ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【13日〜15日目】すっかりオサボリしてました

私の住む地域は週末いい天気で、

日曜日の午後なんかダウン着て出かけるとちょっと暑いくらいの気候でしたが、

皆様のお住まい周辺はいかがでしたか?

強めの日差しと暖かな気候に身体も脳みそも弛みきって

ダイエットなんかど~でもいいじゃん的な思考に陥りそうな私ですこんばんは。

 

1月も下旬に入り、それなりに生活ペースが戻っててもいいはずなのに、

一向にやる気が起きないのはどうしてなんでしょうね。

それはきっと私が生来の怠け者だからなんですかね。あ~悲しい。

 

 

 

では。さぼっていた土日を含めた計測記録から。

1月19日

体重:69.0kg(前日と同じ)

体脂肪率:30.8%

朝:美酢の豆乳割り 

昼:コメダ珈琲でエッグトーストとコメダグラタンを母と半分ずつ ミルクコーヒー

夜:いつもの焼き鳥屋さんでレバーを3本 砂肝を1本 寒ブリとしめ鯖 

       デザートにいちごの杏仁豆腐 

間:蒸し生姜湯 

EX:全面的にサボり 

 

1月20日

体重:68.1kg(前日比 -0.9kg)

体脂肪率:32.8% 

朝:食べなかった 

昼:坦々丼(大塚食品のマイサイズシリーズ)とごはん150g 

夜:かにのトマトクリームソースのパスタ(これもレトルト!)

間:どら焼き バウムクーヘン ポテトチップ マンゴープリン(←めっちゃ酷い)

EX:全面的にサボり 

 

1月21日

体重:68.5kg(前日比 +0.4kg)

体脂肪率:32.5% 

朝:納豆 

昼:高野豆腐の印籠煮 ほうれん草のお浸し キャベツの卵とじ プチトマト 味噌汁

夜:ほうれん草とキノコとベーコンのフリッタータ 真鱈のホイル焼き

       大根サラダ ミネストローネ

間:ごぼう茶 カレドショコラ88% 1枚 ほうじ茶ラテ 蒸し生姜湯

EX:プランク1セット スクワット1セット 

 

一気に書き上げて思ったけど、この土日、私本当にひどい。

日曜日なんか甘いもの祭りになってるし、食べてる量がハンパないし

(どら焼きだってカットバウムクーヘンだってまるまる1個食べちゃった)

レトルトばっかり食べてるし!

いやもうこれはダイエット以前に人としてだめな食事でしょ・・・。

このところちょっと時間が取りづらくて疲れていたのは確かですが、

それを理由にしてばっくばっく食べてたらまあ人外のデブに逆戻りですよ!

ちょっと自分に喝を入れないといけませんね。え〜ん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

土曜日は実父のいる施設に面会に行ってきました。

私は実家から中距離

(とは言え同じ関東圏内だし、在来線のみで帰れるので中距離の中でも近いほう)

の位置で暮らしているので、往復に3時間半はかかります。

移動にこんなに時間をかけて面会自体は40分くらいなのでムダに感じられますが、

父は頑固でわからずやでわがままなクセに寂しがりやという

非常にめんどくさい性格をしているので、

土日は母に加えて私か妹が面会に行かないとめっちゃ拗ねてしまう、

めんどくさい爺なのです。

(そしてそのヤツ当たりが母に向かうという悪循環・・・)

f:id:y-lifestyle:20190121225439p:plain

母に甘えてるからこそのヤツ当たり、暴言なのは理解できるし、

母も軽く受け流してはいるのですが、本当に気持ちが削られますね。

それでも父の今のツライ状況もわかるので時間が許せば行くのですが、

母につらく当たる父を見ていると何もできない自分が不甲斐ないし、

どうしようもない八方塞り感を感じます。

そして遠くから来る私に対して母が気を遣ってくれるのも申し訳ない~。

 

と、結構、父の面会時は心も身体も疲労感がすごいのです。

あ、なんか愚痴愚痴な話になってしまった。

まあ、ここまでが言い訳で、この状況に加えて父の手術が決まったり、

これからの方向性を母や妹といろいろ相談したり、

自分の気持ちが持ちこたえられなかったりしていたわけなのです。

 

でも!だからといってサボってたり甘いものばっかり食べてて良い訳ではない!

私なんか実際の介護には携わってないんですから、本当は疲れてないはず!

それにここで諦めたら、去年から自己流でダイエットを始めて

めっちゃ停滞しつつも結果が出てきてるのが全部ムダになる~~~~!

もう、できる範囲だけでも構わないからダイエットを諦めることだけはしない!

・・・ようにしよう(←急に弱気)

 

なんかいろいろ溜まってるものを吐き出してしまったので支離滅裂ですが、

単なる愚痴日記を読ませたりしてごめんなさい〜(汗)