ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

サボってる間に大型連休も手術もイベントも終わりました(本日オタクな話です)

すっかりブログをサボっておりました。みなさまお元気でしたか?

 

連休前に「我が家の大黒柱、ダンナ氏が病気になっちゃった~」

と大騒ぎしてみなさまの同情を引く作戦に出ましたが、

おかげさまで手術も無事に終わり、身体中に刺さっていた管もある程度抜管され、

激痛走らせながらも快方に向かっています。

それにしても、身体にメスを入れるというのは、治療の為には仕方のないのですが

身体のみならず精神的にもダメージが大きいですね(←手術経験がないので)

今まで無意識下でやっていた数々の日常動作を

術後には自分でコントロールできなくなっていたことが

ダンナ氏の心にクリーンヒットしていて、見ていて本当につらかったです。

周りの人間っつうのはホント無力だなあ、と痛感させられました。

 

ま、これで妻である私までもが暗くなっていては底なし沼にはまるだけなので、

あいかわらず自分勝手な鬼嫁っぷりは健在ですけど。(鬼嫁部分については後述)

 

ダンナ氏の状況も一山超えたし、まだまだ落ち着いてはいないけど

心配事はひとつ減ったので、私のダイエットも再開したいと思います。

いつの間にか令和になっちゃってたので、

「令和のオレは一味ちがうぜ!」と堂々と言えるように・・・オレはなる!

f:id:y-lifestyle:20190513225524j:plain

というわけで、令和最初の計測記録から。

体重:67.9kg(平成最後の計測記録比 +3.4kg!!!)

体脂肪率:31.5% 

ちょっと!奥様~ご覧になりました?

前回のブログ更新はファスティング中でしたので、

内臓の中にほぼ何もいれてなかったというアドバンテージはありましたけど・・・

ファスティング直前の体重だって一応67kgを割ってはいたのに・・・

たかだか1ヶ月も経たないうちにがっつり戻してくるとか、それなんて笑い話?

 

理由はわかっているんです。

GWに結構な暴食した上に、GWから最近までかなり糖質(特に小麦粉製品)

を摂取しています。

もちろん小麦粉だけが悪いわけじゃないですけど、

GW前は意識的に小麦粉を摂らないようにしていたので、

1回食べ始めたら

「いいじゃんいいいじゃん~食べちゃえ~」な気持ちになってしまってつい。

 

もともとお菓子もパンも大好きな私ですが、

食べ始めると無意識に口にモノを運んでる自分の姿がめっちゃ怖いわ!

ホント気をつけよう。

 

朝:食べなかった 

昼:高野豆腐の印籠煮 小松菜のお浸し サバの南蛮漬け 蒸しささみのピリ辛 味噌汁 

夜: コンビニでおにぎり サンドウィッチ キャベツとささみのピリ辛和え 豆腐

間: お土産のチョコレート3粒 クリームチーズ

EX:病院まで自転車30分の道のりを往復

睡眠時間:24:20~5:20 5H 

ダンナ氏の手術が終わってから、ここぞとばかりに良妻ぶりをアピールしようと

毎日病院に通ってる私ですが・・・・

実はこの土日、私にとっては一大イベントがありました。

 

それが「サザンオールスターズ40周年ツアー」参戦です。

f:id:y-lifestyle:20190513225634j:plain

この先、単なる私の趣味話(少々オタク風味)ですので

さらっと読み流してください。

 

基本的に全国ツアーのときには地方遠征も含めて複数ライブ参戦するのですが、

さすがに手術後のダンナ氏を一人置いて地方遠征はできません。

でも、ダンナ氏的には自分のせいで私がライブに行けないのが心苦しかったらしく、

遠征を伴わない今回のライブは「病院にいるんだから大丈夫!行っておいで~」

と快く送り出してくれたのです。

 

本当にありがとう!そしてごめんね。

あっさりと病身のダンナ氏を置いて出かける私はマジ鬼嫁です。

 

場所は西武ライオンズの本拠地、埼玉県所沢市メットライフドームです。

私はもともと埼玉出身ですが、私の実家から西武球場は超絶アクセスが悪いので、

自分の母校が夏の高校野球で決勝まで進んだ時に行っただけです。

(当時埼玉県大会は、準決勝、決勝のみが西武球場で行われていました)

 

だから、会場が「ドーム」って聞いたときに

「ああ、ドームに建て替えたんだ」って思ったのです。

 

・・・現地入りして自分の目を疑ったよ!

え?これドームじゃないじゃん!ドーム上の屋根がついた屋外球場だよね?

そしてドーム屋根の8割が自然光を採光できる自然一体型のステキなつくり・・・。

 

多分、終演後の退場を考えてだと思うのですが、

ライブの開演が17時と早めでしたので、

ライブ会場がライトダウンしてもめっちゃ明るい(笑)

ライト演出や映像演出が全然効果を発揮しない。

桑田さんが

「いつもだったら暗転のときにこっちで色々やってるんだけど、

   今日は暗転してもずっとみんなと目が合っちゃうからすごい恥ずかしい」

と言ってました。

観てる側からすると、普段は絶対に見えない暗転の時の桑田さんの姿が見られて

すごくオイシかったですけど。

あ、自慢ですけど、長年ファンをやってて初日は初めて

 

アリーナ2列!という良席が当たりました。

 

とは言え、ステージ中央からは程遠いほぼ真横なポジションでしたが。

(ステージ正面は8,9,10ブロックの配置での15ブロックですから、

   相当真横なのがご想像いただけると思います)

でも、真横でも暗転の時の桑田さんが見えたので、

自然光ばりばりの会場もいいじゃん!と思ってしまいました。

ちなみに二日目は安定のスタンド席です。

 

サザンのライブは、もうこれ書き始めると読むのに軽く一冊くらいにまとまるような

超大作になってしまうのでやめときますけど、

とても控えめに言ってもうもうもうもう~~~めっちゃ最高です。

ああ~ん。ホントかっこいい♡

周年ライブとしてはかなり攻めた選曲、というネット上の評価が多数ですが

うん。確かに攻めた選曲でした。

「ちょっと興味あるから行ってみたい」くらいだと、

知らない曲も結構あると思います。

中盤にいわゆるタテノリしづらい曲を持ってきていたので、

サザンのイメージが「明るくノリのいい曲が多い」的だと

ちょっときつかったかもです。

(現に私のお隣の女性お二人は知らない曲が多かったようでした)

 

少々ネタバレになりますが、今回のセットリスト内に個人的にかなり好きで、

イントロを聴いた瞬間鳥肌が立った曲に「CRY 哀 CRY」というのがあるのですが、

サザンの楽曲の中でも「ネオジャパネスク」的な位置で製作された曲群のひとつで、

古典ことばの歌詞がプログレ風味の音に乗る

(っつっても私だってそんなに詳しくはない)

当時としてはなかなかチャレンジングな楽曲です。

・・・もうこれなんかタテノリ絶対無理ね(笑)タテに乗れないことないんだけど

多分めっちゃ難しい。

 

サザンのライブはモニターに演者さんの映像とともに歌詞も出るのですが、

「CRY哀CRY」は今回のライブでは初めて現代意訳が併記されてました。

(いや、歌詞だって桑田さんが作ったんだから古典ではないんですけど)

 

最後はライブで絶対に盛り上がる曲

(昔、どこかで桑田さんが「勝利の方程式」と言ってた)をたたみかけてくるので、

そんなに深く聞き込んでいない人でも楽しめるようになっていますけど、

まあ、オールドコアファンは狂喜乱舞な構成でしたね。

 

ちなみに私もガチ勢とか言われますけど、

マジなガチ勢からみたら私なんか全然ひよっこですわ。

 

ということで、この土日は興奮につぐ興奮、めいっぱい楽しんでまいりました。

 

語り始めたらやっぱり長くなったので、

残念ながらこの辺で終わりたいと思いますが、

誰かこんな私とサザンを語り合いたい人がいたら声かけてくださ~い!