ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

お肌の学校のうそつき先生

今週の寒暖差に負けそうになりつつも、

災害時用に念のため買っておいた灯油が今年も出番なく(出番なくてよかった!)

まるっと18L残ったものを、やはり災害時用に準備している

アラジンブルーフレームに注油・点火し

「はわぁ~。やっぱ炎の見えるストーブ素敵♡」などとリビングでほのぼのしてる、

絶賛引きこもり女私ですこんばんは。

 

やはり桜が満開の時期って急激に寒くなったりしますね。

夜桜花見なんか地面にレジャーシートonlyとかマジ拷問ですもの。

若い頃はそれでも頑張ってたけど

(当時は職場での花見がマストでしたから)

今となっては昼間に桜のトンネルをくぐりながら桜吹雪を浴びるのが

一番贅沢な花見だなあ、と思うようになりました。

 

本日はサロンのオープン日。

先週は湯河原ぼっち旅でサボっていましたので、今週はしっかりお仕事です。

今の時期は気温がそこそこ上がってきているのに湿度が全然上がらず、

おまけに強風と花粉、花粉にくっついてくる有害物質(排気ガスとかね)諸々が

肌にアタックかけてくるので、特に乾燥肌の方には過酷な季節なのですが、

私のお客様はもう10年以上通ってくださっている方ばかりで、

スキンケア教育も行き届いていますから、

乾燥肌のお客様って一人もいらっしゃらないのです。

 

個人的な感覚ですが、実は皆さん例外なく花粉症なのですが、

花粉症が酷いのに肌荒れが全然見られないってすごいことだと思うのです。

(ちなみに私は、スキンケア教育に関しては、めっちゃスパルタです)

 

世の中には「エステサロンが何とかしてくれるんでしょ?」と

誤解されている方もいらっしゃるのですが、それホント無理だから!

エステって肌状態の向上はできるんだけど、効果が1週間も持つわけではないから!

 

酷い肌状態だったら施術しないで病院での受診をオススメすることもあるからね。

そしてそのエステの仕上がり状態を維持するためには

絶対に家での正しいケアが必要なんだからね!と口を極めて言ってきたことが

実を結んでいて、私、めちゃくちゃうれしい~♡

f:id:y-lifestyle:20190330211610p:plain

ちなみにワタクシ、結構スキンケアサボってます。

ホントお客様には言えないけど。

普段からファンデーションを使わずにデイクリーム(日焼け止め処方)とパウダー、

軽いアイメイクのみ、と言う現状もあるけど、顔洗わず寝る日もあるくらいなんで。

 

一応普段のケアはマッサージまでちゃんとやってはいるので、

肌の力自体が底上げされているらしく、

一晩くらいほったらかしておいても大きなダメージはないんですけど、

やっぱり「肌荒れの前兆」みたいなものは翌日朝に感じます。

 

仕事で多くの方の肌に触らせてもらったからこそわかるようになった手の感覚は、

本当に私の宝物だと思っています。

 

それを自分の肌のダメージを測るために使うとかとんだ罰当たりですね。

日々のスキンケアをサボってるなんて

他人にスキンケア教育する立場の人間がやっちゃいけないことだよなあ。

 

そんな嘘八百な私の肌にだまされているお客様に心の中で謝りながら、

今日もお仕事頑張りました。

(あ、お客様にお伝えしている肌情報とかスキンケア教育は

   一切のウソも妥協もございません。念のため)

 

それでは、今日は最後に私の信条を皆さんで唱和して終わりにしますよ。

さんはい。

「風邪は万病のもと、乾燥は全ての肌トラブルのもと!」