ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【73日目】カミングアウトしてしまった【スクワット助走4日目】

床や壁の芯まで冷え切った暗い部屋に帰宅するなり、

スクワットを始めて、暖房を使わず自力で発熱できるか試したいお年頃、

「ダイエットと節約は両立する」をモットーに掲げたい節約主婦私ですこんばんは。

買い物に行ったときにお菓子を買わなければ、無駄なお金も使わないし、

無駄なカロリーも摂取しなくて済む!と最初は思っていたのですが、

最近は休日のランチだの夕食だのが贅沢気味になってきていて、

どうも節約主婦にはなりきれないでいます。

 

ここでもうちょっとだけ頑張って、

休日のランチだの夕食だのも自分で作ればいいんですけど、

平日、仕事も主婦も頑張ってるんだからお休みの日くらい贅沢したっていいじゃん!

と言う気持ちが先に来てしまって、節約の兆しは見えません。

 

もういいや、私にとっての最優先事項は減量なんだから。

目標まで減量できたら次に節約しよう~。

(いつまでもたどり着けない気まんまんではありますが・・・)

 

バブル経験者のばぶるちゃんはどうも節約が身についてなくて困ります。

 

では、本日の計測記録から。

体重:69.4kg(前日比 +0.7kg)

体脂肪率:31.4%

昨日、いただき物だのストックものだののお菓子バリバリ食べてしまったので

増量は想定内です。タガがハズレるってこういうことなのね、と実感しました。

気をつけなくっちゃ。

 

朝:たんぱくおとめ 豆乳 サイリウムを4g 美酢をちょっと混ぜてみた

昼:高野豆腐の印籠煮 スパニッシュオムレツ 野菜炒め プチトマト 味噌汁

夜:キャベツ焼き 鯵の干物 アボカドとトマトのサラダ ミネストローネ

間:コーヒー グミサプリVC シュークリーム

EX:プランク1セット バーティカルプル25回×2回 スクワット87回

サイリウム、初めて混ぜてみました。でも、混ぜ切らなくてコナコナしてました。

あまりにも飲みにくくて美酢を混ぜるという荒ワザ使っちゃいました。

 

年末年始は皆様、どうされますか?

私はダンナ氏とともに私の実家に帰省します。御節持って。

とは言え、このところ2週に1回必ず帰っているので、

帰省って仰々しく銘打つほどではないのですが。

現在、施設にお世話になっている実父を一時帰宅させますので、

お正月をみんなで過ごすと言う名目で素人ながらも介護の手を増やす感じです。

 

母とは父の面会の度に会っていますが、妹とは9月から会っていません。

そう!私が半年ぶりに体重計に乗って衝撃を受けた頃です!

我が家は父の面会時に、定点観測の意味もこめて母が父の写真を撮るのですが、

先日の面会時に私も父と一緒に写真を撮って妹に送ったところ

「あら。ねーさん痩せた?」との返信が。

 

ふぉふぉふぉ。そーよそーよ。ねーさんは痩せたのよ!

待ってたわ!その言葉。 

 

妹よ。大事なことだから2度言います。

ねーさんは痩せたのよ。

f:id:y-lifestyle:20181220224441j:plain

ここまでは痩せてないけど。

 

私の妹は、私よりはマシですが、やはり最近鋭意増量中でして、

多分人生MAXな体重な感じに近づいていると思います。

そこで私は叫びました!(いえ、LINEですけど)

 

そーよ!ねーさんは8kgも痩せたのよ!

(いつもだぶだぶした服着てるので本当に誰にも気付いてもらえない・・・)

 

その後、私、母、妹のLINEグループはダイエットについて

盛り上がってしまいました。

MAX時を知っていて、尚且つしばらく会っていない妹と4ヶ月ぶりに会います。

 

そして、8kg減量したことを先にカミングアウトしてしまいました。

 

話していた時は減量を自慢したい気持ちばかりでしたが、

冷静になって考えてみると・・・やばい。

もう正月まで体重増加は厳禁になってしまった。

体重の上下動は多少あるにしても、8kg減のラインだけは死守しなければ!

 

ということで、色々誘惑の多い年末に向かう時期ですが、

やはり節制、せめてメリハリのある生活を送らざるを得なくなりました。

 

年末での私のボディの課題は、最低ラインで今の体重を維持。

でも本当はもうちょっと絞って体重もさることながら

ボディメイクが少しでも進んでるようにしたい~。

 

ちなみに、母と妹には「プランク毎日やってます!」

と言うこともカミングアウトしましたので、

正月は実家で女3人プランク祭りが開催される予定です。

例年、ごろごろして食べて寝てTVを見てるわが実家の正月ですが、

来年の私たちは違うわよ~(と先に宣言しておきます)

 

ま、あくまでも「予定」ですが。