ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【74日目】これが・・・私か!【スクワット助走5日目】

あ寒風が身にしみ、冬至を目前に一年で暗い時間がMAXに長くなる今日この頃、

皆様いかがお過ごしですか?

 

私?当然のことながら家に引きこもってますよ。

なんなら一日中ふとんの中にいたって全然かまわないくらい。

おふとん大好き♡

そんな怠惰な心持ちで、来年の終わりにはスリムな私!とかほざいてる、

夢見る中年私ですこんばんは。

 

寒いのは本当につらいですけど、

暖かい部屋だとかお風呂に温泉、温かなドリンクや煮込み料理が

本当に嬉しい季節です。

それに食べ物をちょっとほったらかしておいてもダメにならないからステキ。

汗っかきの私はやっぱり冬派なのです。

 

では、本日温計測記録から。

体重:69.7kg(前日比 +0.3kg)

体脂肪率:31.4kg

うわ。マズイ。また大台乗りが目前に迫ってます!

このところちょっと色々食べちゃってるので反省です。

 

朝:たんぱくおとめ 豆乳 サイリウム

昼:高野豆腐の印籠煮 プチトマト キャベツの卵焼き ほうれん草のお浸し 味噌汁

夜:鶏団子と野菜の鍋 大根サラダ

間:コーヒー グミサプリVC カレドショコラカカオ88 みつまめ

EX:プランク1セット バーティカルプル25回×2回 スクワット100回

今日も間食が多い。それも実は夜ごはん後に食べちゃってます。

寒天と黒蜜だけのシンプルなみつ豆ですが、

またシュガージャンキーに戻るんじゃないかと言う怖さがあります。

気をつけなくちゃ。

 

私の職場では、12月初旬から年末最後のご挨拶ということで

一気に来客が増えました。

今は一段落ですが、多分、最終週あたりにもう一山ありそうな感じです。

 

で、ご挨拶の皆様からいただいた手土産やら送られてきた品々が配給されます。

一部、その場でいただいてしまったものもありますが、まあ、こんな感じ。

f:id:y-lifestyle:20181222005924j:plain
有名店のステキお菓子もたくさんいただきました。すごいですね。

 

夏までの私だったら、これ、絶対にその場で食べちゃってる。

職場で食べるのが憚られる状況なら家に持って帰ってその場で食べちゃう。

自分が休みで不在にしているときでない限り、

次の日まで残っているなんてありえませんでした。

 

ところが!このお菓子たちの中に賞味期限が迫っているものがありました。

食べきれない(←この言葉も私の辞書にはありませんでしたが)お菓子は

年末年始に実家に帰るときに持って行ってみんなで食べればいいかな、

と思っていたのですが、この子だけは賞味期限が年内なのです。

 

う~む。これはやはり家に持ち帰らずに、

会社でお腹がすいたときにいただくべきか。 

と、ここまで考えて自分でびっくりしました。

この美味しそうな栗のパイのお菓子を目の前にして食べようか食べまいか

迷っている(←ちなみに、食べたい:食べなくていいが3:7)。

 

これが・・・本当に私なのか?

 

甘味を目の前にして我慢するどころか

「今は特にお腹も空いてないから食べなくていいや」なんて思える日が来るとは!

そんなことを考えるなんて48年生きてきて初めてのことなのです。

 

人生何があるかわからないものですね。

今までの私の人生って、思えば砂糖に操られていたのかもしれない。

 

砂糖の国のシュガー大魔王が、私の素質を見抜いて、

物心つく前から潤沢に甘いものを与え続けて、

いつしか魔王の操り人形になって世界征服の片棒を担いでいたのかもしれない

(んなわけない)

 

だが魔王よ!

私は貴様の呪縛から今こそ目覚めたのだ!ふわっはっは・・・

 

とかどうでもいい小芝居はこのくらいにして。

 

でも、いつもいつも肥満や健康診断におびえていた私は、

ちょっとは砂糖に操られていたんでしょう。

 

砂糖は決して悪者ではない。(むしろ美味しいし今も好き)

だけど、中毒性もあるし、摂り過ぎれば健康に害を及ぼすこともあります。

私は今、やっと目覚めし者(←まだ言ってる)への階段に足を掛けたところで、

シュガージャンキーからの脱却への道程はしばらく続くとは思いますが、

小さいながらも変化していけてる自分が結構嬉しかったりしてます。

 

一生分の砂糖を既に食べてるはずのシュガージャンキーですから、

「元シュガージャンキー」と胸を張って言える日まで頑張ろうと思います。