ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

やっぱりこわいデブ脳

昨日の昼ごはんのお弁当を食べた後、微妙な時間に開始の「翔んで埼玉」のおかげで

映画の前にはお腹が空かず映画の後では遅い時間だしと

夕食を食べないチャンスが生まれ、ちゃっかりそのチャンスに乗っかった挙句、

朝もついつい食べそびれてしまい、

なんだかんだで24時間をコーヒーとブリスボール1個で過ごせた、

やればできる子私ですこんばんは。

 

これってもしかしてプチ断食名乗ってもいい?

いや、お昼ごはんは回復食でもなんでもなくて、いつも通り食べてるんだから

断食でもなんでもないだろう。

それでも今朝の計測記録はブログを始めてから最軽量を示しました。

そりゃそうでしょう。

食べてないのに増量したら質量保存の法則から逸脱した珍奇な存在として

世界に私の存在を知らしめちゃいますよ!

 

ということで、一応質量保存はできていた本日の計測記録から。

体重:67.0kg(前日比 -1.2kg)

体脂肪率:30.7% 

体脂肪率はあんまり信用ならんのですが、体重は3月末における目標体重でした。

食べなかった要因が大きいとは言え、4日遅れで一応たどり着けたことは

ちょっとだけ嬉しいです♡

あ、でも、私の今月末の目標体重は65kgなんだった。

まだまだ先は遠いわぁ。

 

朝:食べなかった 

昼:高野豆腐の印籠煮 ほうれん草のお浸し ささみのカレー炒め プチトマト 味噌汁

夜:タコとアーティーチョークのレモンマリネ アボカドと小エビのサラダ  

       ルイボスティ アーティチョークなんて普段食べないわ。おっしゃれ〜♡ 

f:id:y-lifestyle:20190404225116j:plain

間:ごぼう茶 コーヒー 

EX:プランク1セット スクワット1セット 

        筋肉痛がいっそう酷くなったので膝コロはまたしてもお休み 

睡眠時間:23:40~4:50 5.1H 

昨日は帰りがそこそこ遅くなった上に、花粉症のせいで絶賛部屋干し続きの洗濯物が

気温が上がらなかったせいで全く乾いてなくて、

帰宅後に乾燥機にかけたりしていたから、寝るのが遅くなってしまいました。

完全に寝不足です。いかんいかん。また命を削ってしまった。

 

実は昨夜は、つくりおきしているものを少しくらい食べた方がいいのか

本気で悩んだのです。

家に帰りついた段階では空腹のピーク。

だけど、寝るまでのタイムリミットはせいぜい1時間半。

摂取カロリーが減ると消費カロリーも基礎代謝も減る!だとか言う理論が

頭のどこかにこびりついているせいで

「ちょっとお腹を満たして、身体に飢餓状態じゃないと知らせた方がいいんじゃね」

などと考えていたのです。

 

で、散々悩んで結局は

「病気で食欲が落ちる人が1~2日食べなかったところで

   食欲戻った後に激太りなんてしてないじゃん」と思い至り、

リスボール一個でやり過ごすことができたのです。

 

朝起きて、しみじみと思いました。

「デブ脳、めっちゃこわい・・・特に夜!」

 

デブ脳は食べる理由を見つけるのが超絶得意なんですね。

1回夕食を抜いたくらいじゃ私の体重はびくともしないっつうの!

も~。私ってば食べることが好きすぎるんだからぁ。

 

私のデブ脳は食べられないことへの不安というのが根底になると思います。

だから理由をつけて食べちゃうんですよねえ。

いくら身体にいいものを選んでたって、野菜でさえ食べ過ぎれば太るっつうの。

それを寝る直前にやらかそうとしたのだから、

◯十年も私の中で育ってきた「デブを作り出すシステム」は

なんとナチュラルに私を太らそうとするのでしょう。

このシステム、どこかで裏返していかなければ!

 

あ、今日は本当は「始めての腹踊り」についてレポするつもりだったのに!

ここ半年くらいのうちでの最軽量に浮かれまくって言葉を連ねてしまいました。

ベリーダンスレポについてはまた後日。

それでは今宵はここまでにいたしとうございます。