ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

新たな助っ人登場

からっと晴れ上がり湿度の低い爽やかな気候に

「初夏の気候ってぇのはこういうのを言うんだよ」とご満悦だったけど、

そういえば私、平日は執務室から出ることもなくPC前で引きこもりやってるから

外気なんて全然関係ないんだった、と今さらながらに気付いた

根っからのエアコンLOVER私ですこんばんは。

 

週末の真夏日で絶望の淵に立たされた私でしたが、

あのまま盛夏に突入しなくてよかったよ~。

このまま夏になっちゃったら今年はもしかしたら40℃超えるんじゃないかと

戦々恐々としていましたから。

それにしても来夏は本当に東京オリンピックやるんですよね?

突然変異でも起こらない限り、来年の夏も暑そうだけど。

来日してくださる選手の皆さんがシンドくないといいですね。

 

と、運動とはとんと無縁の人生を送ってきた私の本日の計測記録から。

体重:66.8kg(前日比 +0.2kg)

体脂肪率:31.2%

ジミに増量していますが、最近これくらいの変動ではびくともしなくなりました。

微量ながらも減量した時には喜んでモチーベーションアップに繋げますが、

日々の重さに一喜一憂しても疲れるだけですからね。

なので「ここを超えたらヤバい」ラインを自分で設定しておいて、

そこを超え、尚且つ自分の食生活に増量理由が思い当たる時までは

慌てるのをやめることにしました。

そうじゃないと私のガラスのハートは耐え切れない♡

 

朝:おからきなこ入り豆乳ヨーグルト 

昼:高野豆腐の印籠煮 サバの南蛮漬け ほうれん草のお浸し プチトマト 味噌汁 

夜:鰹の土佐造りサラダ仕立て 十六穀米 とろろ 五目ひじき キャベツの塩麹漬け

       揚げ出し豆腐       

間:ルイボスティ コーヒー SUNAO発酵バタークッキー

f:id:y-lifestyle:20190530220329p:plain

ついつい買っちゃってついつい食べちゃったけど、

私は自分に甘いのでいいことにしました←意志薄弱

睡眠時間:22:50~4:50 6H 

糖質の摂取を減らし始めて早9ヶ月。

日々のランチにごはんを持っていかないことにも慣れたし、

平日夕食に炭水化物を食べないことにも慣れました。

外食とか友人との会食の時は気にせず食べますけど、

以前に比べて砂糖、炭水化物の摂取は控えめになっていると思います。

 

確かに結果も出てます。

PFCバランスを欠いた食事への抵抗は依然としてありますが、

もともと過摂取だった糖質(主に砂糖からね)を一時的に減らすのはアリかなあ、

と半信半疑で続けています。

ごはんは好きだけど、なきゃないで何とかなってるので続いてます。

 

でも!ネット上でもよく言われていますが、

糖質制限するとテキメンにoutput関連に支障が出るんですよね。

「出なくて苦しい」という状態じゃないのが救いですが、

もともと悩みのなかった部分ですので、

毎日食べてるのに出るのは2~3日に1回って言うのがすごぉく気になってるんです。

 

というか、日々inしてるのにoutしてなくて

増量がこの程度って言うのが不思議なくらいなんですけど。

 

で、以前から気になっていた「おからきなこヨーグルト」となるものを

今朝より開始してみました。

っていうか、使い切れずに微妙に残ってたおからパウダー(賞味期限切れ)と

きなこ(賞味期限切れ)があるんだから、もっと早くやればいいのに・・・。

 

実は私、大豆も豆腐も納豆も大好きなんですけど、おからがどうにも苦手なんです。

だからおからパウダーを初めて見つけた時には喜び勇んで買い求めたのですが、

かすかに残る匂いと口に残るざらつきがやっぱりダメでお蔵入り。

きなこも「とろけるきなこ」(←純粋にきなこonlyじゃなくて麦芽糖も入ってます)

と言う商品を見つけて買ってはみたものの、

活躍の場を彼らに与えられずやっぱりお蔵入り。

それがようやく日の目を見ることになりました。

 

さっそく混ぜて食べてみましたが、きなこの風味があるせいか、

はたまたヨーグルトと相性がいいのか、おから風味があまり気になりませんでした。

こりゃいいぜ!

 

これが続くかどうかはわからないですが、

とりあえずおからパウダー(賞味期限切れ)がなくなるまでは続けてみよう!

これでoutputが改善したらめっちゃ嬉しい♡

賞味期限切れでお腹壊して出力最大!なんて惨事にならないよう気をつけます。