ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【19日目】睡眠不足〜【あと70日・残り6.1kg】

今日の雨予報から明日は一転4月下旬並みの気温になると天気予報で言ってたけど、

確かに寒さがツライ!って感じは薄れてきたし、

なんなら若干寝汗でパジャマがしっとり気味よ、と今朝起きたときに思ったけど、

それは気温のせいじゃなくてやっぱり更年期のせいなんじゃないかと気付き、

それでも忍び寄る五十路の気配にちっとも慄かない

開き直りすぎた女私ですこんばんは。

f:id:y-lifestyle:20190219230740p:plain

 

冬の朝は若干しっとり気味のパジャマのまま掃除始めると

めっちゃ冷たいんですよね。

いつか風邪引くぞ!と思っていたのに、

特に風邪も引かずに元気にここまで来てしまいました。

 

そういえば今シーズンは風邪引かなかったなあ。

ご老体だからって疲れる前に休んだり、体調悪くなる前に休んだり、

無理せず休んだり、とまあいろいろとサボってばっかりいて、

床暖も暖房器具もフル活動させてたからかしら?

おうちでごろごろステキ♡やっぱり人間は休息よね(←とてもダメ人間)

 

ということで本日のダメ人間の計測記録から。

体重:69.1kg(前日比 +0.5kg) 

体脂肪率28.8% 

ああああ~。またしら~っと増えとるわ。

うん。だって昨日、家に帰ってきてから暖かい部屋でだらだらして、

夜ごはん満腹まで食べて片付け残したまま録ってあったTV観ちゃったんですもの。

ちなみに体脂肪率はこれが定着してくれたらめっちゃうれしいけど、

んなわけないので信じません。

 

朝:豆乳+たんぱくおとめ 

昼:高野豆腐の印籠煮 にら玉の残り ほうれん草のお浸し プチトマト 味噌汁 

夜:麻婆豆腐 ごはん キャベツと水菜のサラダ  

間:コーヒー ごぼう茶 グミサプリVC 干し芋イカカオチョコ

EX:プランク1セット スクワット1セット 

睡眠時間:11:50~4:50 5H 

この間「帰ったらすぐにスキンケアしてエクササイズする~」

とかほざいてたような気がするんですけど、その決意はどこに行ったのかな?

家に着いたとたん、私の来ている服がモップ化しそうなくらい

床と私のお尻はお友達なのです。

ところで本日のタイトル、ご覧になりました?

平成はあと70日しかないのに減らさなきゃいけない重さは6kg以上あるんですよ?

これって10日間くらいで1kg減らさなくちゃダメなんじゃない?

(だって絶対に途中で揺り戻しあるから)

 

これがもうちょっと経つと「8日で1kg」とか「5日で1kg」に変化していって、

そのうち「10日で3kg」「3日で5kg」とか平気で言い出すからね。

数日前は確かにダイエットやる気出たはずなんだけど

またしてもどこかにやる気スイッチを落としてきたようです。

誰か見つけて~。

 

ところで、私が全然やる気にならないのは、

家に帰ってくると「疲れた~」といって座り込んでしまうのも

大きな原因のような気がします。

シャキ奥はどうして食事の準備やら家事やらを座りもしないでこなせるのかしら?

(ちなみに私は朝なら結構動けます。だから掃除もエクササイズも出勤前なのです)

毎日仕事がヒマで困ってるくらいだって言うのに。

自分ではなんとなく理由はわかっているんですけど。

 

毎日少しずつ睡眠不足なんです。

で、土日もサロンワークだったり実家に行ったりと

意外と睡眠不足を取り返す時間もないのです。

 

このところネットで流行っている「睡眠負債

多分私、めっちゃ借金抱えて首廻らない状態だと思います。

あああ、借金返したい!(←本物の借金はないですよ!念のため)

なんで早く寝ないのかな、私。

 

私の中には時間のベンチマークがあって、

各作業のベンチマークポイントが「23時終了」に向かって打たれているんです。

で、一通り作業を終えた段階で23時。

 

このまま寝ればいいのに

「ちょっとだけニュース」だとか「ちょっとだけネット」だとかやってるから

微妙に睡眠時間を削っていってるのです。

(っていうことに今気付いた)

 

ん~。

このベンチマークポイントをもうちょい早めの時間に設定しなおさなきゃなんだな。

4:50起床は今の仕事を続けている限り変えることはできないんだから。

睡眠が足りてないと太りやすいって言うものね。

 

やっぱり帰宅後の時間の使い方がめっちゃ悪いんだわ。

う~~。

これは本格的に夜のタイムテーブルにテコ入れしないといけません。

・・・ちょっと考えてたら意外と私にはハードルが高いかも。

マジでどこかのシャキ奥に叱られたいです~。