ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

来期に向けて特訓中

朝起きたらなんだか妙に暖かくて

ベッドから出るのが本当にラクになったなあと実感し、

冬のアウターは全部クリーニングに出して片付けてしまいたい衝動に駆られるも、

そうは言ってもまた金曜日から気温が下がるらしいし

花見には基本的に寒い思い出しかないことを思い出し、

必死でクリーニング屋に駆け込みそうな自分を抑える自制心の塊私ですこんばんは。

 

我が家は玄関入ってすぐの納戸にラックを置いてアウター掛けにしているのですが、

冬場は毎年ダウンやボアなどがめっちゃ幅とってくれるのでぎゅうぎゅうです。

本当に見栄えが悪くて邪魔だわ。

(寒い時期にめちゃくちゃお世話になったアウターたちに超シツレイ!)

 

早くクリーニングに出してさっぱりさせたい!

でも、あと半月くらいは待ったほうがいいんですよね。

早く気温が落ち着くといいなあ。

 

さて。

昨日堂々と「ダイエットサボってます。今月末まではサボります」と

恥ずかしげもなく宣言したとおり、計測記録だの食事の記録だのはお休みです。

一応計ってるんですけど、

今は数値に一喜一憂するのではなくて、これからの計画を立てる時期かなと思って。

絵に描いたもちをいろいろ考えてます。

 

ところでタイトルの「特訓中」ですが、何を特訓中かって言うと。

筋トレでも痩せるエクササイズでもなんでもなくて。

 

こちらの本でお料理勉強中です。

f:id:y-lifestyle:20190327212450j:plain

私、こちらの著者の方の本は他にも持っていまして、これで3冊目です。

流行っていたのでノリで買ってしまい、そのあとぱらぱらっと中を流し読みして

積ん読していました。

料理は嫌いではないのでレシピ本を眺めるのも大好きなのですが

(そして味や食感を想像してお腹がすいちゃう)

材料とレシピをざっと見て自分の好きなように作ってしまうので、

レシピどおりに作ったことが皆無なのです。

我が家にあるレシピ本は本来の使い方を全然してもらえてなくて本当にかわいそう。

なので!この本にあるレシピをきちんとレシピどおりに作ってみよう!

というチャレンジを今しているのです。

 

最初は完全にレシピ通りに作って、そのうち我が家流にアレンジすると思います。

とは言っても、既に酢が嫌いなダンナ氏のために酢関係は控えめになっていますし、

旬じゃない魚や野菜は使えないので他の材料で代用していますが。

(作っても食べられないんじゃ意味がないものね)

 

このチャレンジを始めて2週間になりますが、

既にゴマをするのがめんどくさくて練りゴマで代用したり、

味見して我が家にはちょっと甘かったのでみりん抜いたりとアレンジ加わってます。

でも、今まで目分量で料理をしてきた私にとっては、

すりきりで分量を量るのが超絶面倒くさい~。

でも、最初はどんな味のメニューなのかきちんと知るべきですものね。

 

実は私、以前取った某インストラクターの資格で

料理を教えたりレシピを考案したりする仕事をしていました。

横暴なほど粗雑な私ではありますが、

生徒さんに教える仕事をする以上、きちんと計量するし、

レシピだって最適な味にする為に何度も試作を重ねて

分量や時間、火加減を決めていく工程を経てきています。

 

レシピを作成して公表する作業の苦労をいやって程知っているはずなのです。

なのになのに~。

本当に計量や作業を流し読みしてて軽んじてごめんなさい。

著者の方や編集さんにひれ伏して謝罪したいくらいです。

(でもやっぱり計量は好きじゃないです)

 

ちなみにこちらの本は、

私の尊敬するちゃんと結果を出されているダイエットの先輩も推している本です♡

startbeauty.hatenablog.com

先輩は私と違ってちゃんとレシピ通りに作られているそうです。すごい!

この本のレシピは時間もさほどかからずおいしくできました。

とりあえずダンナ氏に好評のものもいくつかありましたので、

リピートして自分のものにしていきたいと思います。

 

とりあえず!計量をいやがらないことを目標にします!(←ちっちゃ!)