ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【68日目】言い訳は見苦しくてよ(~しにくいは~できない、ではない)【EXはサボり】

ファビュラスでプレシャスなボディメイカーの皆様、ごきげんよう

言い慣れない単語で、キーボードで打ってるだけでも舌噛みそうな

生まれは下町、育ちはベッドタウン、生粋の庶民私ですこんばんは。

 

さて。まずは毎日の日課、計測記録から。

体重:69.1kg(前日比 +0.1kg)

体脂肪率:30.9%

ギリギリ綱渡りな感じで体重を維持しつつも、じりじりと押し上がってます。

ううう。今週末は結構がっつり飯になりそうな感じなので

週明けにしっかり体重に反映されそうで怖い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

朝:食べなかった(お昼がすごいことになる予定だったので)

昼:父の施設に面会に行く前に、母とコメダでがっつりランチ。

       エッグトーストとコロッケプレート、野菜サラダを二人でシェア コーヒー

夜:焼き鳥屋さんでレバーにハツにシイタケの肉詰め 鰯とシメサバの刺身 あん肝

間:カプチーノ

EX:バーティカルプル 40回×1回 時間がなくてサボりました。

間食は無しですが、父の施設に面会に行くときはいつもコメダでランチです。

いつも食べすぎちゃいます(>_<)たまにだからいいかと思う反面

少なくとも2週に1回は面会に行ってるんだからそんなに食べすぎなのはダメだろう

と自覚もしています。次回は気をつけねば。

 

さて。

私は既にいい年齢で(何度も言ってますが現在48歳の桑年です)

何がショックって、中学時代の同級生に孫が生まれたらしい・・・

といった年代です(おばあちゃんと呼ばれるには早すぎるんじゃない?って感覚)

 

で、男性も読んでくださってる(よね?)このブログで恥ずかしげもなく

「女子特有的WEEKなんで、だるいしつらいし甘いもん食べたい」とか

ダイエッターとしてふざけたことを抜かしてる輩でございます。

(ちなみに、私自身も母方の祖母が49歳のときに生まれた初孫です)

そういう歳なんで、もう終わってくれても全然かまわないのに

私の身体はまだまだやる気全開な感じです(ちょっとうんざり)

 

ダイエットにおきまして、男性の減量と女性の減量の話になると

必ずこの部分で違いが出てきます。

そりゃそーだ。身体のつくりが違うもの。組成からして違う感ある~。

(余談ですが、ボディマッサージやってると腕一本の重さが男女で違うのが判るの)

 

女性は一ヶ月のうちにリズムがあって、どうしても痩せづらい期間や

精神的に落ち着かない期間、大量に何かを食べちゃう期間って言うのがあります。

 

そして!私はこの理論にめっちゃ乗っかって生きてきました。

40年くらい飽きずにダイエット中なのに、その時期の前は甘いもの食べたくなるし

その後に排出時期控えてるから栄養つけとかなきゃ!的な食いまくり時期があるし。

掃除機みたいに家中の食べ物を片っ端からお腹に送り込んで

「仕方ないじゃん♪だってそういう時期なんだもの」と自分で納得していました。

 

私はあまり心理的に落ち着かない、という方向には影響が出ないタイプですが

とにかく食べる!食べる!食べる!自分でも怖いくらい食べます。

平常時はそんなに好きではないチョコレートも、この時期は止まらなくなります。

(ということで、多分私、本当はチョコが好きなんだと思う)

 

でも、1回チョコだのクリームだのを、自分甘やかしを理由に

際限なく与え続けていると、それが日常になるんですよね。

・・・って言うことに最近気付きました。

 

女性のダイエット知識の中に

「女子WEEKの前は水分を溜め込むので重くなる」とか

「4日目以降から痩せ期に入るのでその時期からダイエット再開」

とかって言うのものがあります。

だから私は、WEEK中に体重が増えるのは当たり前なんだし

それはWEEKが終ったら自然と体重が落ちるもんだと思っていました。

 

だが!それは違った!(私の場合)

私の身体は私の食べたものでできている。

ちなみに私の身体はこういうもんで出来てる気がする。

f:id:y-lifestyle:20181121185423j:plain

女子的WEEKに入る前から甘いものをがんがん食べ続ける私の体重は

当然のことながら増加の一途を辿るわけです。

それは!その排出に備えて体が溜め込んだ水分ではなく

甘やかしで溜め込んだ砂糖の塊、

つ・ま・り!しっかり身になってるんだよ。

脂肪になって。

 

そりゃ水分も溜め込むわけですから、終了時には多少の体重減はある。

でも、一般的な方々の比ではないのです。それこそ200gくらい。

それ以外はただただ脂肪が増えただけ。

そして、チョコを食べなれた舌はそのままチョコを求め続けるのです。

 

200gくらいは減るから、私、自分のことを普通の人だと思ってた!

でも全然違った!普通の人はちゃんと元に戻るんだよ。

私みたいに毎月毎月ちょっとづつ増量してるわけではないの。

 

今までの人生でこのWEEKを400回以上過ごしているわけですが

毎回少しずつ増量し続けて、もう戻れない地の果てまできちゃった。

 

「痩せにくい時期」というのは「痩せない時期」ではない。

言葉としては似ているけど、決して痩せないわけではない。

ましてや私のように、毎回増量して戻りきらないなんてのはおかしい。

言葉のマジックに惑わされてはいけないのだよ、私。

 

このところ、糖の摂取を控えているせいか、先月の女子WEEKの前は

さほど甘いものを欲する気が起きませんでした。

で、このことに気付いたのです。長年オンナやってきたくせになんて醜態!

なんだかんだ理由つけて、甘いものとか食べたりするな~!

それはウソの食欲なんだよ。

 

ということで、私に向かって一言。

「言い訳は見苦しくてよ」