ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【30日目】痩せたと認識されるには【プランクチャレンジあと18日】

 

相変わらず普通の人間になりきれない、ほーまんの国の人ほほこです。

さて、今朝の計測記録です。

 

体重:71.2kg(前日と同じ)

体脂肪率:33.0%

 ・・・・やっぱりね。昨日の体脂肪率は嘘じゃん(涙)

 

朝:肉まん きのこスープ

昼:食べなかった

夜:ピザとチキンロースト、コーラとかいう本当にダメダメな食事

間:お煎餅 キットカット3枚 ナッツ

EX:プランク1セット

本日は何もやる気が起きず、買い物にすら行かず引きこもってごろごろです。

明日は絶対太ってる。

 

さて。

北米大陸(カナダ)での調査結果なので

日本人に当てはまるかどうかわかりませんが

一般的に他人が減量した人を「痩せた」と認識し始めるのは

平均で男性が4kg、女性が3.5kg体重減らした頃からだそうです。

とあるネットの記事で読みました。

 

・・・これって、普通の人の話だよね?

ほーまんにもほどがあるほほこは、衝撃を受けたダイエット開始時体重から

もう3.5kg以上体重を落としましたが、

他人はおろか、自分でも痩せた感がないです。

多少体重を落としたところで、こういう丼、ぺろっと平らげる人に

他の人からは見えてると思います。(そして実際に平らげると思う)

f:id:y-lifestyle:20181031192325j:plain

 

まあ、確かに多少ウエストが楽になったな、とか感じますけど

いつもほーまんな人が得意とするがばがばした洋服を着ているのもあって

(今の職場はドレスコードが結構フリーダムなのです。ありがたや~)

自分自身をはじめ、誰にも気付かれません。ぐすん。

 

余談ですが、同じ3kgでも

101kg→98kgへの変化と

99kg→96kgへの変化では、なんとなく印象が違いますね。なんとなくだけど。

 

70kg超の人間が3kgくらい痩せたところで、まだ普通の人枠に到達してないから

そりゃ普通枠の人たちから見たらわからないよねえ。うん。

52kgの人が49kgになったら、顕著にわかるでしょう。

だって割合から考えたら、分母が少ない普通の人の方が体重減少率大きいもの。

こういうのは絶対値じゃなくて割合よね?

 

ということで、ほほこが最終目標としている54kgの人と

現在の体重概算72kgで、どれくらい体重を落としたら気付いてもらえるのか

ちょっと計算してみました。

3.5kg÷54kg×100≒6.48%

3.5kg÷72kg×100≒4.86%

だよね。やっぱり減少率で考えたら1.5%以上の差があるんだもん。

やっぱり、こういうネットの記事は絶対値で鵜呑みにしちゃだめよね。

72kgの6.5%っていうのは4.7kgだから、

やっぱり5kgくらいは落とさないと誰にも気付かれないのよね。

そして!ここが大事だけど、ただただ体重落とすだけじゃダメで

ボディメイクのためには脂肪減らして筋肉を育ててあげなくちゃいけない。

 

そして、筋肉は脂肪よりも重いのよ!

ただただ不健康に体重落とすだけじゃダメなのよ。

年齢と共に下垂していく私の身体をなんとか維持する為には

筋肉が絶対必要なのよ~~~~!

ってことは、脂肪はもっと落として、筋肉をファンファーレと共に

迎え入れてあげなくてはいけないのよ!

 

どんだけ脂肪落とせばいいんじゃぁぁぁぁ。

 

そして。

同じ記事内に「痩せてより魅力的になった」と言われるには

平均で男性が8.1kg、女性が6.3kg減量したときだそうです。

・・・・ぅお。ハードルあがった。

 

では、絶対値ではなくさっきの通り、減少率で計算してみると

54kgの人なら11.7%、ほほこなら8.8%です。

逆に、ほほこ数値で11.7%減量だったら8.5kgです。

うん。それくらいの減量はやっぱり必要だよね。納得。

 

というか、そんなもんでいいのか?いや、だめだろう。

これは「現在の姿と比して」魅力的になった、と言うことであり

絶対値の美ではないのです←ここ重要。

 

美に関しては絶対値を目指さなければ!

(もともとの素材の良し悪しは聞かないで)

というか、私、身長に関してだけはそこそこ恵まれていると思うのです。

それを生かさないでどうする!

 

また、体重はそんなに変わらなくても

引き締まったり、筋肉が付いたりで全く印象が変わりますよね。

だから、やっぱり筋肉重要!筋トレ重要!

 

結局、最後はここに到達してしまうのでした。

ホント、早く筋トレ始めなきゃ←まだ始めてないのかよ・・・。