ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【31日目】微動だにせず・・・・涙【プランクチャレンジあと17日】

まずは本日の計測記録から。

体重:71.2kg(前日と変わらず)

体脂肪率:33.6%

ちょっとちょっと奥さん、見ました?

もうね、この体重、微動だにせず既に4日も経ってますのよ~。

なんなのかしらね~。怖いわぁ。

奥さんもあそこに近寄っちゃだめよ・・・などと言う

井戸端会議の奥様方の会話が聞こえそうなくらい、体重が動きません。

それでいて、体脂肪率がどんどん上方修正されていくとか。ホント泣くよ?

 

朝:美酢の豆乳割り

昼:十六穀米 鶏とパプリカの炒め 切干大根 プチトマト 味噌汁

夜:鶏モモとパプリカの炒め物(昼とかぶった) 大根と水菜のサラダ

       秋鮭ホイル焼き ミネストローネ

間:ナッツ クリームチーズ

 

この週末の暴食&暴食で増えてなかったのはいいんですけど

(本当に昨日の食事はひどかった。宅配ピザ、めっちゃ久しぶりに食べたよ)

11月に入ってから既に5日も経つっつうのに、微動だにしないのはなんで?

(→それはエネルギーのinoutが拮抗してるからです。わかってるじゃん!)

わかっちゃいるんだけど、自分なりに食べる量が減ったと実感してるだけに

ぴくりとも動かないのってなんか泣ける~。

f:id:y-lifestyle:20181105233154j:plain

もうね、こんなのばっかり食べないようにしてるの。

大好きなんだけどね。このイチゴのタワーステキでしょ?

でもね、食べてないのに減らないの。なんで?

 

とは言え、実は私自身も、なんか身体が慣れてきちゃったな、と思ってはいます。

食べる量が減ったのも、空腹に耐えることができるようになったことも

最初の頃は感動に打ち震えるほど衝撃的だったのに、

今やそれがデフォルトの状態になりつつあり、逆に甘いものへの欲が出ると

「また砂糖漬けの生活が始まる!」とめちゃくちゃ焦ります。

(実は入間航空祭に出店していたしていたマリオンクレープをガン見しちゃった)

それに、今でもプランクやるのはきついけど、以前に比べて

ぜんぜんラクにできるようになったしね。

 

昨日は一週間の疲れプラス前日の入間基地本気ウォーキングのおかげで疲労困憊、

年齢的にしっかり休まないと今週の仕事に耐え切れんと判断しての引きこもりです。

本当は身体を動かしたほうが疲れは取れるんですよね。

でもね、雨だったし、本当に歩き回って疲れたし、○○だし、××だし・・・・

と、デブは動かない理由を見つけるのがとっても上手です(←私のことだ)

 

あ~。自分で書いてて気付いちゃった。

こりゃ体重落ちないって。っていうか、むしろ増えていないのが不思議だわ。

 

甘いものをバカみたいに欲しなくなった、そしてアホみたいに食べなくなった。

そういったことについて、感情や考え方が慣れてきたって言うことは

当然のことながら身体の中だって慣れてきちゃってるのよ。

と言うわけで、多分、めでたく停滞期に突入しました~!ぱちぱちぱち。

今月は3kg落とす予定だったのにね。

やっぱり私の減量計画は絵に描いたもちだったわ。

私の身体は今、節約モード☆エネルギー消費を控えてるの♪

できればお財布を節約モードにしたいところなんだけどね(涙)

 

でも!以前どこかで書いたと思うのですが、私、今までのダイエットで

停滞期に突入するまで継続できたことがあまりありません!!!

(デブのクセにそれはどうなの?)

おまけにここ数年、まじめにダイエットに取り組んだ記憶がありません。

(そういう時はだいたい「痩せた~い」「痩せなきゃ~」と言いながら

なんか食ってるんですよ。私ってそういうヤツです)

だから、停滞期に入ったことは自分で褒めてやっていい(←志が低い!)

 

あ、でも待って!

停滞期って身体が飢餓モードに入ってるってことで、

それはダイエットが順調って言う証なのよね(←無駄にこういう知識はある)

・・・本当に今の私のやり方でいいのか?

本当はこれは停滞期でもなんでもなくて、、ただただinoutの拮抗だったり

気付かないうちに食べ過ぎてるだけだったりしたらどうしよう・・・。

 

秋の夜風に身をすくめながら、不安に身を震わせる女(48歳)の姿が

そこにあるのみなのでした・・・・完