ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【67日目】栄光への架け橋【バーティカルプル9日目】

朝は強烈な寒風吹きすさぶ我が家のベランダで、

悴む指先で洗濯ばさみを開くのも苦労するくらい全身で冬を満喫しているのに、

一転職場に着くとエコとは真逆を行く暖かさに

「おおぅ。ニットなんて着てくるんじゃなかった~」と後悔する、

帰り道の自転車で再び寒さを全身で享受する私ですこんばんは。

 

毎日言ってますけど。そして飽きずに今日も言いますけど。寒いですね。

底冷えします。こういうときは皮下脂肪たっぷり着込んでるデブな私は強いです。

余分な脂肪なんかない、ほっそりステキ女子がストール巻き巻きブーツがっつりで

寒そうに歩いてると「寒い?私の肉襦袢、少しあげよっか?」と

自分の腹肉を思わず掴んで引きちぎりたくなります。

多分、私、彼女より3枚くらい多く着てる。

 

さて、では本日の計測記録です。

体重:69.0kg(前日比 ±0)

体脂肪率:32.5% 

体重が何とか踏みとどまっていてくれています。ありがたや~。

週末は暴飲暴食しないよう、ある程度は自分を律していかなくちゃ。

 

朝:たんぱくおとめ 豆乳 

昼:高野豆腐の印籠煮 青梗菜ときのこの炒め物 にんじんしりしり プチトマト 

       味噌汁 

夜: インドカレー屋さんでインドカレーセット

間:コーヒー(今日はミルクも入れてみた) カレドショコラ カカオ88 2枚 

        グミサプリVC ミニクッキー

EX:プランク1セット バーティカルプル 40回×3セット 

バーティカルプルを昨日から1段階引き上げて

25回×2セットから40回×3セットにしたのですが、

これが意外と時間かかる~。おもわず途中で止めちゃおうかと思いました。

でも、やっぱりこのブログを読んでくださってる方に

恥ずかしいところをお見せするわけにはいかない!

と頑張って規定回数はやりきりました。

まだ満足に広背筋を使えていないくせにバーティカルプルは飽き気味です。

でも、プリズナートレーニングでは「簡単でも飛び級しないように」

って書いてあるからちゃんとやらないとね。 

 

ところで。ずっと積ん読化してた(というより、今もしてる)

リズナートレーニングをつまみ読みしてます。

バーティカルプルもこの本で読んだのですが、

既に次のホリゾンタルプルを見て心が折れてます。全然できる気がしません。

ちゃんと読んでいないから、作者の言わしめるビッグ6がなんなのかすら

わかっていない状態ですけど。

(きっと身体の中で鍛えるべき大きな筋肉6ヶ所ってことなんじゃない?)

 

バーティカルプルを始めたのも、スクワットでやらかして膝を痛めて、

でも、現段階でプランクしかやらないのは心もとないから、

上半身でなにかできることないかしら、とこの本テキトーに開いて見つけたんです。

 

でも、第一段階以上に進めないとか、私ってばどんな筋肉弱者よ!

自分の弱さを嘆きつつ、もう一度本をめくってみると・・・

 

ん?ブリッジ?ブリッジって小学生の時によく体育館とかでやらされてたアレ?

ブリッジもトレーニングになるの?

f:id:y-lifestyle:20181215005317p:plain

見てみると、やはり40年位前に私が得意としていたあのブリッジのようです。

おお~~。これはいわゆる「昔とった杵柄」ってヤツですね。

 

おっけーC.C.!

(CCとはこの積ん読化してるプリズナートレーニングの原作

「コンビクトコンディショニング」の略みたいです)

ちょっと私の華麗なるブリッジ姿、見てってよ。

誰もいない空間でテンション上がったおばさんがぶつぶつ呟く姿、

めっちゃ怖いです

だが。私だってそこまで自分を過信してない。

柔軟性も手足の力も落ちてるし、逆に体重はすっごい増えてる。

手や足の力がいきなり抜けて頭を床に打つ可能性もある!

ということで座椅子をフラットにしてその上で仰向けになり、

そのまま床に手足をついて身体を持ち上げることにしました。

これなら急に体勢を崩しても痛くない!ほら、歳だから腰もあぶないしね。

万全を期して、輝かしいブリッジ姿を、と身体を持ち上げ・・・・

 

ええ?まじ?身体が上がんない~。うそ~!

 

びっくりしてぐぎぎぎ!!!っと力任せに身体を持ち上げようとしても、

腰がわずかにクッション代わりの座椅子から持ち上がるだけ。

えええ???衝撃のあまり、脳内がまっしろです。

 

そうこうしているうちに手足が限界となり、座椅子の上に崩れ落ちました。

うぇぇぇぇ。私、ブリッジなんて軽々できるもんだと思ってた。

っていうか、昔、大人が「ブリッジなんてもうできないわぁ」

といっているのを聞いて、世の中にそんな人がいるのかとびっくりしたもんだけど。

 

私、しっかりとブリッジのできない大人に成長していました。

本で見つけた時には、唯一私にできるトレーニングだと思ったのに!

 

ということで、柔軟性だとか背筋だとかとにかく身体が動くようになるまで、

第一段階から手順踏んでやっていきたいと思います。ぐすん。

いつか栄光の架け橋、華麗なるブリッジをさらっとできるよう邁進してまいります!