ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

「けち」という原動力【7/60日】

爽やかな青空と強い紫外線の下、風を切って愛車の一心不乱に漕いでいると、

前方にママチャリに乗ったやはり同じ会社に勤めるであろう男性を見つけ

「ここからだったら絶対に抜ける!」とばかりにペダルを強く踏み込み、

会社の自転車置場20m手前で予想通り華麗に抜き去り

多分その方に悔しい思いをさせたであろう、爽やかさゼロ腹黒女私ですこんばんは。

 

私の今の職場は登録制の機械式駐輪場なので、

先に入庫作動をさせている人がいると自分の入庫開始までに少し時間を要する為、

通勤自転車同士が鉢合わせすると静かなる争いが勃発するのです。

 

ふふふふふ。今日は勝った!

 

実は一昨日、私はその人にやはり駐輪場直前で抜かれたのです。

積年(2日だけど)の恨み、ここで晴らしてやったぞぃ!

 

そんな性格の悪い私の本日の計測記録から。

体重:66.5kg(前日比 -0.6kg) 

体脂肪率:31.1% 

前日比だけ見るとまるでちょっと体重が減ったかのように見えますが、

実は一昨日の体重に戻っただけなのでぬか喜びもできません。

とりあえず66kg台に戻れてよかった。

昨日のまま北海道行きになったら

またしても大台突破になる可能性まんまんでしたもの。

ま、どのみち北海道で食べ過ぎれば大台突破は免れませんが。

・・・ホント気をつけよう。

 

朝:おからきなこヨーグルト 豆乳 

昼:高野豆腐の印籠煮 ほうれん草のお浸し たまねぎと豚肉の炒め プチトマト 

       味噌汁 

夜:鰹の土佐造り御膳 

間:コーヒー グミサプリVC ロカボナッツ

睡眠時間:23:00~4:50 5.5H 

今日はベリーダンスの日でしたので、早めの一人夕食です。

夕食の準備をしなくてもいいって本当にらくち~ん!

おまけにそのあとにストレッチ、ダンスと身体を動かす

(これが汗だくになる程度にはキツイ)時間になるので、

ベリーダンスのある日はなかなかに健康的です。

 

普段座りっぱなしの仕事をして会社と家の往復で終わってしまっている身体に

刺激を与えるのはいいことと感じています。

身体は一向に柔らかくならないけどね。

 

ベリーダンスレッスンはしっかり汗をかくし、

ストレッチで身体の縮こまった筋肉をスパルタで伸ばすので

(先生が笑顔で『もっと~』って言うんだもの)

終わった後は本当に気持ちいいのですが、行くまでは本当に面倒なのです。

 

そんな私のシリを叩いてくれるのは、既に支払い済みの受講料・・・。

3ヶ月で6回分、当然のことながら既に払い込み済みです。

私は根っからの超絶けち人間なので、1回あたりのコストを割り出して

「その分は元を取る!」な気持ちで頑張っています。

1回休めば当然のことながら1レッスンあたりのコストが上がりますから

「今日休んだらもったいない!」っていう気持ちだけで教室に向かうのです。

 

今までも書いてますけど、私、本(電子書籍含)には流れるようにお金を使うのに、

なんでこういうことにはコストを考えてしまうんでしょう?

 

とは言え、このけちな性格が

レッスンを休まない原動力になっているのは助かります。

 

そういえば私は交通費に対しても結構けちです。

目的地まで5kmくらいまでなら数百円を惜しんで歩くし、

JRから私鉄に乗り換えなんて絶対したくない(初乗り料金が悔しいタイプ)から

一番近いJRの駅から歩けないか絶対に検討します。

歩くなんて時間がもったいない向きもあるのですが、

歩いていると気になるお店を発見したり、庭のステキなおうちを見つけたりで

結構楽しいのです。

 

本当は「デブのもとのお菓子を買うなんてお金のムダ」って思えれば

人外に太ることだってなかったと思うんですけど、

どうして食べることにはけち向かないのかなあ。

けちの真髄にたどり着けば、食べすぎるなんてことはなくなりそうなんだけどなあ。

だってお金を使って太った上に、痩せる為にまたお金を使うんだもんね。

f:id:y-lifestyle:20190606232419p:plain

・・・・なんて考えてたら今までの人生で流行のダイエットに乗っかって

本買ったりグッズ買ったりジム行ったりで、

痩せてたら必要なかった莫大(だと思うけど怖くて計算できない)な浪費を思い返し

めっちゃガクブルです。ひゃ~~。

 

だめだ!

これ以上体重を落とすためにお金を使ってはいけない(←多分使うけど)

 

・・・いや、待てよ。

もしかして日本から太っている人がいなくなったら

日本の景気はもう少し落ちちゃうんじゃない?

 

と、話を巨大化させてうやむやな感じにしてデブを肯定しつつ

フェイドアウトしていく本日の私なのでした。

 

明日から会社休んで北海道です!

北海道の景気浮揚にちょっとでも貢献できるよう頑張ってきま~す!←おい!