ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【60日目】私は筋肉弱者だ!【バーティカルプル2日目】

気温は結構下がりそうですが晴れ予報の週末を控えた金曜日、

皆さんいかがお過ごしですか?

ようやく睡眠不足から逃れられる週末を目の前に、

嬉しさのあまりちょっとテンションが変になってる私ですこんばんは。

 

とは言っても、私は明日サロンオープン日なので休みではないんですけどね。

でも5時に起きる必要はないのでうれしい~。

 

では。本日の計測記録から。

体重:69.6kg(前日比 -0.5kg)

体脂肪率:32.8%

おおぅ~。ひっさびさに70kg台を割りました。

0.5kgなんて誤差の範囲ですが、誤差の範囲も続ければ私のものになりますもんね。

 

朝:たんぱくおとめ 豆乳

昼:高野豆腐の印籠煮 小松菜と舞茸の炒め プチトマト ブロッコリー 味噌汁 

夜:豆腐の野菜あんかけ ほうれん草のお浸し 塩サバ ミネストローネ

       アボカドとトマトのサラダ

間:コーヒー みかん ロカボナッツ

EX:プランク1セット バーティカルプル25回×2セット 

 

昨日から始めたバーティカルプル。

(っていうとかっこいいけど、めっちゃ負荷の少ない壁懸垂です)

まだ懸垂の第一段階ですから、規定数をこなせています。

昨日、帰り道の雨上がりの公園で、

鉄棒を目の前に怪しげな動きをしていた中年(高齢?)女、私ですが、

家に帰ってからバーティカルプルの動画を色々調べてみたら、

どうも頑丈なタオル賭けばかりでなく、指を引っ掛けられる柱を使って

やっていらっしゃる方も結構いるらしい・・・。

f:id:y-lifestyle:20181208094236p:plain

 

よかった~。

普通の家には全体重掛けてもOKな頑丈タオル掛けって言うのが

標準装備なのかと思ったよ。

 

初日はあまり詳しく調べないで始めてしまったので、

身体はフラット、腰は逃げない、くらいしか気をつけられなかったけれど・・・・

これが腕に負荷がかかるばかりで、肝心の広背筋に効いてる感じが全然ない~。

この程度で腕に筋肉が付くとは考えられないけど、

それより何より私は後姿を絞りたいんだよ!

 

で、家に帰って動画で動きを確認してみました。

ああ、多少腕は開いてもいいのね。

何を勘違いしたのか、この中年(高齢寄り)女は肘を極力開かないようにやってた。

バカだねえ。

 

そんな訳で、初日のバーティカルプルは

広背筋のトレーニングとしては失敗に終わりました。

今朝、そのあたりを注意しながら、出勤前のちょっとだけ空いた時間で

25回の2セットをやりました。

バーティカルプルはやる場所さえ決めてしまえばすぐにできるのがいいですね。

昨日、10回を軽くこなせた(負荷が違う場所にかかってたけどね)ので、

余裕綽々で始めましたが・・・。

 

いや、あれ?広背筋に微妙に効いてる感がありますが、

じっくりゆっくりやると意外と・・・息上がる~。

(そして途中で息を吸うのか吐くのか判らなくなる)

 

2秒で上がって1秒停止、2秒で戻るって・・・

キツくはないのに、私、何で息荒くなってんの?

まだ、広背筋を鍛えるエクササイズの第一段階その2だよ?

 

初心者中の初心者よ?私の筋肉ってここまで弱い?ありえん!

ダンナ氏の出勤を笑顔で見送りながら、

私の心は自分の身体のあまりの筋肉弱者っぷりに泣き濡れていたのでした。

 

第一段階は飛び級はダメだけど、1日ずつレベルを上げても大丈夫と

言われていましたが・・・残念。

明日も今日と同じく1セットを25回でやることにします。

背中美人への道が長すぎる~~~。