ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

柔らかい身体

昨日開講された「初心者向けベリーダンスレッスン」に於ける

「ストレッチで徐々に身体をほぐしていきます」との説明文に

「な~んだ。ストレッチなら楽勝楽勝~」とすっかり舐めてかかってたのに、

笑顔がとびっきりステキな美人先生の声に合わせて身体を伸ばそうとするも、

凝り固まって岩のようになってた身体各所が思うように動かず、

開脚に至っては激痛が走るという寄る年波と運動不足には勝てない

ロック魂シェケナベイベー私ですこんばんは。

f:id:y-lifestyle:20190406085704p:plain

一通りのストレッチが終わって立ち上がろうとした瞬間、めまいでよろけましたわ。

ストレッチごときでロック(岩)がローリング(転ける)なんて

内田裕也さんも真っ青のロケンローラーですわね。センキュー♡

 

そんなロック魂あふるる私の本日の計測記録から。

体重:66.7kg(前日比 -0.3kg) 

体脂肪率:30.2% 

おおぅ~。夕食を食べなかったり、食べても少量という生活したら

2日間で1.5kgも落としてきた!

もちろんこれをずっと続けるというのは自分的に全然無理なんですけど、

そしてこういう状態がずっと継続するわけでもないんですけど、

66kg台の数字って多分2年くらい見てなかったので相当テンション上がっています。

多分、今日の夕食と明日の花見&実父の面会で

戻してくることはわかっているんですけど・・・

それでも、今月中には絶対に無理だと思っていた67kg台を割れたのは

すっごい嬉しいです。

 

朝:食べなかった 

昼:高野豆腐の印籠煮 ほうれん草のお浸し きのこのフリッタータ プチトマト 

夜:サバの南蛮漬け きのことミート炒め煮 水菜のサラダ 具だくさん味噌汁 

間:ごぼう茶 コーヒー 干し芋    ブリスボール

EX:プランク1セット スクワット1セット 

睡眠時間:23:30~5:40 6.1H 

実は本日、がっつりと寝坊しました。

起きたらめっちゃ明るくて、その瞬間寝坊を悟り一気に目が覚めました。

寝坊なんて本当に久しぶりでしたが、普段伸ばさないところをストレッチしたから

身体が気持ちよくなっちゃったのかしら。

今日はダンナ氏の仕事が休みだから気が抜けてたんかなあ。

でも、おかげでしっかり睡眠6時間取れました。

ダンナ氏が通常出勤してたら本気であぶなかった・・・。

 

さて。昨日は冒頭にも書いたとおり、初めてのベリーダンスでしたのでレポなど。

 

ベリーダンスというのはその名のとおり「お腹の踊り」で

アラビアンな感じの女性的なダンスです。

トップスはブラタイプ、ボトムスはひらひら~っとしたロングスカート

を思い浮かべると思いますが、まさにそれです。お腹出してるの。

今の私はとてもじゃないけど出せないけどね。

 

体験してみた感じでは、

腕、上半身はサークルやウェイブという曲線的な動きが多いです。

こりゃホントに女性的だわね。

普段「キャラが男」といわれる(最近はうまく猫かぶれているので言われませんが)

私には良き鍛錬となりそうな気がします。

 

そういえば10年位前、当時の仕事柄男性との会食が異常に多かった時期に

「女らしさのかけらもない」と酒席で軽口を叩かれました。

酒の席とは言え私は素面でしたので、つい頭に血が上り

「うるさいだまれ!半年後には杉本彩になってやる!」

と立ち上がって宣言し(←素面なのに)

家に帰ってネットでアルゼンチンタンゴのレッスンを探し、

そのまま申し込んでしまった過去があります。

(当時の彩さまはアルゼンチンタンゴ激押しでしたので)

 

タンゴは楽しかったし、人前で踊る経験もしましたが、

女らしくなったかというとそれは微妙でして(汗)

 

でも!今度はソロダンス!

リーダーに頼れず自分の足で立って踊るので、ポーズひとつとっても自力です。

ってことは女らしく動くための筋肉だってつくに違いない!

とめっちゃ期待しています。

 

なのになのに・・・・既にストレッチで微妙に挫折。

私ってこんなにも足が開かなかった?こんなにも身体が曲がらないの?

肩をしなやかにまわしているつもりなのに、

鏡に映るのはピノキオと見まごうような動きをする人間らしきものです。

 

っていうか、先生!その身体、どうやって動かしてるんですか?

そもそも骨ないんじゃないですか?

人間のフリしてるけど、本当は軟体動物なんじゃないの?

同じ人間とは思えない!

 

女性らしさを表現する時に「しなやかさ」という言葉がよく使われますが、

しなやかさっつうのは身体が柔らかくなくちゃ出ないものなんですよね。

全身岩の私には宇宙よりも遠い場所にあるものです。

ふぁぁぁ・・・。

 

息切れと大量の汗に苦しみながらレッスンを終わりました。

でも、普段全然動かさないところを動かしたので気持ちよかったですし

楽しかったです。

 

そして、帰りに他の受講生さんが群がっていたヒップスカーフの見本を見て、

初日だって言うのに買ってしまいました。

 

だって!かわいいんだもん!

 

それに他の生徒さんが「カタチから入るのも全然ありだよ~って言ってたんだもん。

 

ああ、困る。

今年度は貯蓄頑張るって決めたのに既に散財。(そんなに高いものじゃないけどね)

 

半年後、いや一年後、東京オリンピックが始まるころには

腹肉が柔らかいんじゃなくて、柔軟でしなやかな身体になってる!

人前でお腹出して踊れる女性的な女性にオレはなる!(←ワンピースかよ)