ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【16日目】働け!細菌!(←ひどい宿主)

日の出が少しずつ早くなり、会社を出る時間が真っ暗だった時期を抜けて

少しだけ夕焼けが見られるようになったこの時期、

それでも私が起きる4時50分は絶好調に真っ暗だわ寒いわで

毎朝ふとんを出る出ないの一人攻防が激しい私ですこんばんは。

 

冬のおふとんの誘惑って何よりも魅力的ですね。

それでもふとんから出て仕事に行こうと勇気奮える私、ちょ~えらい!

そして、毎朝通勤ラッシュの電車に乗っていらっしゃる方々、

みんなあの誘惑に毎朝打ち勝っているんですものね。

通勤電車は勝者ばかりが乗っているのね。日本人ってすごいわあ。

 

では、すぐにでも負けそうな私の本日の計測記録です。

体重:68.6kg(前日比+0.1kg)

体脂肪率:32.7%

いつもいつもこれくらいの体重までじりじりと上げてきます。

気を抜くと一瞬で人外のデブに戻りそうです。

まあ、自分で結構食べていることは自覚しているので仕方ないですね。

 

朝:納豆 豆乳ヨーグルトの美酢掛け ぽんかん

昼:高野豆腐の印籠煮 ほうれん草の卵焼き ほうれん草のお浸し プチトマト 味噌汁 

夜:鶏団子鍋、大根サラダ

間:ごぼう茶 プーアール茶 カレドショコラ88% グミサプリVC 蒸し生姜湯

        干し芋

EX:プランク1セット スクワット1セット 

ちょっとぉ。奥さん、ご覧になった?お昼のお弁当、酷くありませんこと?

めっちゃかぶってらっしゃるのよ〜(成金奥様の近所の噂話風)

ほうれん草の卵焼きというのは、昨日の夜ごはんのフリッタータを

少し取り分けてシリコンカップで焼いておいたものですが、

もう一品と思って冷凍庫を覗いたところ、自家製冷凍おかずの手持ちが

少なくなっていて、残ってたのがほうれん草のお浸し・・・。

ほうれん草が被りまくりです。手抜き感がめっちゃ出てますね。恥ずかしい~。

 

もともとあまり朝は食べたくない派の私ですが、

以前にも書いたように糖質制限的な生活を始めてから

どうにも胃腸の調子がよろしくないです。

 

特にお通じ問題。

 

となると、すぐに思いつくのは食物繊維と菌系。

もっと端的に言うと、ごぼうを食うかヨーグルト食うか、と言う話です。

 

主に夜になりますが、我が家の野菜の摂取量は結構大目だと思うんですよね。

生野菜系はてんこ盛りのサラダ(これも食べ過ぎの一因ではありますが)、

そして加熱してカサを減らした野菜料理を一品。

これを平日は毎日続けていますから、

食物繊維はさほど足りてないとは思っていないのです。

 

となると、このところ全然手を伸ばしていなかった

納豆菌かラクバチルス菌(←納豆かヨーグルトと言え!)。

 

お弁当に納豆、というのは非常にご迷惑をおかけする可能性があるので

(私は納豆大好きだけど、そうじゃない方もいっぱいいらっしゃいますもんね)

朝か夜しか食べる時間がありません。

タイムテーブル的に朝食べるのが一番いいので、

このところ納豆を買い置いていました。

 

でも、ついつい買い忘れたりしてしまうアホな私。

とうとうダンナ氏が毎朝愛飲している宅配のLG21を掠め盗り、

豆乳で培養することにしました。

そういえば昔、ヨーグルトメーカー買ってあったじゃん!

f:id:y-lifestyle:20190122230213p:plain

メーカーさんからお写真お借りしてきましたが、我が家はこれのピンクです。


と言うわけで、昨夜、ヨーグルトメーカーに豆乳とLG21を仕込み、

今朝できあがったばかりの豆乳ヨーグルトを美酢掛けで食してまいりました。

これで、美酢の酢酸と培養されたラクトバチルスガセリちゃん達が

私の腸内で良いお仕事してくれるはず!

 

さあ、私の身体と美のために働くがよい、小さきモノたちよ。

お~~~っほっほっほっほっほ。

 

と、悪の女王的に高笑いしながら、腸内フローラの正常化を待ちたいと思います。

お願い!がんばって!微生物さんたち~。

そのうち買ったまま使わずにほったらかしにしてある乾燥麹も、

なんとかして自分の体内に取り込みたいと思います。そのレポはまた後日!