ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【64日目】我が家の野菜レシピ【バーティカルプルはサボりました)

日に日に日が落ちるのが早くなり、

主婦的には洗濯物が冷たくなって乾ききらない感まんまんで残念な今日この頃、

みなさまいかがお過ごしですか?

私は「朝から干してるんだから乾いてるはず!」と

自己暗示をかけて畳んでしまっちゃうタイプです。

 

では、本日の計測記録から。

体重:69.4kg(前日比 +1kg)

体脂肪率:29.5%

おおぅ。安定の揺り戻しです♡一気に1キロとか増量しすぎなんですが

予想していたので、ダメージは…まぁ少なめです。

でもショック〜。

 

朝:たんぱくおとめ 豆乳 みかん

昼:高野豆腐の印籠煮 プチトマト キャベツの卵焼き ほうれん草のお浸し 味噌汁

夜:ミネストローネ 麻婆豆腐 ぶりのスパイスオイル漬け 水菜のサラダ

間:クロワッサン コーヒー 韓国海苔 豆乳 頂きものの蒸しケーキ

EX:プランク1セット

アホみたいに間食してますね。ものすごくお腹減っちゃって。

明日は職場の忘年会で食べる予定なのに何やってるのかしら。

 

さて。

この間からなんだか主婦っぽい雰囲気醸し出そうと

料理について書いたりしてる私ですが、本日もまたうちごはんの話です。

 

もしも私の日々食べたもの記録をご覧になっている奇特な方がいらっしゃったら

「いつも同じものばっかり食べてる」と思われると思うのですが。

そうなんです。いつも同じものばっかり出してます(汗)

 

一番出てくるのはミネストローネ。今日も食べてます。

これは大鍋に半無水状態で作りますので、水分の出やすいたまねぎやにんじんを

大量に使用し大きめの鍋にいっぱい作ります。

これが大体4日分。

(最後、トマトペーストを加えて、味も少し足して1週間持たせるという

   主婦の裏技的なこともやります)

ひとつ具沢山の汁物があると、汁物でありながら一品程度のボリュームがあるので、

日々の調理が一気に楽になります。

 

それから、毎週の様に出てくるのがフリッタータ。

これはキッシュの中身だけ、みたいなもので、イタリアの卵料理ですが、

まあ、そんなにレシピが厳密ではないので、

深めの皿に軽く炒めた野菜やきのこやベーコン、それから溶いた卵を入れて、

上にチーズ掛けてオーブン焼きしたものを我が家ルールでそう呼んでいます。

余った野菜が何でも入れられるし、オーブンに入れちゃえば

後は焼き上がりまで30分くらいほったらかしなので

他のメニューに取り掛かれて重宝な一品です。

 

それからキャベツ焼き。これはお好み焼きのキャベツオンリー版で

キャベツと卵と少量の小麦粉、と言う貧乏人のお好み焼きみたいなものです。

(そのうちこちらは小麦粉から米粉に移行するつもりです)

 

それ以外もココットだとか、余った野菜を器に入れて卵やトマトソースとかをかけて

チーズ乗せてオーブンで焼き上げるようなメニューがどうも好きです。

なぜなら手が込んでそうに見えてラクチンだから。

 

フリッタータは大皿に作るので、

火を通すまでにちょっと時間がかかる(余熱を入れると40分くらい)のですが、

オーブンのタイマーまかせなので、その間にその他の副菜を作ればいいのです。

ぶらぼ~♡

 

私が献立を考える上で気をつけているのが、必ず生野菜を一品(ほとんどサラダ)、

葉物を多めに、緑黄色野菜を一束以上入れることです。

ちなみに今日のメニューだと、実は麻婆豆腐。

我が家の麻婆豆腐は長ネギの代わりにニラが入るのです。

 

私自身は同じメニューが続いても大して気にならないのですが、

さすがにダンナ氏におなじメニューばかりなのは気が引けます。

と言うことで、こんなレシピ本を買ってみました。

f:id:y-lifestyle:20181209174250j:plain

っていうか、実は私、レシピ本が大好きで

(なのにレシピどおりに作ったことはほぼ皆無)たくさん持ってるんです。

レシピ用の本棚はもう入れる場所がないくらいぎゅうぎゅうです。

それでも買ってしまうのです。

何年か前にまとめて処分してやっと余裕ができた場所だったのに・・・・。

そして私のレパートリーは増える兆しを見せていないのに・・・。

 

私は決して料理が好きな人間ではないのですが、

レシピ本を見ながら工程を想像しつつ、

出来上がり図と味を想像するのがすごく好きなのです。

 

例えるならば、高校生男子がグラビアとか見ながら興奮しちゃうのと同じ感じ(笑)

 

なので、節約レシピ本とかは好きじゃなくて、

自分じゃきっとやらない、手が込んだ夢あるステキレシピ本が大好きなのです。

(グラビアだってクラスにいる普通レベルの

    好きでもない女の子の水着姿じゃつまらないでしょ?え。そうでもない?)

 

と言うわけで、これからは今日届いた本を参考に

野菜料理のレパートリーを増やして行こうと思っています。

私の計測記録欄にフレンチっぽい料理が並び始めたら

「お!さっそくマネを始めたな」と心の中で褒めてやってくださ~い。