ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

いろいろ試行錯誤しています。脳内で。

昨日も今日も朝から暖かく、テレビではお天気のおねーさんが強風に吹かれながら

「週末には桜が満開かも~」とにこやかに教えてくれたけど、

友人が誘ってくれたお花見ランチを私の都合で4月の最初の週末に設定させちゃって

どうやら今年は緑の花見と心底申し訳なく思ってる花より団子私ですこんばんは。

 

今の職場には、社食に面した中庭に大きな桜の木があるのですが、

すごく日当たりがいいせいか既に八分くらい咲いています。

明日は寒いそうですからなんとか持ちこたえるでしょうけど、

月曜に出勤したらもう散り始めてるかもしれない勢いです。

出勤する人が極少ないなかで一番美しい姿を魅せるなんて

なんていけずな桜なのかしら。

 

さて、新年度から自分なりにいろいろ生活を変えてみようと試行錯誤する日々です。

ただし脳内で!

ダイエットももちろんなんですが、

今まで何度もここでぐずぐず言っていた帰宅後の時間の使い方や、

睡眠時間の確保、それから家計のこと!これ大事!

今までみたいにあればあるだけ使っちゃう生活いくない!

 

私も働いてるんだから、もうちょっといいペースでお金が貯まってもいいと思うの。

それが全然貯まりません。

 

世の中には夫婦2人で働いていて、

奥様の収入を全て貯蓄に回して夫君の給料だけで日々の生活をまわしていらっしゃる

素晴らしいご家庭も多いそうですけど・・・そんなのやったことない。

もういい歳なのに「なんとかなるさ~」と財布の紐がゆるゆるなのは

どうしたらいいんでしょう。

新年度からはもうちょっと緊縮財政で行きたいと思っています。

 

まあ、具体策は現段階で何もないんですけど。

ま、いっか。これから考えよう(←この姿勢がダメだろう)

 

昨日

「今までやったことないけど、レシピ本一冊分レシピ通りに作ろうチャレンジ」

を始めたと言いましたが。

私、どうも料理のつくりおきが向いてないみたいです。

 

確かに仕事から帰ってきてからはやることが少なくてラクなんですが、

ほぼ料理が出来上がってると思うと、座り込んじゃってだらだらしてしまいます。

昨日はその座り込んだ時間に、会社でもらったチョコレートを食べてしまいました。

これはいかん!

このまま座り込む時間を作ったら絶対にお菓子食べちゃう!

 

それと、実は私、レンジでの料理のあたためが異常ににへたくそでして。

つくりおきの料理はどうしても温めなおしが必要なのですが、

どうもついつい温めすぎてしまうのです。

これは私があたためムラが嫌いだからなんですけど。

せっかくジューシーに仕上がってる鶏のむね肉だとかカジキだとかが

ぱっさぱさになっちゃってる!

テーブルで「作った時はおいしかったんだけど」と

ついつい言い訳しながらお皿を出す日々です。

ということで、今後は汁物と副菜をつくりおき、

メインとサラダは帰宅後に作ることにしました。

 

で、今日、仕事中に脳内試行錯誤をしていたときにはたと思いつきました。

(仕事中に試行錯誤してるんじゃない!)

もうさ、夕方におなかすいちゃうのは仕方ないんだから、

メインを作りながら味見と言いつつつまみぐいすればいいんじゃない?

ほら!これで味も決められるし空腹も多少満たされるし、

夕食分のおかずががっつり減ってしまう可能性もあるものの、

砂糖だのグルテンだの食べるよりかは全然いいんじゃな~い?

おお!私、ちょ~いいこと思いついたじゃん!

 

それから、レシピ通りに料理してて気付いたことがあります。

私、計量が本気で大嫌いらしいです。

包丁だの火だのを使うのは全然いいんですけど、

とにかく計量カップとか計量スプーンを使うの大嫌い。

だったらさ、予め一週間の献立を決めておいて、

調味料もその料理ごとに小分けにしておけばいいじゃん。

 

我が家にはちょっと優れもののこんな計量カップがあります。

f:id:y-lifestyle:20190328222831j:plain

これで大さじ小さじが計れるんです。

 

これを5個準備しておいて、容器から出しても大丈夫な調味料は合わせておけば、

当日は火にかけながらこのビーカーを鍋でひっくり返せばいいではないの。

 

怠惰は工夫の親ですね。

めんどくさいことを省く為にこんなことを思いつくなんて・・・。

とりあえず今週の分はメインまで全部つくりおきしちゃってるので、

来週から実行してみます。