ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

やっと3日目!

昨日の怒濤の大雨と風のコンボから一転、朝から爽やかな風と澄み切った青空に

「こんなに天気のいい日に仕事するなんて非国民だよね~」

と思わず会社に行くのを拒否しようかと踵を返す誘惑に駆られつつも、

今日絶対にやらねばならない仕事を思い出しイヤイヤ出勤した、

日本の社会人の鑑、社会人暦そろそろ30年も見えてきてる私ですこんばんは。

 

神奈川、めっちゃいい天気でした。

昨日は高湿度で身体が重怠くて仕事をしたくありませんでしたが、

今日は爽やか過ぎてもったいなくて仕事していられません。

なんだ、結局仕事したくないんじゃん。

 

そんな会社人検定失格な私の本日の計測記録から。

体重:67.3kg(前日比 -0.7kg) 

体脂肪率:31.0% 

おお~。再び際限なく増量していくんじゃないかと危惧してたけど、

土俵際で粘りましたねえ。よかったよかった。

この調子できゅきゅっと締まるべきところが締まるといいなあ(←他力本願)

 

朝:豆乳ヨーグルト 

昼:高野豆腐の印籠煮 なす・キャベツ・鶏肉炒め 小松菜の白和え プチトマト

       味噌汁 

夜:鶏むね肉の味噌マヨ焼きキャベツ添え 鱈のホイル焼き  小松菜の白和え

       水菜とツナのサラダ  味噌汁

間:コーヒー ごぼう茶 クリームチーズ2個  アーモンド2粒

睡眠時間:23:00~5:30 6.5H 

今朝、ひっさびさに寝坊しました。

それも「寝坊する夢」を見ながら寝坊するって言う、驚愕に次ぐ驚愕という

めっちゃ心臓に悪い寝起きでした。

まあ、夢の方は取り返しのつかない時間だったけど、

リアルの世界では問題ない時間だったので助かりました。でも、もうやりたくない。

 

昨日もなんとなく触れましたが、

GWとダンナ氏の入院から乱れに乱れた食生活(主に甘いものを食べる習慣の復活)

を打破すべく、月曜日から「甘いもの食べない強化週間」を実施しております。

f:id:y-lifestyle:20190522224118j:plain

もう、こんなのばっか食べないの!

 

「月間」ではなく「週間」なところが意志薄弱の私らしくてステキでしょ。

家にいてあるものを何でも食べられる休みの日よりも、

会社にいて、誰かしらの人目があるほうが食い気のストッパーになるので。

ここでも他力本願っぷりを遺憾なく発揮しています。

 

で、本日で3日目。やっと3日目だよぉぉ。

一応昨年から糖質を控えめに、と実行してきたので

「甘いものへのあふれるこの想い♡とめ~られな~い♡あいきゃんとすと~っぷ」

(何の歌?)的なつらさはなかったのですが、

ダンナ氏用に買ってある「消化がよくてカロリーが高めのお菓子」が

冷蔵庫に入っているのがちらちら目に付いて・・・・マジ目に毒!

 

食事の準備のために冷蔵庫を開ける度に、

マンゴープリンだの杏仁豆腐だのバウムクーヘンだのが私を手招きするの!

そんなこんなを押さえつけながらの3日目です。

甘いものを食べないようにするには普段から食べないのが一番!

とここ半年の経験でわかったのですが、一番つらいのは最初の3日間なんですよね。

ここを過ぎちゃえば意外と空腹も甘いものへの欲求も静まっていくのです。

現に今日、仕事中に間食したい気分にならなかったもの。

 

あと!昨日から(まだ三日坊主にすらなれないけど)ダイエットの基本中の基本、

「よく噛む」を実行しています。もちろんこれだけじゃ痩せませんけど。

でも、普段10分めしの私が

20分かけてのランチや30分かけての夕食で満腹になりすぎて

途中から箸が止まるという自体に!

 

早食いはデブの定石ですが、これが定番化してたらそりゃデブにもなるわね。

ってか、早食いで40年以上生きてるのに、この程度で済んでる方が不思議だよ。

これは手間もお金もかからない(時間は多少かかる)ステキな方法ですね。

 

これからは

「カレーは飲み物」「プリンは飲み物」「お菓子は・・・(以下略)」

だなんて暴言吐いてないで、消化吸収に忙しく働き続ける

私のかわいそうな胃腸のためによく噛んで食べることにしよう!(←今さらだけど)

 

こうやって考えると、

私って自分の体のことをすごく雑に扱っていたなあ~とつくづく感じます。

ホントごめんね。

 

ということで、これからは私、自分に優しい女子になります!

・・・な~んて巷の意識高い系ステキ女子みたいなこと言ってみたりして。

(恥ずかしくて鳥肌立ちそう)