ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【44日目】今週の結果と週末の怠惰【あと45日・残り5.0kg】

「10%キックバック」の惹句に見事踊らされ

ここぞとばかりに買い物しまくった挙句、戦利品を両腕に下げて帰宅しただけなのに

朝起きたら両腕ともに上腕二頭筋あたりに痛みが走り

これはもしかして、ここ数年味わったことのない腕の筋肉痛か?

っていうか、買い物ごときで筋肉痛とか普段どれだけ怠惰な生活?

ダイエットブログ運営してるくせになんて情けない様なのよ、などと

皆様の手前自分を叱咤したほうがいいかしら、などと姑息なことを考える

はっきり言ってめっちゃ人目気にしてます私ですこんばんは。

 

結婚してからというもの、ちょっとでもかさばるものを買うときは

ダンナ氏に車を出してもらっている我が家です。

そんな楽な生活を続けて20年以上。いろんな身体の機能が低下してます。

そういえば、何人かの友人宅がここ数年で車を手放しました。

維持費と駐車場が高いというのが主な理由ですが、

レンタカーもすぐに借りられるし、JRも地下鉄もすぐ乗れるから

あまり必要ないということも大きいらしいです。

 

が!私なんて水物(主に私が飲む豆乳だとか炭酸水)やら

なんなら根菜(玉ねぎとか)葉物(キャベツだの白菜だの)程度を買うときでも

車出してもらっちゃうくらいなので、我が家が車を手放す選択肢はないです。

そりゃ非力なデブになりますね。あかんわ。

 

そんな非力なデブ、私の本日の計測記録から。

体重:68.0kg(前日比 -0.5kg)

体脂肪率:31.2%

昨日は遅い時間にご飯たっぷりのシウマイ弁当を食べるという暴挙に出ましたが

さすがに仕事後に間食もせずに散々歩き回ったり試着しまくった甲斐がありました。

ウインドウショッピングでダイエットとか言う

買い物がさほど好きではない私からすると激しく意味のわからないダイエット法を

遥か昔に聞いたことはあるのですが

確かにそれは効果があるのかもしれません。

 

朝:ブリスボール1個 豆乳

昼:明太フランス 塩フランスサンド

夜:とんかつかつくらにてロースのとんかつ120gとごはん、味噌汁の膳

間:堅焼きせんべい2枚 チーザ

EX:全面的にサボり

睡眠:1:30〜8:30   7H

え〜っと。間食にスナック食べてますね。すみません。

チーズ大好き人間の私は、このグリコのチーザが大好きなのです。

 

f:id:y-lifestyle:20190317093730j:plain

スーパーで売っているのを見かけてついつい手が伸びてしまい

ついつい食べてしまいました。反省。

ちなみに、同じくグリコさんから出ている「クラッツ」も

何気に好物です。特にペッパーベーコン味。

お酒飲めないくせにこう言うおつまみ系が大好きとかホントなんなんですかね。

塩分取りすぎだって。

 

平日にそれなりに気を使って(とは言っても運動はしないし間食してるけど)

生活をしてるせいか、週末の計測記録はそこそこのレベルを維持しています。

ただ、ここで何度も出てきていますが、週末になると

「EX:全面的にサボり」となってるし、食べるものも時間もバラバラです。

 

サロンワークだったり実家に行ったりと、

なかなか思うように時間コントロールができないせいではあるのですが

疲労困憊で家でゴロゴログダグダしている日曜日が本当にダメ人間です。

家にあるものを手当たり次第に食べたり、

アメーバになるんじゃないかっていうくらい全身を床に預けていたり。

ダンナ氏にはそんな情けない姿をすでに見せまくっているのですが

実はその姿は実母や実妹にすら見せられないほどなのです。

(ホントにダンナ氏ごめん)

 

最近体力がめっきり落ちてきている自覚はあるので無理はしないようにしていますが

それにしても、物事には限度っていうものがあるのです。

食って寝て、で、週明け(だいたい火曜日から水曜日)あたりに

重さがググッと上昇して、で、また週末に落ち着くとか

もうそんなことはやめたいんだけどなあ。

 

ってなると、ここでも何度も言っている「平日の睡眠時間の確保」

平日に疲れすぎて(仕事は暇なのに!)いるのは

私にとっての適正睡眠時間に、日々の睡眠時間が追いついていないのが

大きな原因だと思っています。

 

私自身は結構ショートスリーパーで、

だいたい6時間を超えるとすっきり目覚めるし辛くないです。

7時間寝ると「ふぉぉぉぉ〜めっちゃ寝た!」と感じます。

朝のタイムテーブルが4:50起床で出来上がってしまっているので

起床時間を遅くすることは考えていません。

 

今は23時から各局で始まるニュースのヘッドラインをチラ見して

そこから就寝準備をするので寝るのが遅くなってるんですよね。

もう夜のニュースなんか気にしないでさっさと寝ればいいんだよね。

 

来週から22時半にアラームかけといて、22:45にはベッドに入るようにしよう。

ということで、ただいまスマホに22:30のアラームをかけ

ダンナ氏に「平日は23時前に寝るから!ぜったいに寝るから!」と

宣言いたしました。

 

巷で言われている睡眠負債が貯まりまくっていると思うので

すこしでも借金を減らす生活に改善していこうと思います。