ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

巷で噂のわ・た・し♡

昨日の真夏日から一転、朝からの曇天だし、昼過ぎには雨が降り始めるし

おかげで空気が湿気を大いに含んでムシムシするし髪が広がりまくるしと、

体感的に既に夏、もう世の中的には夏休みでいいんじゃね?

とエアコン効いてる執務室で、これからの猛暑を思うと気が重すぎて

床に沈む勢いの私ですこんばんは。

 

既に終わりが見えてるとは言え、まだ5月ですよ?

5月って言うのは爽やかな風が吹き抜ける晴天の多い、新緑の季節じゃなかった?

昨日なんか我が家のそばでせみの鳴き声が聞こえるんじゃないかと錯覚するくらい

暑かったです。

今年は初夏に着ていた七部袖のシャツの出番はなさそうです。

ステキ更年期なお年頃の私はすっかり汗だく半袖おばさんですわ~。

真夏は何を着たらいいんだろか。

 

そんな今年も夏は乗り切れなさそうな私の本日の計測記録から。

体重:66.8kg(前日比 +0.4kg) 

体脂肪率:31.8% 

ブログを2日間サボったので、体重は前回比で出しているのですが、

実は一昨日、体重が66.1kgまで落ちたのです。

だから私的には+0.7kgなんだよねえ。

 

週末は間食こそしなかったものの、昼も夜もしっかりと食べてしまったのと、

「疲れてるから~」という大義名分のもと、ごろごろして全動かないからなんです。

確かに土曜日も仕事、

そして月曜日はダンナ氏の病院の付き添い&今後の治療方針の策定で

病院に行ったりしてたので、特に何もしなくても疲れちゃうんですけど、

だからといってお腹いっぱい食べていいわけではないからね。

体重は正直なものです。

 

朝:豆乳ヨーグルト 

昼:高野豆腐の印籠煮 大根と鮭の煮物 ほうれん草のおひたし プチトマト 味噌汁 

夜:近所にできた回ってないけど回転寿司でおすしざんまい 主に光り物

       アオサの味噌汁 帰りに糖質オフのチーズタルトを買い食い(汗)

間:ルイボスティ コーヒー グミサプリVC

睡眠時間:23:30~4:50 5.3H 

朝と昼はやっぱり会社に行ってた方がいろいろと都合がいいようです。

私のお弁当の主食(?)はすっかり高野豆腐で定着しちゃったし、

この内容だと午後に眠くなることも少ないしで、今の私には合っているようです。

そろそろ健康診断の予定ですが、

これで高脂血症とかじゃなければこのまま続けたいな~と思っています。

 

さて。

昨日はダンナ氏の病院に行っていたので仕事を休んでいたのですが、

今朝出勤をした時に、他部署ながらたまに立ち話する女性から声をかけられました。

「ほほこさんが痩せた~ってみんな言ってるよ~。話してたのは3人だけど」って。

3人とそれぞれ違うところでその話題になったらしいです。

f:id:y-lifestyle:20190528230214p:plain

・・・・ホントごめん。私が痩せたって話題を出してくださった方!

私、その方たちがお顔とお名前が一致してないですごめんなさい!

(お仕事で関わることが皆無なため)

 

そして、今日はランチをご一緒させていただいてる女性にも言われました。

「痩せましたよね?」って。まだ疑問形ですけど。

立て続けに言われると「私、他の人から見ても痩せたんだなあ」と実感できた。

 

実は私自身があんまり実感できてないので、若干の戸惑いもありつつ、

でも素直に嬉しかったです。

なんで実感がないかって言うと、

やっぱり風呂上がりの鏡に映る姿が醜いってこととか、

来てる服が若干楽に着られるようになった・・・かも、

程度の変化しか感じられないこととか、

自分の中に「こうなりたい!」っていう理想のラインがあって、

そこまでには程遠いっていうこととか。

まあ、まだまだいろいろあるんですけど。

 

でも、よくよく考えてみたら、プロフィールに書いてあるけど、

ダイエットを始めると決めてブログを始めてから、

大体10kgくらい落ちたんだもんね。

(その直前に8kg太ったから、ほぼ元の重さに戻っただけなんだけど)

 

私の中では相変わらず動きが鈍いし、これといってボディメイクもしてないし、

身体全体がたる~っとしてラインがぼやけた感じだけど、

人外のデブでも10kg落ちれば他の人からも痩せた認識してもらえるのか。

 

そっかそっかぁ。ふふふ(←やっぱりうれしいらしい)

 

私は50歳近くになっても単純なので、褒められて伸びる子です。

今回も痩せた認識してもらえたことで結構モチベーションが上がってしまいました。

今はまだ生活が落ち着かない感じですけど、このまま食事の見直しを継続しつつ、

自分の気持ちにもっと余裕ができたらボディメイクに勤しんでいきたいと思います!