ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

寒い〜。だったら鍋だ!

桜が散る時期だっていうのに、全国的に真冬並みの寒さが戻ってきたりして、

窓の外に見える雨にちらほら白いものが混ざっているという事実に驚愕し

「もう4月だけどもしかして絶好の鍋日和?」と

今夜は寒い時期に食べ切れなかった冷凍鶏だんごを鍋仕立てで使い切る算段を立てて

うきうきの、特技は節約使いきりといえる賢い主婦になりたい私ですこんばんは。

 

ああ、よかった。残っちゃってた鶏団子、本当にどうしようかと思ってたんだよぅ。

この間買った白菜もちょっと余ってるし、昨日半丁だけ使った豆腐も残ってるし、

ほうれん草もあるから常夜鍋だね、豚肉じゃないけど。

鍋は準備に手間も時間もかからないから大好き♡

 

そんな手抜き上等主婦の本日の計測記録から。

体重:68.1kg(前日比 -0.1kg)

体脂肪率:32.6% 

昨日は間食をしないで済んだので体重が爆上がりすることはありませんでした。

代わりに体脂肪率が爆上がりですけど。

 

現状維持で安心してる場合ではないんですけど、

週末から月曜日まで暴食してたのがこのあたりで何とかなってるということで

ちょっと安心しちゃっています。

 

朝:明治LG21 1本 

昼:高野豆腐の印籠煮 ほうれん草のお浸し たらと野菜の蒸し煮の残り 

       プチトマト 味噌汁 

夜:鶏団子の常夜鍋 

間:ごぼう茶 コーヒー グミサプリVC 干し芋  アーモンド  

EX:プランク1セット スクワット1セット 

睡眠時間:22:40~4:30 5.8H 

せっかく早めにベッドに入ったのに、いつもよりも早く目が覚めてしまいました。

眠くないわけじゃなかったんですが、

ここで寝てしまったらアラームに起こされ不快な起床になると容易に想像できたので

起きてしまいました。

なんか6時間未満の睡眠が身体に染み付いてしまったようでちょっと焦っています。

 

睡眠にも体力が必要、って言われているのは知っていましたが

既に寝るだけの体力もないってことなのかしら。しょぼ~ん。

 

最近、朝のルーティンのうち、

プランクのすぐあとにスクワットを入れられるようになってきました。

それに帰宅後の洗顔&洗濯物の始末&すぐに食事の準備、

っていうルーティンもあまり苦にならずに継続できるようになりました。

 

「やってやったぜ!」的な達成感とか「気持ちいい」と思えると

私は継続できるタイプみたいです。

スクワットに関しては全然カウントも増やしていないし既に惰性感まんまんだけど、

やらないよりはマシだよね。

 

スクワットがルーティン化できたのも、

習慣化までにとっても時間のかかったプランクの習慣化があったからだと思います。

習慣化までに何度も挫けそうになったけど、あの時諦めないでよかった~。

 

今でもお腹は限りなく柔らかいですけど、

その柔らかな腹肉の奥には意外と固くなった腹直筋があります。

(腹直筋だけなのは残念だけど)

先週の腹筋ローラーのすごい筋肉痛もようやく治ったので

(筋肉痛からの復活に異常なほど時間を要したのはなかなかのショックでしたが)

今度は腹筋ローラーの習慣化に取り組んでみたいな、と思っています。

達成感を味わうと欲張りになるなあ。

 

ところで、この間こんな本を見つけてしまい買ってしまいました。

f:id:y-lifestyle:20190410224953j:plain

ちょっとだけ読んでみましたが

「まじか!」と叫びたくなるようなことが書いてありました。

 

これは実行にもあまり苦にならなくてすみそうなので、

もっとよく読みこんでこいつもやっつけてやりたいと思います!