ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【2日目】PLANK or BEAUTY BELLY or SQUAT【プランクチャレンジあと43日】

日本各地でやらかしてくれた台風24号がようやく日本列島を抜けたと思ったら

チャーミーの後継者、25号のコンレイちゃんが週末に日本縦断ですって?

(コンレイはカンボジアの伝説の少女の名前だそうです)

 

今まではあまり環境に思いを馳せることがなかった私ですが

(ちゃんとやっているのはゴミの分別くらいです。お恥ずかしい)

こうも地球温暖化の影響を受けまくると、さすがに無頓着ではいけないな、

などと思ってしまう今日このごろです。

 

 

さて。

今日の私の記録です。

体重:73.6kg(前日比+0.1kg)

体脂肪率:32.1%

【摂取】

朝:もずく酢 納豆

昼:高野豆腐の印籠煮 味噌汁 切干大根 青菜のナムル プチトマト

夜:鶏とパプリカの炒め物 キャベツ焼き サラダ ミネストローネ

間:ブラックコーヒー クリームチーズ

【消費】

朝:プランク 1セット

 

さて、昨日は「プランクやったよ!ほめて~」的なエントリをあげましたが

ちょっとマジで脇腹キテます。なんなら腹直筋にもキテます。

多分、これは日曜日にやったヤツがキテる。昨日のヤツじゃない。

筋肉痛が当日とか翌日ですらなくて2日後に来るとか、本当に歳取ったわぁ。

もうね、おなか周りだけ甲冑着てるみたいに動きが悪い。

って言うか、特に動きは悪くないんだけど、動くと痛い(から動きたくない)。

なんならいっそ呼吸も(特に息を吸ったとき)ちとツライ。

 

もうさ、これだけ効いてる感があるんだから、

エストは5cmくらい細くなったんじゃない?とか思っちゃう。

1mmすら減ってないけど。

やってるときもツライ、やってないときもツライとか、これなんて苦行?

 

とは言っても、素敵おなかになるために、そして脆弱な身体にならないために

筋肉に刺激を与えるのは絶対に必要ですものね。

(私は、筋肉減らして骨密度も減らして、転んで骨折するタイプだと思います)

素敵で無敵な50女になるためにはここで踏ん張って鍛えていかないと!

 

先日のエントリで「美腹筋トレーニング」って言う本買ったよ!と報告しましたが

積ん読になりそうだったこの本を!なんと読破しました!

大まかなところではプランクとクランチの合わせ技だなあ、と言う印象ですが

(ただ、まだ実行していないのでホントのところはわからない)

効果的に腹筋を鍛えるため、そしてアブクラックスを作るための

必要なストレッチが解説されていたので、これはやってみようと思います。

(一部、どうもうめき声が出ちゃうストレッチがあるので。柔軟性ないわ~)

 

アブクラックスを作る、と言うことは遺伝的要素も大きいようで

いくら腹筋を鍛えてもアブクラックスが現れない人もいるそうです。

が!そもそもおなかに脂肪をたくさん飼っている今の状況よりはいいはずなので

プランクか、美腹筋トレーニング(勝手にBeauty Belly Training=BBTと名づけました)

どっちかやることにします!

(多分、プランクをメインに、ストレッチを組み込むことになります)

 

それから、一番大事なスクワット。

スクワットは、ダイエット的観点から見ても必要なのはもちろん

将来的に歩けなくなる可能性はできるだけ低くしておきたいのです。

 

と、ここまで考えて、ふっと私の頭に素敵な言葉が浮かびました。

これは今月の格言にするしかない!

 

「食べたくなったらスクワット☆」

 

スクワットで食欲から目をそらすと同時に、ハムストリングスまで鍛えられるとか

めっちゃステキでしょ?

今月からつけ始めたダイエット手帳に早速書き込みました。

f:id:y-lifestyle:20181002185929j:plain

 

どうかどうか!実行できますように!