ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【41日目】今月の中間決算【プランクチャレンジあと7日】

素敵ボディメイカー&素敵ダイエッターのみなさん、こんばんは〜♡

ワタクシです。(←なにもの?)

絶賛減量停滞中ながらも、なぜか初心者自重トレーニング生活が

めっちゃ楽しくなってきてしまっている

「もしかして私ってM?」的な疑惑をぬぐえなくなってきてる今日この頃です。

やだ、新しい世界の扉が開いちゃう♡

 

・・・なんでこんなにテンション高いんだか自分でもよくわかりません。

 

さて。それでは本日の計測記録です。

体重:70.9kg(前日比 −0.1kg)

体脂肪率:30.3%

揺り戻してから抜き足差し足、って感じでそろそろと体重落としてます。

いいんだよ、誰も怒らないんだからどど〜んと落ちてくれたって!

 

朝:納豆 美酢の豆乳割

昼:高野豆腐の印籠煮 フリッタータの残り プチトマト ブロッコリ 味噌汁

夜:豆腐の野菜あんかけ 赤魚の西京漬 水菜と大根のサラダ ミネストローネ

間:コーヒー ごぼう茶 グミサプリVC

EX:プランク1セット  スクワットチャレンジ7日目 90回

 

スクワットチャレンジ、思い立ったが吉日!とばかりに

心も身体もなにも準備せずに始めてしまいましたが

なんと1週間経過しました。すごいすごい(←レベル低い)

3日ごとにインターバルが入るので実際にスクワットしたのは6日だけですが

それでも3日坊主にならなかった自分を褒めてあげたい♡

f:id:y-lifestyle:20181115224212p:plain

 

こんな私でも3日坊主にならなかったのは、

ここで監視がわりにスターをつけてくださる皆様のおかげです。

 

私にとってのスターは「応援してる〜」的な意味合いの中に

「見てるからね、さぼっちゃだめだよ」的な優しい愛のムチが含まれてる

と勝手に思っているのです。

誰かに見ていてもらえるのは本当に励みになります。

(サボりそうな時の抑止力とも言います)

本当にありがとうございます。

 

さて、本日は15日。11月も半分過ぎました。

ちょうど半分ですから11月の目標達成率を確認してみたいと思います。

 

今日の数値は冒頭で述べた通り。

で、11月に入ってからどれくらい結果が出せているのか検証したいと思います。

 

で、ここで一瞬迷いました。

この場合使う数値はどこなの?

10月末日の数値と11月初日の数値がちょっと違うのよね。

先月末、最後追い込んだ後に11月に入って体重も体脂肪率も増えた・・・。

まあ、微々たるものですが。

私の心理としては、今頑張ってる分をより大きく見せたい!という

見栄っ張りな部分があるのですが・・・

ほぼ変わらないんだから、こんなちっさい部分にこだわってるなんて

「私、結果出せてません!」って宣言してるようなものですね(笑)

 

なので、10月末の数値と11月1日の数値、どっちも使って検証しましょう。

 

10月31日の数値は  体重:71.6kg   体脂肪率:33.0%でした。

ということで、体脂肪量は23.6kg、除脂肪体重はおよそ48kgです。

 

11月1日の数値は    体重:71.9kg   体脂肪率:34.1%でした。

ということで、体脂肪量は24.5kg、除脂肪体重は47.4kgです。

 

うん。我が家の体重計はマジで体脂肪率アテになりませんが

まあ、こんなものなんでしょう。

 

そして本日の計測記録から算出すると

11月15日の体脂肪量は21.5kg、除脂肪体重は49.4kgってことになります。

体重は全然変化がありませんが(0.7~1kg)、体脂肪量がちょっと減ってるかも!

だって2.1〜3kgくらい減ってる計算だもの。

当然のことながら除脂肪体重が増加(1.4〜2kg)してる。

 

これってじみーに続けてきたプランクのおかげ?

それとも糖質を控えてきた結果が出た?なんにしても嬉しいです♪

 

でも!実は!

昨日の計測結果で見ると全然違うんですよね。

昨日の数値は体重が71.0kg、体脂肪率が33.0%なので

体脂肪量が23.4kg、除脂肪体重が47.6kg・・・・

 

これだと

体重は0.6〜0.9kg減、体脂肪量は0.2〜1kg減っちゅうことで。

 

結果!・・・・・大して減ってないじゃん(涙)

 

一応今月の体重目標は3kg減だったのですが

月の折り返し地点で目標の半分に達していません。

 

っていうことで。

厳しい現実を自分に見せつけつつ、明日からまた頑張ります!

 

 

でも、実は今日、会社で「ちょっと痩せました?」って聞かれました。

うふふ(๑・̑◡・̑๑)