ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

相対評価の不思議

昨夜の警報が出るほどの大雨から一転、今日は曇天ながらも過ごしやすい気候で

「一年中これくらいの温度と湿度だったらとよかったのに」

ともうすっかり半袖以外着る気が起きない

人一倍脂肪という名の服着てます私ですこんばんは。

 

週末から月曜日までの異常な暑さに、

ようやく冬の布団をの片付け処理をし(←まだ出してたのか!)

冬の間中お世話になった保温ポットを消毒して格納し、

出しっぱなしだったガスヒーターも片付け(これは病身のダンナ氏がやった)

エアコンクリーニングが完了し(これはプロにお願いしてた)

すっかり我が家は夏モード!やっと全部片付いてすっきりしたわ~。

ここでついでに脂肪も2,3枚脱いでおきたいものです。

残念ながらするっと脱着できるもんじゃないんだけどさ。

 

というわけで、一年中人より厚着の私の本日の計測記録から。

体重:66.6kg(前日比 -0.2kg)

体脂肪率:31.6% 

このまま67kg台に再突入しちゃうかも、と危惧しておりましたが、

どうやら悲惨な事態は回避したようです。あぶないあぶない。

昨日、ごはん作るのが面倒だからって

ダンナ氏を廻ってるおすし屋さんに誘ってたらふく食べちゃったから、

ちょっと覚悟はしてたんですけど・・・・とりあえずぎりぎりセーフです。

 

朝:豆乳ヨーグルト 

昼:高野豆腐の印籠煮 キャベツの卵焼き ほうれん草のお浸し プチトマト 味噌汁 

お土産のひとくち饅頭 

夜:カレイの味噌漬け きのことひき肉のフリッタータ 小松菜となすの煮浸し 

       レタスのおひたし 味噌汁 

間:ルイボスティ コーヒー グミサプリVC  クリームチーズ アーモンド5粒

睡眠時間:23:30~4:50 5.3H 

最近、職場で本当に間食しなくても大丈夫になりました。ばんざい。

私は相当な健啖家だと自負してるけど、コーヒーがあまり身体に合わないらしく、

コーヒー飲むと結構な膨満感に襲われます。

朝のうちはルイボスティだったりごぼう茶だったりを飲むのですが、

午後は眠気覚ましも兼ねてコーヒーを飲むので

夕方までお菓子を食べなくて済んでいるのです。。

 

とは言え!私、こう見えてデブのエリート(←めっちゃやだ)ですから、

目の前に食べるものがあればお腹すいてなくても口に入れちゃいます。

現に今日だっていただいたお土産のひとくち饅頭、お弁当あとに食べちゃってるし。

 

でも、モノを口に運ぶ前に

「本当にお腹すいてる?」と自分に問いかけできるようになりました。

50歳目前にして成長したじゃん!(←普通の人には普通なんだよね。はは・・・)

 

さて、昨日「ほほこが痩せたってよ」って噂になってるらしいの~、

なんつーことを公表したのですが。

私の計測数値を見ていただければわかるように、痩せたってデブです(涙)

そりゃあこのブログを始めた時よりは体重落ちましたけど、

人外のデブ⇒日本人のデブ、程度になっただけで、まだデブはデブなのです。

これが相対評価の怖さよ。

 

「前より○kg痩せた」というのは、

確かに痩せたけどスタート数値によってはデブの範囲です。

私はまさに今ここです。

「前よりキレイになった」「前より若く見える」(←こんなこたぁ言われてない)

は「酷い時の自分を知ってる人」が酷いころの私と比較しての感想です。

 

でも、そうじゃない!

私は絶対値で自分の満足する自分になりたいのだ!

 

最近、至るところで「痩せた」評価をいただいてちょっといい気になってたけど、

こんな道半ば?いや、道3分目で満足していてはいかん!

今の会社に入った時の身体に戻るのは当然のことなのです。

(だってただ単に食べすぎで太ったんだもん)

 

思えば学生時代からムリヤリ「ぽっちゃり」の域に自分をねじ込んで生きてきた私。

今さら「スタイルがいい!」とかいわれるのは無理だけど、

ぽっちゃりでなく「普通の人」になりたいんだよ、私は!

 

社会人になる時の健康診断での私の体重は58kgでした。

歳をとったからいろんな意味で大変かもしれないけど、

身長は変わってない(もしかしたら縮んだかも)んだから

この58kgまでは行けるはずなんだ!

f:id:y-lifestyle:20190529222408p:plain

もちろん体重が全てではなくて、脂肪が落ちる代わりに筋肉が落ちて、

見るも無残な萎みボディにはなりたくないけれど、

まだデブ域にいる私にとって体重の減量は指針のひとつになるはずです。

 

10kg減った自分を褒めつつ、そのことに慢心することなく

生活習慣の改善に取り組んで行きたいと思います。

(じゃないとマジで糖尿になるからね)