ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【14日目】筋肉はすぐ落ちる!【プランクチャレンジあと33日】

こんばんは~!

皆さん、順調にボディメイキングされてますか~?

私は腰やられてからダイエットのテンション駄々下がりで~す!

(と、敢えてテンション高めに言ってみた)

 

では、本日の私の計測記録など。

体重:73.3kg(前日比 +0.4kg)

体脂肪率:32.0%

もうなんか色々やば過ぎです。 

 

朝:美酢の豆乳割り

昼:高野豆腐の印籠煮 キャロットラペ スパニッシュオムレツ プチトマト

       味噌汁

夜:真鱈のホイル焼き 鶏とキャベツの炒め物 サラダ もやしとニラのナムル

       ミネストローネ

間:コーヒー ごぼう茶 グミサプリVC くるみ

エクササイズ:プランク1セット

 

先日の旅行で「食い倒れるためにめっちゃ歩いたよ~」などと

自慢げな「旅行先でも運動してます」アピールをした私ですが

まあ、運動でのカロリー消費は基礎代謝に比べたら微々たるものだし

なんなら、歩いたって大してエネルギーは使わない、ってことは

一応存じております。(疲労感はめっちゃすごかったですけど)

f:id:y-lifestyle:20181019223941j:plain兼六園21世紀美術館金沢城公園、ひがし茶屋街から浅野川沿いなどなど

一日中歩き回りました。

あ、もちろん、食べてる時間も結構ありますけど。

 

今はフルタイムで仕事をしているのでなかなか時間は取れませんが

月の半分くらいしか働かない、お気楽な日数限定派遣をやっていた頃は

出社時間も遅かったので、朝早くおきてウォーキングしていました。

1時間10分で9000歩くらい。

運動神経は千切れている私ですが、歩くのは嫌いじゃないんです。

 

最近は毎日6kmとか歩くのがムリな状況なので、どこまで歩けるか不安でしたが

途中で食べたりしながらのインターバル有りのウォーキングながら

25000歩程度を歩ききったのは、自分的にはちょっと安心しました。

 

昔(まだ20代だった)足を怪我して歩けなくなった時に

1週間ベッドとトイレ以外動かずにいたら

足の筋力があっという間に落ちてしまい、歩き方がわからなくなって

すごくビビった経験があります。

ふくらはぎがうまく伸びてくれないし、すごく偏平足的な歩き方になって

ぺたぺた音を立てないと歩けないとか、超絶恐怖でした。

(若かったから、しばらく歩いていたら戻りましたけど)

 

現在の私は、通勤は自転車で10分という恵まれた通勤環境だし

会社帰りに買い物行くのも自転車だし、一日の歩数が本当に少ないです。

だから、長距離歩けるか不安だったのです。

 

今月の初めから「プランクチャレンジ」とか名づけて

毎日プランク5分間、何日続けられるかをやっています。

(今日から復活しました!整体の先生、ありがとう!)

最初は足上げプランクなんて全然できなかったけど

たかだか10日くらい続けたくらいでも30sec続けられるようになったし

最後のエルボープランク1minも膝をつかずにやり切れるようになりました。

 

継続って素敵☆

 

でも、歩けなくなった昔の経験から、

筋力は使ってなかったらあっけなく落ちることも骨身に沁みています。

体幹は鍛えておいて悪いことは何もないし、

チャレンジ期間だけじゃなく継続したい!

(もちろん、痩せたいのが一番だけれども)

 

脂肪を身につけるのは本当に簡単なんだけどなあ~~。

(そして、落とすのはめっちゃ難しい)

歳とともに筋力は落ちる一方なんだから、せめて現状維持したい!

 

と、最近考えられるようになりました。

これも、私が勝手に巡っている、ダイエットやボディメイクに励んでいらっしゃる

ブログ運営されている皆様のおかげです。

勝手に私の励みにさせていただいてます。

 

勝手に読んでおいてなんなんですが、

勝手に御礼言わせていただきます!

 

みなさま。本当にありがとうございます~~~。