ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【27日目】主婦やって20年以上?やっと気づいた・・・かも【あと62日・残り7kg】

とうとう始まってしまったスギ花粉の季節に、

洋服用ブラシを玄関にセッティングし、家に入る人には

「ブラシで付着花粉を落とさず家の中に入るべからず」と面倒なことを強制し、

自分はマスクも花粉防止メガネも完全装着して出勤してるのに、

ついうっかり毛足の長いふわもこニットのまま朝のゴミ捨てに行き

そのままリビングに花粉を持ち込み涙目くしゃみ連発の愚の骨頂私ですこんばんは。

 

花粉症の皆様、調子はいかがですか~?

私は目が痒くて涙噴き出してきてますよ~。

花粉症じゃない皆様~。

この時期にマスクもメガネも必要ないとか、うらやましい以外の何者でもないです!

 

早くこっち側においでよ!

このつらさを共有しようぜ!(←イヤなお誘いである)

 

それでも、とりあえず薬を飲まずに(目薬は市販薬使っていますが)

この程度で済んでいるので、重度の花粉症の方は本当につらいだろうな、

とお察しします。

今からGWくらいまでの約2ヶ月間、一緒に頑張りましょう。

 

と、書いてて今気付いたんですけど、

もしかして今から平成の時代の最後まで、花粉症の症状と共に走り抜けるってコト?

いやあああ!ショック。

 

そんな私の本日の計測記録から。

体重:70.0kg(前日比+0.8kg)

体脂肪率:33.5%

ちょっと!奥さん、ご覧になりました?

とうとう戻ってはいけない域まで戻っちゃってますよ?

この週末にいい思いをたくさんしてきたので仕方ないんだけど・・・・

ああああ。戻っちゃった。

あか~ん。

 

旅行中に食べすぎ、帰ってきてからも食べすぎ、昨日も食べすぎなので

当然の結果なのですが・・・やっちまった。はああ。

 

でもぎりぎりで踏みとどまっていたときよりもちょっと腹括れました。

ところで全然関係ないけど「はらをくくる」と「はらがくびれる」て

漢字で書くと同じなのね。

私の場合はくくっただけでちっともくびれてないんだけど。

 

朝:ごぼう茶 

昼:高野豆腐の印籠煮 プチトマト フリッタータ ほうれん草のお浸し 味噌汁 

夜:キャベツ焼き ミネストローネ 小松菜のソテー 水菜のサラダ

間:コーヒー ごぼう茶 グミサプリVC 明太子!(なぜ?)韓国海苔 クリームチーズ

EX:プランク1セット 

睡眠時間:23:20~4:50 5.5H 

体重の揺り戻しで軽くK点越えしてきた今朝は一気に食欲がなくなり

お茶を飲んで終わりました。

お弁当はいつも通り(っていうかいつもと同じすぎて逆に怖い)。

間食もいつもよりひどい!間食に明太子って何???おい。

 

で、夜ごはんだ。

我が家はダンナ氏の帰宅に合わせて準備する為

(ダンナ氏は先に食べててもいいと言ってくれるのですが、

   食事の支度を2度しなければならないのが面倒なので、

   ダンナ氏の帰りを待っています)

食事の時間は早くて20時、遅いと21時を過ぎます。

 

我が家の就寝目標時刻は23時ですから、

食べてから寝るまでに2時間半取れればいいほうです。

 

もっと若い頃はダンナ氏もお腹をすかせて帰ってきていましたから、

けっこうボリュームのある食事を準備していました。

そしてどうもその頃のクセが抜けてません。

 

っていうか、「なんとなく物足りない」と思われるのが非常に怖いのです。

以前は魚(大体塩焼きかホイル焼、西京漬けあたりが多いです)をメインに据えると

明らかに物足りなさそうで、

そのうち魚を食べる時にはメインのおかずを別に作るようになりました。

今でもそんな感じです。

 

魚自体は100gくらいですから平気だと思っていました・・・

が。最近、最初のサラダで胃の半分くらいが埋まる事態が多くなってきました。

大根、水菜、レタスのサラダあたりだとまだ大丈夫なのですが、

キャベツ(コールスロー、やみつきキャベツなど)のサラダなんかテキメンです。

やみつきキャベツは芯の甘さと塩気が非常に合うのでついつい食べてしまいますが、

これがめっちゃお腹張ります。

そうなるとメインを胃に落とし込むのがムリヤリになってきます。

そう、この1年くらいはムリヤリ食べて、

めっちゃ満腹状態で眠りについていたのです。

 

おおぅ。マジか。

そりゃデブが加速するよ。

 

そういえば最近ダンナ氏に「そんなにたくさんは作らなくていいよ」

と言われていました。

それを私は、ダンナ氏が疲労度MAXな私に対して

少しでも負担を少なくしようとしてくれている心遣いだと思っていました。

 

が、それは違った!

 

ダンナ氏はムリヤリ食べてくれていたけど、

本当に食事の量が許容量を超えてたんだ!

(ダンナ氏の思いやりが皆無とは言ってません。念のため)

 

私、食事作りすぎてた!!!

だからダンナ氏までもがこのところお腹を気にするようになっていたのか。

そういえば胃の調子もあんまりよろしくないんだった。

 

あああ。それは全て私の作る食事のせいだったのか!

 

なんでか今日、天啓のように急に気付いてしまったのです。

ホントごめん、ダンナ氏。

そしてホントごめん、私の胃腸。

 

君たちにムダな働きをめちゃめちゃさせてしまってたね。

なんて失態かしら。

今日からは心を入れ替えて、

作り過ぎないよう、そして二人が「腹八分目」でいられるように

量を調整して行きたいと思います。

 

と言いつつ、実は昨日、料理本買っちゃったんだよなあ。

美味しそうなのに・・・(涙)

f:id:y-lifestyle:20190227231113j:plain