ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

献立すらデブ脳なのです

今週に入ってからの真冬並みの寒さで、職場の桜もまだ持ちこたえているのを見て

「今週末のお花見もギリ大丈夫なんじゃね?6日を花見に指定した私、ぐっじょぶ」

などと自画自賛しつつも、明日からの気温上昇で一気に葉桜になるんじゃないか、

だったらいっその事金曜夜まで寒さが続いてくれたらいいのに・・・

とどうにも自分勝手なことを考えている、思考だけ女王様キャラ私ですこんばんは。

気温がいきなり上昇して、そのあと強風雨に蕾までも叩き落される年もありますが、

今年は長く桜が楽しめてステキですね。

場所によって開花状況が結構違うので、いろんなところで五分咲き、八分咲き、

あるいは満開の桜が堪能できて素敵です。日本の春はやっぱり桜よね。

 

では。

今年は桜もちなし(涙)で春を堪能しようと決心した本日の計測記録から。

体重:68.2kg(前日比 +0.2kg)

体脂肪率:32.3% 

ぅおう~。増加してますごめんなさい。

理由はなんとなくわかっているんです。

昨夜の夜ごはん、ついついがっつりと食べ過ぎてしまいました。

つくりおきのものばかりでしたが、そもそも私の献立の立て方がデブ脳なんですね。

何となく足りなさそうな気がしてついつい作り足してしまうのです。

で、食べられなくもないので食べきっちゃう。

 

腹八分目とよく言われますが、私は女のクセに早食いなので、

食べ終わって片づけを始めるころに一気に満腹感が来るのです。

ゆっくり食べることと作りすぎないことを練習せねば。

 

朝:食べなかった 

昼:高野豆腐の印籠煮 ブリのマスタード焼き 小松菜と揚げの煮浸し プチトマト 

       味噌汁 

夜:ブリスボール1個

間:ごぼう茶 コーヒー グミサプリVC 

EX:プランク1セット スクワット1セット 膝コロは筋肉激痛につきサボり 

睡眠時間:22:50~4:50 6H 

昨夜は帰宅後にうまく動けたので6時間の睡眠時間を確保できました。ばんざい!

 

そして今日は。私がよく行く映画館がレディースディでしたので、

埼玉育ち必見の「翔んで埼玉」を鑑賞してまいりました。

もう、めっちゃくだらなさ過ぎる~。

それを俳優さんたちがすごくマジメに演じていらして、

それがまたツボに入ってしまいます。

埼玉大好きの埼玉っ子としてはこんなに話題にしていただいて本当にうれしい♡

逆に実はディスられてしまっている感じの他の県の方に申し訳ないくらいです。

 

仕事が終わって直接映画館に行きましたので、

映画が始まるまでの間に一人ごはんをしようと思っていたのですが。

 

先日「新しい私」などと銘打って気持ちを新たにダイエットに取り組む宣言したので

空腹を感じてから食べることと、砂糖を摂取しないことを心がけています。

映画の開始が19時前でしたので、さほど空腹を感じずに映画に突入。

映画後は流石に空腹を感じましたが、

流石にその時間からがっつり行くのは気が引けたので、

家に帰ってきてからブリスボールを一個つまんでおしまいにしました。

 

また砂糖については、糖質の摂取はある程度仕方ないかなと考えていますが

(外食の時はどうしても炭水化物が入ってきちゃいますもんね)

砂糖抜きと考えると、女子が好きそうなカフェメニューなんかは

プチデザートがついてきたりして結構難しいんだな、と痛感しました。

いっそ「いきなりステーキ」で女一人がっつりステーキ、とも考えたのですが、

空腹をあまり感じていない時に流石の私もそれは無理です!

 

私、結構一人外ごはんも好きなのですが・・・これは困ったぞ。

意外とお店の選択に困る~。

 

本当は今日は、WIRED CAFEでサラダプレートか

DEAN &DELUCAでデリボウルを食べようと思ってお店を覗きましたが

その時はたと気づいたのです。

一人分ってこれくらい?

f:id:y-lifestyle:20190403230245j:plain

そうだよね。私だってこれくらいでおなかは満足するのよ。

やっぱりいつも作りすぎなんだよね。

 

こういうキレイに盛り付けられたお料理を

噛み締めながら味わって食べればいいんだよね。

作っている最中のあの「足りないんじゃないか」感はどうしたら払拭できるんだ?

 

作りすぎの修正と、残すことへの罪悪感の払拭が今後の私の課題ですね。

よっしゃ!

これからは外食したら写真撮りまくって

一般的な一人分の量を把握するようにしよ~っと。

 

ああ、ダイエットマスターへの道はまだ遠い。・°°・(>_<)・°°・。