ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【59日目】新しい遊び、見つけました【バーティカルプル初日です♡】

昨日とは打って変わった冷たい雨に震えつつ

「でも会社に行けばあったかいも~ん」とばかりに

アウターは20℃越えの日と変わらず出勤したら

どうも喉が痛い気がしてる私ですこんばんは。

 

今年は既にインフルエンザの予防接種を受けましたが

それ以前に気温の変動についていけず風邪を引くとか言う

マヌケな事態は避けたいと思っている今日この頃です。

 

さて。ではまず本日の計測記録から。

体重:70.1kg(前日比-0.6kg) 

体脂肪率:31.2% 

ああ、よかった。一向に70kg台を割る兆しを見せていませんでしたが、

微減ながらも先月の旅行前の体重に近づきつつあります。

とりあえず、イベントがない時には現状維持くらいしておかなくては!

(だって来週から忘年会が入ってきますからね)

 

朝:たんぱくおとめ 豆乳 

昼:高野豆腐の印籠煮 青梗菜と舞茸の炒め ブロッコリー プチトマト 味噌汁 

夜:アスパラサラダ フィッシュパコラ モモ チキンビリヤニ マンゴーラッシー

インドネパール料理屋さんでがっつりです。

メニューだけ見てもわからないと思いますが、小籠包的なモモと

魚のスパイシー天ぷらのパコラ、そしてチキンライス的なビリヤニです。

いつもお世話になってるので、サラダのドレッシングがめっちゃ大盛(笑)

f:id:y-lifestyle:20181206213646j:plain

間:コーヒー グミサプリVC 

EX:プランク1セット バーティカルプル 10回

ふふふ。エクササイズに新顔登場です。おほほ。

 

最近ちょっとだけ間食の習慣が戻ってきてしまって

困った困ったどうしようと一人で騒いでるっていう現状を昨日書きました。

その後皆様の筋トレ具合を拝見しにブログ巡回をしていたのですが。

 

私が心の中で勝手に「筋トレの師」と仰ぐステキ女子

「誕生日に可変式ダンベルと『ベソチ』(←チャイナクオリティですね)

    買ってもらった。今度はチンニングスタンド~」と書いておられました。

 

マジか!すごい!宅ジム化めっちゃ進んどる!

 

このステキ女子ビフォーアフターの写真も載せていらっしゃるのですが、

本当に目に見えて体が変わってるんです。

 

PCでの写真って私、結構違いがわからないことが多いのですが、

その私が見ても明らかに最初の写真とは違うのです。

 

筋トレすごい!師匠すごい~~。

 

で、翻って私。・・・

全然変わっとらんやん。

まあ、食事にちょこっと気をつけてるだけで、

レーニングどころかエクササイズもしてないもんね。

 

筋肉は裏切らない。

もちろんそれはトレーニングやってない人間にも平等で

鍛えてない筋肉がいきなり美しい筋を描くわけないんだよ。うん。

そんなの知ってた。

 

まあ、そんな私の代わり映えしないたるみ身体はどうでもよくて。

 

ところでチンニングスタンドってなに?(←そこからかよっ!)

調べてみたら、おうちで懸垂できるスタンドなのね。すごい。

我が家にはこんなの置ける場所もないけど、

置けたとしても多分1週間でハンガーとか洗濯物かかってる自信ある!

 

っていうか、師匠!懸垂やるんだ。私は一回も持ち上がらない自信あるのに。

 

懸垂と言うと、私は子供の頃、懸垂って腕の力で上がるんだと思っていました。

と言うか、直近までそう思っていました。

違うのね!懸垂って背中の筋肉に効くのね!

私、自分の筋トレ知識のなさに泣きそうです。

 

昔ジムに通っていた頃、ラットプルとかやってた記憶があるけど、

意外と背中はイケてた気がするのです。

(腹筋が壊滅状態でしたので、まだマシって言う程度)

ちゃんと背中に効いていたかどうかは判らないけれど、効かせることができれば、

懸垂はムリでも斜め懸垂くらいはイケるんじゃね?

と変な希望を持ってしまったのです。

 

そこで、ちょこちょこと懸垂について調べてみたところ。

懸垂の第一段階として「バーティカルプル」と言うものを見つけました。

「壁懸垂」っちゅうヤツです。

 

普通日本語になればどんなもんかわかりそうなんですけど、

私、壁懸垂ってネーミングから姿勢ややり方が全然想像できませんでした。

 

これはバーティカルとその名が示すように、

床に対して垂直で、足は着地、その姿勢で懸垂するってことなのね!

これが懸垂の第一段階なんだそうです。これならできるかも!

 

ただ、我が家には頑丈なタオル掛けなんてありません。

私の体重掛けたら壊れる~。

なので、近所の公園で鉄棒を探すことにしました。

 

とりあえずの目標は斜め懸垂ができるようになって、今よりも魅力的な後姿になる

と言うところなので、公園の鉄棒でアヤシサ満点でやってみようかと思っています。

 

合わせて、斜め腕立て伏せも取り入れていこうと思います。

公園の鉄棒だと雨や寒さですぐに挫折しちゃうからね。

 

斜め腕立ては最初はキッチンのシンクの高さからスタートです。

これは昔やっていたことがあるので、

最終的には私の仕事部屋の見かけによらない重量級のミニテーブル

(この間のshyなプランクの効果、って言う記事で出てきたミニテーブルです)

の高さで規定数をこなせるようになる、をとりあえずの目標にします。

 

ということで、新しい遊びを見つけました。

雨にも負けず風にも負けず、とはならないと思いますが、

しばらくチャレンジしたいと思います。

 

ところで。

昨日の記事で最後に「すぐに始めない方に1万円賭けてもいいよ」

って言ったけど、誰か賭けた?

思いのほか、第1段階を即日踏み越えたんで

「ほほこはすぐに新しいエクササイズ始める」

っていう方に賭けた方!あなたの勝ちですよ!