ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【5月25日の日記】とっとくこと、とりあえずおいとくこと

またしても昨日、寝落ち!

途中まで書き上げた文章がもったいなくて再びの翌朝upです。

情けない〜。

-----------------------------------------------------------------------

 

まだ5月だって言うのに、ぐんぐん上がる気温に

「初夏とかウソだろおい。これは真夏だ!」

と汗を滴らせながら家の掃除に励むも、床を拭くそばから自分からなんか汁が落ち

いつまでたっても拭き掃除が終われない、

小さな水滴も見逃さない主婦の鑑私ですこんばんは。

 

暑い!暑いですねぇ。この暑さは私だけじゃないよね?

この噴き出す汗は更年期のせいだけじゃないよね?

こんな調子で真夏とかなったら、私、どうやって生きていったらいいの~?

暑さで死ぬぞ。

更年期なお年頃女子には猛暑列島真夏の日本は本当に過酷です。

今から真夏がめっちゃ怖い~。

 

では汗が煌くステキ更年期(笑)の本日の計測記録から。

体重:66.4kg

体脂肪率:30.8%

なんてったって「甘いもの食べない強化週間」でしたからね。

今はさほど体重に反映されていませんが、

これが習慣化していけば少しずつでも身体が変わっていくはず!

と希望を捨てずにいます。

 

きよし師匠も言ってます「小さなことからコツコツと」。

 

私のデブ脳とデブ習慣は筋金入りなんですから、できることから改善していかないと

ダイエットがイベント化して習慣化する前にイヤになっちゃって、

結局リバウンドして諦めて終わっちゃう!(←いつもこれ)

 

朝:ゆでたまご コーヒー

昼:買ってきてもらった塩フランスパンサンド 明太フランス 豆乳

夜:焼き鳥屋さんで焼き鳥ざんまい イワシ、カツオの刺身 ポテサラを一口

間:アーモンド 10粒 バウムクーヘン

睡眠時間:0:00〜6:30

普段結構早起き生活なので、土曜日はウィークデイよりも遅くまで寝ていられると

ついつい就寝時間が遅くなりがちです。

おまけに昨日は久々に友人と会って喋りまくった上に、

ダンナ氏もよく知る友人なので、帰宅後のダンナ氏への報告(というしゃべくり)で

めっちゃ遅くなりました。あかん~。

結局いつもと睡眠時間が変わらないやないかいっ!

金曜日の夜は就寝時間要注意です!

 

本日は本当に久々のサロン営業日でした。

約1ヵ月半、GWと私事(サザンのライブ)で、

理解あふるるお客様の優しさに甘えて長期お休みしてました。

結局はライブ遠征はできなかったけど、ダンナ氏の入院手術だったから

ちょうどよかったのです。

で、手術も無事に終わったのでお客様にカミングアウトしておきました。

今後、ダンナ氏の治療方針次第では急にお休みいただく可能性もあるので。

 

私のお客様は本当に皆さん優しくて

「なんでいってくれなかったの~」とおっしゃってくださり、

今後の急なお休みの可能性についても「気にしないで~」と言って下さいました。

歳をとったせいか、こういう人様からの優しさがめっちゃ沁みますね。

本当にありがたいことです。

 

いつもお客様とは健康&美容談義に花咲きまくりなのですが、

今日は私自身が15,264回目くらい(おい!)のダイエットに取り組み中なのと、

やはり薄着の季節になってきたせいか

(そして一応去年よりも痩せたことを皆さんが気付いてくださっているので)

ダイエット話に終始しました。

 

私のお客様は大体普通体型からぽっちゃり気味の方で構成されているのと、

(一番のデブは私だけどね)

やはり美容意識が高い方ばかりなのでめっちゃ食いつかれました。

 

我が家のそばには某一級河川が流れているのですが、

川原は整備されウォーキング&ランニングロードになっています。

そのせいか、走っている人が異常に多いです。

そんなランナーたちに触発されて

どうも「ダイエット=運動」という図式になりがちなのです。

f:id:y-lifestyle:20190526094356j:plain

これが我が家から1分の川原に自転車置いて写真撮ったもの。

(別のところで使用した画像だから余計なスーパー入ってますけど)

天気のいい日だったから綺麗に見えるけど、川の汚染度は日本でも有数です。

 

私もつい先日までプランクとスクワットこそやっていましたが、

やっぱり一番手っ取り早いのは食事の仕方だと思うのです。

9ヶ月で9kgというスローペースだけど、

それでも一応成果が出た(と自分で思ってる)私ですが、

お腹はへっこんでないもの。

 

お腹の贅肉も含めて全身の脂肪も筋肉も少しずつ減っているのです。

筋肉が減るのはダメなんだけどさ。

運動しようにもこの超重量級の身体で運動したら身体壊すもんね。

 

私が今一番段捨離したいのは体脂肪。

これは自分が今まで食べてきたもので出来上がってるわけだし、

これを運動で捨てていくにはどんだけ動けばいいのか想像もつかない。

宇宙単位くらい運動しなきゃならない気がしています。

 

1kg=7,200kcalという事実は厳然としてある訳ですから、

これをどうにかして減らさなきゃならんのです。

だったらやっぱり身体に入れる量を減らす方が早いものね。

・・・なんてことをお客様と話しながら改めて自分に言い聞かせたのです。

 

私、果てしない夢として

BMIが20切るくらいまでいってみたい!という野望があるのですが、

となると後14kgくらい減量しなくちゃいけないんです。

となると・・・うぉ!100,800kcal!

 

おお~!今年の年末を目標にすると7ヶ月あるから

今までよりも毎月14,400kcal減らすのね。それってどれくらい?

・・・もう何がなんだかわからない。

ただ、これを運動をメインに据えて減じるっていうのは

今の私にとってはフツーに考えて無理だっていうのはわかる。

実際に運動してダイエット!と思ってやり始めて、膝とか股関節が痛くなった経験

めっちゃあるんだもの(痛いかも!と思ってすぐやめる賢い私ぐっじょぶ!)

だから「運動によるダイエット」は「とりあえずおいとく」。

(でも、このまま筋力が落ちたら歩くこともままならなくなるから

 自重スクワットくらいは再開しないとね)

でも、本当は筋トレしてる皆さんの、ステキにボディメイクしてる身体見て

とっても羨ましく思ってるんですぅぅ。

私の重量が、自身の各パーツに過負担にならないところまで落とせたら

絶対にやってやる!

 

今のところは、ダンナ氏の病院関連やら、実家の父関連やらで忙しかったりもするし

いろいろやりすぎるとがんじがらめになってキレたりして

ダイエットをやめちゃうこともあるので(今までがそう!)

目先の「ヘルシー」という言葉に惑わされない食事習慣で

しばらくは減量に取り組んで行こうと思います。

 

結局、食生活改善っていうのがダイエットの王道ってことね。

もう何世紀も言われてることにこの歳で気づくとか。バカなの?