ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

デブ脳のきづき

ついこの間、

桜が咲いてから急激に気温が下がったから今年は桜の開花が長くてよかったね、

だの、

先週末は花見に行かれなかったけど今週末まで満開がもってよかった~

だのと話していたような気がするのに、

いまや朝から気温が高くて「あれ?もしや今日上着なんて要らないんじゃね?」と

シャツ一枚で自転車を漕ぎ始めたところ結構汗ばんで、

上着持ってこなかった俺ぐっじょぶ!と汗と皮脂で顔をテッカテカさせてる

おっさん化へ一歩前進の私ですこんばんは。

 

まだ4月ですよね?

だけどすっかり初夏の陽気な気がするのは私だけ?

もう半袖着てもいいんじゃない?

一応人目気にして長袖の綿シャツを着て出勤したけども、

執務室内だって何気に暑いしお昼ごはん食べたら暑いしコーヒー飲んでも暑いし、

気分はすっかり夏だぜ!(←夏きらい)

 

そんな、本当は初夏の気候のせいじゃなくて更年期なんじゃないかと

内心慄いている本日の計測記録から。

体重:66.4kg(先週末比 -0.6kg) 

体脂肪率:30.0% 

体重が減ったように見えてますけど、

先週末は体脂肪率が27%とか意味不明の数字を実は叩き出してる私です。

それを信じるならば

(筋トレしてるわけではないからそもそもその体脂肪率が正しいわけないけど)

体脂肪量は増加です。

地味な自重トレ(プランクとスクワットね)は継続してますが、

それが劇的に筋量を増やしているとは到底思えないけど、それでも増加は増加です。

ということで、ここはぬか喜びしない!(でもちょっと嬉しかったりする)

 

朝:食べなかった 

昼:高野豆腐の印籠煮 小松菜と揚げの煮浸し ひき肉ときのこの炒り卵 

       ナスとパプリカのマリネ 味噌汁 

夜:野菜とベーコンのスープ  鱈とはんぺんのふわふわ蒸し  水菜トマトサラダ

       大根の煮物

間:ごぼう茶 コーヒー グミサプリVC 

EX:プランク1セット スクワット1セット 

睡眠時間:23:20~4:50 5.5H 

鱈とはんぺんのふわふわ蒸しっちゅうのは、ダンナ氏が退院した直後用の

食事の試作です。

消化が良くて、繊維質がなくて、脂も少ない食事なんて

今まで考えたこともなかったから(好き放題に作って食べてました)

これからダンナ氏が入院するまで色々試作して評価を聞いとかないとね。

私ってなんていい奥さん!(←いや、鬼嫁ですけど)

 

最近、ようやく自分でわかってきたことがあります。

私が空腹が耐え切れない時って水分不足かタンパク質摂取が少ない時なんだ、って。

 

今でも十分デブですけど、もっともっとデブだった時、

目に付いたものを手当たり次第食べまくっていたときは、

手軽に食べられる小麦粉のお菓子だとかパンばかりでした。

だけど、それって全然お腹が満たされずにもっと食べたくなっちゃうんですよね。

f:id:y-lifestyle:20190422231240p:plain

むか~しむかし、まだ私がご幼少のみぎり。

母は私や妹に「もうすぐごはんなんだからお菓子を食べるのはやめなさい」と

正しい道に導いてくれようとしていました。

なのに、娘2人は悪の囁きに導かれお菓子で腹を満たすダメ人間になってました。

あの時、母の言うことを人生の座右の銘にしていれば、

こんなデブ状態に悩むこともなかったかもしれないのに。

 

タンパク質をちゃんと摂取した時には空腹であっても

「あ~、お腹すいたな~」で終了できるのです。

糖分ばっかり摂ってる時は食べたくて食べたくてどうしようもなくなって

我慢できなくなるのに。

 

このブログを始めてから「糖は糖を呼ぶ」ことを何度か実感してきた私ですが、

ここに来てもう一歩前進した感覚を得たようです。

すごいじゃん!デブ脳でも前進できたじゃん!

 

ところでこの週末はようやく予定のない一日を過ごすことができたので

ごろごろと怠惰なダメ人間をやっておりました。

食事もテキトー、ありものを食べるという酷さでしたので、

昨日の夜、最後のダメ押しでコンビニのチーズケーキだのシュークリームだのを

ばっくばっく食らってしまいました。はわわ~。後悔!

でも、やっぱり栄養バランスを考えずに食べていると絶対に反動が来るんだな、

と実感できました。

 

ネット上には糖質制限や代替品での間食のレシピが沢山公開されているんですから、

こういうのをどんどんマネしてタンパク質をしっかり摂取していきたいと思います。

 

あと、あんまり怠惰すぎる生活はもうやめなきゃね。

なんてったって新しい時代はすぐそこまで来てるんだから!

(こういうことをコトあるごとに言ってるダメ人間は私です)