日の夜ブログを更新した段階で

「明日はしっかりとワイドスタンスのスクワットにしよう!」と決めていました。

四股を踏む力士のようにがっつりとオープンスタンスで

つま先もしっかり開いて行うアレです。

私はとにかく内腿がぷよんぷよんしていまして、とにかくパンツが似合わない!

エストインなんてとんでもない!

ちゃんと内転筋を鍛えて引き締めたいところです。

で、今日は掃除とプランクが終わった朝の5時半、

煌々と照明が私を照らす部屋に仁王立ちになりました。

 

足はしっかり開く!・・・あれ?ここまでしか開かない?ま、いいか。

つま先をしっかり外に向ける!ぐぎぎ・・・これだけでなんかちょっとツライ?

スタートポジションは少し腰を落として・・って、うぉ!股関節が開かん!えええ?

ここからスクワットとか、全然ムリやん!

でも、スクワットアプリのカウントは無常にも始まってしまいます。

 

うぉぉぉぉ!股関節~!股関節ぅぅぅ~!

 

私、なんだかんだ言っても身体はそんなに固くないと思っていました。

昔ジムに通っていた頃は股関節のストレッチとか大好きだったし、

今だってそれくらいできると思っていました。

 

しかし!高齢化した私の身体はそんなに甘くなかったよ。

筋肉への負荷って言うよりもなんてったって股関節!全然開かん。

無理のないようにゆっくりと腰を落としていきましたが、

実際はパラレルスクワットにはギリ届かない感じで1セット終わりました。

 

めっちゃショック・・・。

 

スクワット以前に股関節を柔らかくするところから始めなきゃいけないなんて(涙)

身体が固いままだと動きは悪いし脂肪も落ちないですよね。

ああ、これでまた私のノルマに「ストレッチ」が加わってしまいました。

まあストレッチは身体にいいことだからいいんだけどね!

ヨガとかやったら柔軟性高くなるんだろうか?

(こうやって私はどんどん興味が移っていってしまうのです)