ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【18日目】結局どれをやるつもり?~中期経営計画見直し~【プランクチャレンジあと30日】

ダイエットを本格的に始めた先月から、ネットを徘徊しつつ

とにかく余分な脂肪を落としたい&筋力のUPを図りたい!

とばかりに色々な情報を集めている今日このごろです。

 

とりあえず今日の計測記録から。

体重:72.1kg(前日比 +0.8kg)

体脂肪率:32.2%

お!安定の揺り戻しですねΣ(-᷅_-᷄๑)

三歩進んで二歩下がる感たっぷりです。

 

朝:美酢の豆乳割り

昼:高野豆腐の印籠煮 キャベツ焼き キャロットラペ プチトマト 味噌汁

夜:ミネストローネ キャベツと卵のデミグラタン ぶりの塩麹漬け 大根サラダ

間:コーヒー くるみ クリームチーズ グミサプリVC

EX:プランク1セット

相変わらずの食事内容です。お菓子食べなくなっただけ、良しとしよう。

 

微減、微増(単なる増加のときもありますが)を繰り返しつつ

傾斜率がめっちゃ低い右肩下がりのグラフを描く私の体重グラフ。

それでも、きれいになりたい!気に入ってた洋服をもう一回着たい!

なんて欲望を満たす以前に

「死なないために贅肉落とさねば」状況から一刻も早く脱出したい私です。

 

このブログでも

「あれやる!これもやる!こっちもよさそう!」的に

典型的なダイエットジプシー的浅い考えを丸出しにしながら(恥)

痩せた後のことばっかり語りまくっています。

一途にトレーニングしたり、普段の食事を整えている方々から見れば

「ああ、コイツはバカなんだな」と大きくため息を吐かれそうです。

 

で、マジで私はどの手法で、どのトレーニング押しで行くのか。

ここで再度、自分の中で整理して確認していきたいと思います。

 

1.食事について

食事は、しばらく(期間は決めず、気の済むまで)今のまま主食抜きで行きます。

野菜の糖質は気にしないこと、友人や家族との会食や旅先での食事では

糖質制限宣言はしないこと、普通に食べる、で今と同じままです。

f:id:y-lifestyle:20181023234219j:plain

こういうお食事は心から楽しんで、心ゆくまで食べます。

 

ただ、意外と夕食のメニューが多い気がしています。

(最近、最初に食べるサラダでなんだかお腹が満たされてしまう~)

私が出す夕食をダンナ氏も最近食べ切れていないので(←どんだけ出してるんだ)

少しメニュー数を減らしたいと思います。

とは言え、食事を提供する側としては、食べ終わった後に「ちょっと足りない」

って言われるのが結構ダメージ大きいんですよね。

だってダンナ氏の空腹具合はわからないんだもの。

 

予め献立を立てて、それをダンナ氏に提示しておいて

そのあとの足りない部分については自力で何とかしてもらう、

と言うことも検討します。

(ただ、献立決めちゃうと、やる気がない日にプレッシャーかかるんですよね。

   ダメ主婦なんで)

 

2.プロテインの摂取について

まず、置き換え系のプロテインは、今の私には不要と考えています。

朝もそんなに食欲ないから無理やり納豆やもずく酢食べたりしてるくらいだし

夜ごはんを置き換えにする予定はないので。

(デブのクセに考えが甘いわ~)

 

筋トレされていらっしゃる方はプロテイン摂っていらっしゃいますよね。

筋肥大には通常の食事から摂取する蛋白質だけじゃ足りませんものね。

私は筋肉痛にはしょっちゅう悩まされていますが

まだ筋トレってほどのことはしていないんだよなあ。

 

たしかに私の筋繊維、ぶっちぶちに千切れた時期もありましたが

それは、あまりにもここ数年運動不足だったから、と考えています。

実際、プランクについては、最初あんなに筋肉痛になったのに

今はなくなりましたもの。

女性誌に載っている程度のエクササイズじゃプロテインはいらないよね。

今後トレーニングの強度が上がったときには導入を検討します。

(そんな日が来るのか、甚だ疑問ではありますが)

その前に!何よりも脂肪率を下げないと!

 

3.エクササイズについて

もともと家にあるエアロバイク、先走って買ったチューブ、ベルト。

ネットに展開する数々のエクササイズ動画、アプリ、そして本。

我が家にはダイエットに関する情報やグッズがたくさんあります。

 

さて。どれ使う?選び放題だぜ!

 

とりあえず今継続中の朝のプランクはそのまま続けるにしても

それ以外は有酸素運動で脂肪の燃焼をねらったほうが良いのか

筋トレ(うちにはダンベルは0.5kgしかありませんが)

で筋肉つけたほうが良いのか。

全然わかんな~い(笑)

 

なので、きっついけど脂肪が落ちそうなHIITを先にやろうと思います。

今のうちならまだダイエットへのモチベーションが下がっていないので。

(モチベーション下がったら絶対3日で挫折する自信ある)

HIITがしんどすぎてムリ、ってなったら、別のエクササイズ考えます。

脂肪が多少でも落ちて、ボディメイクをする段階まで到達できたら

いろいろ買ったグッズのポテンシャルを思う存分引き出してやろうと思います。

(そんな日は来るのか・・・)

Let‘s HIIT 60日間チャレンジ!

 

それから一番大事なこと。

「何もしない日を作らない」

 

プランクだけでもいいから、毎日少しだけでも何かやろうと思います。

さすがにインフルエンザで40℃の熱が出たりしたらムリだけど。

1回休むとそのままずるずるとサボり癖がついてしまう私。

エクササイズや適切な食事の習慣ができるのが先か、サボり始めるのが先か。

こういう身体にいいことが、自分を奮い立たせなくても自然にできるように

習慣として自分の身に付くといいな~、と思っています。

あとね、これが楽しくなるといいな!(←今はキツイ)

 

これは仕事で言うところのPDCAのCHECKですね。

あとはACTIONだけだぜ!(←ACTIONが一番めんどい)