ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【66日目】おそるべし!オンナのおしゃべり【バーティカルプル8日目】

2日続いた雨模様の空がようやく青空を見せ、

「やっと洗濯物が気兼ねなく干せる~」と喜んだものつかの間、

朝の冷気に晒されながら濡れた生地を触っていると、

凍らないのが不思議なほどの冷たさに手が悴み、

誰かとこの冷たさを分かち合いたい!うちには一人だけ分かち合う人がいる!!

とばかりに出勤準備をしているダンナ氏に擦り寄り、

本当は襟元から指突っ込んで首の後ろに触ってやりたい気持ちを抑えつつ

(さすがに朝からそこまで衝撃与えられない)

仕方ないから温まった手を握るくらいで我慢してるのに

「うぁっ!つめて~~!何すんだよ!」と叫ぶダンナ氏の焦った声を聞くのが

至上の喜びの鬼嫁私ですこんばんは。

 

いやもうホントに冷えますね。

こんな日は暖房を考えた発明者や開発の皆様に五体投地で感謝したくなります。

VIVA!文明の利器!

 

さて。本日の計測記録から。

体重:69.0kg(前日比 -0.5kg)

体脂肪率:31.2%

昨日の職場の忘年会でお腹いっぱい食べてしまったので

増量してるんではないかと心配していたのですが、減量に転じてよかったです。

ふ~。あぶないあぶない。

体脂肪率は・・・2日も続けて30%を切ったので

「もしや、プランクの成果が数値に出たか!」と期待もしちゃったのですが、

まあ、安定の30%台ですね。うん。知ってた。私、そんなに筋トレしてないもの。

この程度じゃよくて現状維持ですもんね。

 

朝:たんぱくおとめ 豆乳 

昼:高野豆腐の印籠煮 プチトマト キャベツの卵焼き 青梗菜の炒め 味噌汁 

夜:アジの干物 大根と水菜のサラダ 青梗菜と鶏もも炒め ミネストローネ

間:コーヒー グミサプリVC カレドショコラカカオ88% みかん

EX:プランク1セット バーティカルプル 40回×3セット 

        腹筋ローラー10ごろごろ×2セット 

今日は朝から身体がやる気がでたので、

出勤前にバーティカルプルもローラーごろごろもこなしてみました。

やる気ってすごい!

バーティカルプルは、今までの25回×2セットから40回×3セットに移行しました!

ごろごろも腹直筋にちゃんと刺激が与えられるように気をつけてできたと思います。

 

さて、私はなんでやる気まんまん(でもないけど)だったんでしょう。

答は・・・

昨日、忘年会でどうも食べすぎたのに体重が増えてなかったから。

うわぁ。単純(笑)

 

私の経験則の中では「めっちゃしゃべりながら食べたときは

イカロリー食でも体重に反映しない」と言う理論がまかり通ってます。

伊達氏のゼロカロリー理論(大好き)に相通ずるところがありますが、

私の経験がそういってるので根拠のないことではありません。

(と言っても私の体重記録のみなので、めっちゃ弱い根拠ですけど)

 

p私は友達と予定してランチをする時には、

ここぞとばかりにディナーには(お値段的に)伺えないようなお店で

ランチすることが多いのですが、

そういうレストランではカロリーもさることながら重量もそれなりにあります。

 

胃が重い、という主観的な体感だけではなく、実際に食べ物の重量が重い!

そして消化に時間がかかるものが多いです。

動物性脂肪とか肉とか肉とか肉とか・・・って肉しか食べてないんかいっ!

 

私が生意気にも個人的に「レストランの絶対センター」と位置づけている

『北島亭』さんに至っては、メインの肉料理の重さが選択できるのですが、

毎回多すぎて後悔してるくせに、伺えば必ず選択肢の最重量gをオーダーします。

f:id:y-lifestyle:20181213222749j:plain

盛りに洒落っ気はないけど味と一皿のポーションが素敵♡

左上が大好きなウニのコンソメゼリー寄せ(*^^*)

 

或いは、やっぱり大好きな横浜元町の男気レストランの渾身の肉料理は、

肉ダブルができるので

(ちなみに通常は150gですからダブルは当然300gです)

ダンナ氏と伺う時にはダブルにしてしまいます。

f:id:y-lifestyle:20181213222949j:plain

写真だとわからないけど、すごいインパクトのあるボリュームです。

さすがに女子会の時には周囲の目を憚ってシングルにしますけど。

(っていうか、ホントめっちゃ食ってるなあ・・・そりゃ太るよ)

 

それ以外にも、肉を食べればポテトがつけ合わせだし、

前菜もがっつりチーズをお願いしちゃうし

(上のサラダの上に乗ってる白いかたまりはシェーブルです)

スープもデザートもそこそこ重量あるし。

 

おまけに女同士ってその後まだしゃべり足りなくてお茶するんですよ~。

(さすがにこの時はものを食べる余裕はありませんけど)

お茶は水分で体外に排出されてしまいますが、

食べたものはずっしり残っているはずです。

 

なのに・・・これが体重には反映されないんだな。

そして消化吸収した2~3日後も・・・体重に反映されないんだな、これが。

この現象は我ながら本当に不思議です。

毎回「今回こそ絶対に増量してる」って思うんですけど増えないんです。

 

確かに友達と会っていると(女性は経験ある方もいるのではないかと思うのですが)

4時間も5時間もしゃべり続けてあたりが暗くなって「はっ」と気付いて慌てて帰る、

なんてことばかりです。

家に帰り着いてやっと喉が痛かったり声がガラガラしてることに気付くことも。

 

しゃべるっていう行為は頭も使う(結構記憶を呼び起こすことが多い)し、

身振り手振りで踊りだしちゃう勢いだし、

お店を移動する時も声出してしゃべってるし、

頭周辺を動かす為にエネルギー使いすぎて

ちっとも消化吸収にパワーが行かない感じです。

 

昔、ネットで見かけた情報ですが(ソースわからなくてごめんなさい)

1時間おしゃべりすると消費カロリーは70kcalくらいだそうです。

ってことは5時間もしゃべっちゃう私は単純計算で350kcal消費するのね。

堂々の消費っぷりではないですか!(まあ、そんなに消費してないとは思いますが)

 

そして。やっと本題(え?ここまで前フリ?)

昨日の忘年会は、派遣先の忘年会ですからめっちゃ楽しい~って訳ではありません。

でも、飲んで食べてしゃべって、それなりに楽しい時間を過ごしました。

私、普段は無口でおとなしい(?)オンナですが、

どうもそういう場になると盛り上げなきゃいけない的な、

バブル全盛時に若いOLやってた後遺症が出てきて、

話題ふりつつ適度なツッコミと軽い毒で

(私のツッコミがうまいかどうかはまた別の話)

笑いを取りに行く盛り上げ役です。

(今の職場は寛容な方ばかりなので、私のこのキャラも軽い毒も

    許していただいています)

 

そりゃカロリーも消費するよね。

たとえ色々な会食だのにちょくちょく参加することになっても、

ここ3ヶ月の食生活を心がけ、エクササイズも取り入れる生活を継続していけば

いつの日か目標体重に辿りつけるんじゃないか、と思っています。

 

だから友人との会食だの会社の忘年会だのキックオフだのの飲み食いの機会なんて

全然怖くない!楽しく飲んで食べてしゃべってればいいんだもの!

 

ということで、なんだけエラく長くなってしまいましたが。

みなさん!忘年会続きなんて怖くないよ!いっぱいしゃべって盛り上がろうぜ~。

(どうもバブルのノリである)