ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【40日目】時間はかかるが手間いらねえ【あと49日・残り5.5kg】

会社の窓から見える空は晴れ渡って、

すっかり春の陽気で身も心も浮かれそうな様相を呈しているのに、

一歩外に出れば意外と冷たい風に身をやられ、

しつこく繰り返すけど花粉をたんまり含んだ強風に粘膜と心をやられ、

生きているのが不思議なくらい満身創痍の不死身の女私ですこんばんは。

 

もうね、春風ごときにゃ負けられないっつうの。

ご幼少のみぎりに3人グループのステキアイドルが

待ち遠しい感まんまんで「春一番」歌っていたのを一緒になって歌ってたけど、

大人になってみると春一番とか春の嵐とかそれなんて大迷惑?って感じだから!

昭和の時代にはスギ花粉もこんなに活躍してなくて人間と共存できてたし

(花粉症が皆無だったとか言いませんが)

 

そんな春が結構苦手な私の本日の計測記録から。

体重:68.5kg(前日比 +0.2kg)

体脂肪率:30.7% 昨日が自分が思っていたよりも体重が少なかったので、

この揺り戻しは想定内です。

ホントは昨日はあんまり食べてないから減っててくれてるとうれしかったけど、

現実はそこまで甘くありません。

 

年末にお腹壊して上から下から出しまくった(尾篭なお話でごめんなさい)時の

不健康な最軽量が67.7kgでしたから(そして68kgを割ったのはこの一日だけ)

私のここ3ヶ月の壁は68kgと考えてよさそうな気がします。

 

ダイエットをサボっている自覚はめっちゃあるので仕方ないのですが、

もしかしたら世に言う停滞期でもあるのかな、とも思っています。

確かにこれくらいの体重だった期間は長かったので。

 

今、私の身体は減量と闘っている・・・。

 

もうちょっと頑張るからさ~、無条件降伏して欲しいのよ!

無血開城しようぜ!(←何の話?)

 

朝:豆乳多め(300ml)+たんぱくおとめ 

昼:高野豆腐の印籠煮 キャベツの卵焼き 鶏団子 味噌汁 

夜:インドカレー屋さんでバターチキンだとかサグプラウンだとかライスだとか

       サラダだとかマンゴーラッシーだとかお腹がぱんぱんになるまで。まったく!

       間:コーヒー ごぼう茶 グミサプリVC ブリスボール3個!韓国海苔

EX:プランク1セット スクワット1セット 

睡眠時間:23:40~4:50 5.2H 

昨日は帰りが遅くなってしまった上に帰ってからダラついていたので、

安定の睡眠不足です。

22時半には家についていたんだから、シャキ奥だったら23時には寝られてたのに!

ばか!私のばか!

 

最近はありがたいことに少々忙しいので仕事中に眠くなることはなかったのですが、

暇で暇でしょうがなかったら完全に寝てました。

そのせいか午後にチョコを食べたくなりましたが、

運よくその時に仕事が沸いて出てきたので食べずに済みました!

お仕事マーヴェラス!

でも、その代わり夜があまりにもだるくて、食事の支度をサボり

ダンナ氏の帰りを待ち伏せして近所のカレー屋に拉致しました。

ダイエッターとしても主婦としてもホントひどい。

 

さて。いつもアホなことばかり書き連ねて、ここに立ち寄ってくださる方に

「こいつは真性のダラでバカ」って思われているかもしれないので、

今日はちょっとだけ主婦的な話など。

(上記のようなサボりっぷりをお見せしといて何言ってんだ?)

 

もしも私の食事記録を読んで下さっている方がいたらお気づきかもしれませんが。

我が家の夜ごはんのメニュー、このブログを始めてから

「豚汁」と「ミネストローネ」しか出てきません。

いわゆる具沢山の汁物ってヤツです。

 

この二つは私なりにこだわりがあります。

あまり水を足さないということです。

 

ミネストローネはたまねぎから、豚汁は主に大根から水分を出して、

水を加える前に水位が鍋の高さの半分以上になるまで極弱火で加熱し続けます。

 

当然作ったその日には食べられません(水は上がってきても味がまだ不安定なので)

もう熱に弱い成分なんていちころです(笑)

切った材料をぎゅうぎゅうに詰めて鍋のふたが持ち上がる勢いだった野菜たちも、

加熱で水分が外に出てカサが半分くらいまで減ってしまいます。

栄養成分的にどうなんだ?とは思うものの、

これが野菜の甘みがすごくて美味しいんだから~。

 

最初に油で炒める工程もないので、

アンチエイジング観点から言うとAGEの発生が少ないのよ(と思う)。

 

これぞ我が家の美的具沢山汁物!

そんな「時間かかるが手間いらず」の私の強い味方がこちら。

もう20年以上使ってる古ぼけたル・クルーゼオーバルと、

こちらも15年くらい使ってる初期のシャトルシェフです。マジ古い・・・。

f:id:y-lifestyle:20190313220835j:plain

ちなみに写真はお借りしたものばかりで

シャトルシェフなんてこんな最新版ではありません。

ルクはミネストローネ用、シャトルシェフは豚汁用です。

(あ、もちろん他の料理にも使ってますよ!)

実は最近、小さなダッジオーブンも手に入れまして(写真にもあるヤツです)

これは蒸し野菜だとか煮りんごだとかたまに炊飯だとかで試運転中です。

一応キャンプ用だからね。家で慣れておかないと現地で使えないものね。

 

ということで、

本当は「おいしいごはんを作るステキ主婦」的内容で皆様を魅了する予定でしたが、

どうも鍋自慢で終わってしまって

今日も私の目論みは脆くも崩れ去っていくのでした。あ~あ。