ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【28日目】ああ、早くも1/3が終わるっていうのに【あと61日・残り7.1kg】

昨夜から降り出した雨と戻ってきた肌寒さに

「今がチャ~ンス!!!!」とばかりに窓を全開で換気したら、

どうやら昨夜部屋に持ち込んだ花粉が床に残っていたらしく、

それが舞い上がった(見えてないけど)瞬間にくしゃみ連発、

慌ててクイックルワイパーにて花粉(と思われる辺り)を除去した、

既に鼻周辺の肌が荒れ始めてるハナタレ女私ですこんばんは。

 

早くも今年も2ヶ月終わりましたね。

そして私のダイエットの再カウント開始から1ヶ月経過しました。

タイトルにも書いたけど、あと61日しかないのに

減らさなきゃいけない体重が7.1kg!!!

これって毎日着実に100gずつ減らしても間に合わないってことですね。

揺り戻しとか増量とか(私には)普通にあることなのに、

どう考えても達成できる気がしません。

おおぅ~。

 

ということで、まずは本日の計測記録から。

体重:70.1kg(前日比 +0.1kg)

体脂肪率:32.4% 

昨日、「やだ!また大台に乗っちゃった!」って焦ってたくせに

再度増量とかなに考えてるんでしょう。ホント、自分が信じられない!

そういえば、昨年の年末にやっとちょうどよくなったパンツのウエストが

きつくなりつつあります。

っていうことは、胃腸の内容物による一時的な増量じゃなくて、

着実に脂肪として蓄えられたなにか、による増量ってことですね。

はぁぁぁぁ。

 

朝:豆乳+美酢 

昼:高野豆腐の印籠煮 小松菜のお浸し キャベツの卵焼き プチトマト 味噌汁 

夜:チーズ専門店でチーズ食べ放題 ラクレットonハーブチキン

間:ごぼう茶 コーヒー グミサプリVC いただき物の胡麻ぼうろ

EX:プランク1セット 

睡眠時間:23:20~4:50 5.5H 

夜は会社の人たちとチーズ食べ放題に行ったあとボードゲームカフェに行ったので、

栄養もカロリーも褒められたもんじゃありませんが、仕方ないね。

チーズ大好きなんだもの。

f:id:y-lifestyle:20190228225158j:plain

 

そして相変わらずの睡眠不足。

最近本当に疲れが取れなくて

どんなことに対しても意欲がもてなくなってきているような気がします。

よろしくないねえ。

 

睡眠不足続きという現状を打破すべく、

ここでひとつ改善をしていかなければならないと思っています。

睡眠不足は本当にいいことないですものね。

 

自分自身、最近肌荒れ気味だなあ、と感じています。

エステティシャンなのに!

今までも何度も書いてきましたが、今の起床時間を遅くすることはできません。

まあ、朝の掃除だとかプランクだとか、いっそ入浴を夜にすればいいんだけど、

私、本当に夜は仕事と食事の準備、後片付けで疲れてしまって

全然立ち上がれないのです。

それに、夜に入浴すると朝のヘアケアがめっちゃめんどくさくて。

 

それにもともと5時起きはさほど苦ではないのです。

結婚する前から5時起床だったし、結婚してからは仕事がめちゃめちゃ忙しくて

4時半起床だったので。

(ちなみに4時半起床だったころはまだ20代~30代への過渡期だったし、

    若さで何とかなっていました。ホント歳取ったわ)

 

となると、やっぱり就寝時間に鉈を振るうしかありません。

今は23時就寝目標で大体20分遅れくらいが常態化しています。

なぜなら夜ごはんが20時半、食べ終わるのが21時、片づけしつつスキンケアして、

シンクの拭き上げと床の水拭きまで終わると22時・・・

の予定なのですが、食事のために床座のリビングに座ってしまうと

どうも立ち上がれないのです(ダメ主婦)。

で、そこから後片付け&スキンケアが終わるのが22時半。

ちょっと本読んだりネットしたりしているとあっという間に23時過ぎちゃって、

慌てて着替えたりしています。

私がもともとダラ奥(←使ってみたかった!)であることも大きな要因なのですが、

そもそも夕食の開始が遅い!

ダンナ氏の帰るコールを目安に食事の支度を始めるのですが、

私自身の帰宅から食事の準備を始めるまでの間に凄く時間があるのです。

そしてそこでバカみたいに間食したりしています。

ここが無駄な時間になってるのはわかってるんですよね。

ここをなんとかしたい!と思ったときに考えたのが今回の

「私だけ先に夕食する」です。

 

私はダンナ氏と一緒に食事をする方が、

手間もかからないしいろいろシェアできていいと思っています。

が!ダンナ氏が帰ってくる前に先に食べちゃった方が

就寝までに時間も取れるしいいかなあ、と思い始めています。

 

でもなんか気が引けるんだよなあ。

結婚してからそろそろ22年なのですが、

家で食事する時はだいたい一緒に食べてたんだよなあ。

私の都合だけで一人で食べさせるのはなんか申し訳ない・・・

 

多分、ダンナ氏にこれを提案してもダメとは言わないと思うので、

余計に気が引けちゃうんです。

ご夫婦お二人のお食事って、世の中の奥様方はどうしてるのかしら。

でも、私的には今のタイムテーブルが本当にきついんだよぅ。

こんなことならキッチンをリフォームした時に

食洗機を導入しておけばよかったかな。

 

と、ぐるぐる考えながらやっぱり今宵もだらだらしているダラ奥なのでした。