ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【50日目】出奔いたしました。湯河原に【あと39日・残り4.7kg】

いきなり何もかもが嫌になり、手元に持ってるタスクを全て投げ出して

現実逃避したくなっちゃう衝動に駆られた勢いで

スマホに常備している「一休」だの「Relux」だののアプリを起動しちゃって

ついつい行きたかった宿の空き部屋情報調べちゃったりしたら

どうもその日は休みが取れそう(っつうかいつも暇)だったから

思わずポチっとしてしまったことある?

私はあるよ。その結果が今日なんだ。

 

という事で、仕事は会社自体がお休みなので(ホントに超絶ホワイトな会社だ)

ダンナ氏を置いて(←昨日墓参りをサボったくせに)一人で温泉に出奔してる

本当に嫁失格かもしれないとガクブルしてる私ですこんばんは。

 

ちなみにうちのダンナ氏は、私と違って超絶できた人間なので

快く「行っておいで」と笑顔で送り出してくれました。

こんな嫁でごめんよ。

 

では、こんな嫁な私の本日の計測記録から。

体重:67.7kg(前日比 -0.9kg)

体脂肪率:32.1%

昨日は長風呂&夜の量の少ない(でも満足感ある)イタリアンが功を奏して

上り調子だった体重を押さえ込んでくれました。ありがたや〜。

いい食事は身も心も脳も満たしてくれますね。そして増量しないね。

とれびあ〜ん♡

 

朝:食べなかった

昼:お豆腐屋さんプロデュースカフェで、豆乳スープランチセット

夜:ヴィーガン温泉宿でヴィーガン料理

間:昭和を感じるカフェで珈琲&渋皮モンブラン

EX:本日もサボり 足湯スポットで足湯巡り 温泉宿で反復入浴 あっつ〜

睡眠時間:24:30〜6:15   5.75H

自分が休みだと就寝時間がどんどん遅くなります。その意味のない夜更かしやめろ!

これは今後常に自分で気をつけていかねばならない課題のようです。

私の実家は母も妹も完全夜型人間で、昔から意味もなく夜更かしなんですよね。

私は学生時代、必修がとても多かったから毎日一限から出ていたので

その時に朝型にシフトできたんですけど・・・気が緩むとぐずぐず起きてます。

これ以上命削っちゃダメだろう。

 

さて。本日は温泉に来ております。

一人旅なのでそんなに贅沢せず、なおかつアクセスの良いところ。

っつうことで場所は湯河原です。うちから1時間半くらいで来られるんですよね。

それも特急とか使わないで。快速で来ちゃいました。

でも、通勤線だと旅行気分が盛り上がらないので

贅沢してグリーン車に乗っちゃいました。ひゅ〜♡オトナじゃ〜ん。

(グリーンに乗ったはいいけど

   グリーン車登録したSuicaをどうすりゃいいんだかわからず

   アテンダントのかわいいおねーさんにやり方を聞いたのはナイショ)

 

グリーン車でひたすらタブレットに向かってキーボード打ってたのは私です。

ちょっとやり残してたことがあって、1時間以上も乗るし、と思って

タブレットもキーボードも持ってきたのです。めっちゃ重かった。

(だからこうやってブログも更新できてます)

本当は日常を忘れるための旅行だったはずなのに・・・。

事前に終わらせられなかったなんて、私のばか!

 

フリーダムな一人旅ですので、昼ごろに湯河原着というのんびりさでしたが

第一の目的がこちら。町立美術館に併設されてるお豆腐屋さんのカフェで

まめまめしいランチを食べること。

f:id:y-lifestyle:20190322223726j:image

こちらはセットメニューなのですが、豆乳パンのがんもと野菜のサンドウィッチも

すご〜〜〜く食べたかった。

恥を忍んでサンドも頼もうかと思ったけど、もうひとつ目的があったので

断念しました。ホント無念。

でも、この豆乳スープ、時間が経つにつれどんどんお豆腐化してきて

やわやわなお豆腐を食べてるみたいで美味しいのです。

黒豆チーズも五穀米も、小さなお惣菜としてついてきた卯の花もミニ湯葉

全部全部美味しかったです。

次回はぜったい!サンドウィッチ!!!

 

その後、すぐそばの万葉公園(公園に入るまでが超絶急坂で心臓破り)で

カップルやグループの溢れる足湯スポットで、ぼっち足湯を堪能。

思いのほかカップル率が高くて、きゃっきゃ足湯をしてる若人の隣で

じと〜っとぼっちを堪能してきました(堪能したのはぼっちかよ!)

 

いえいえ。足湯も気持ちよかったですよ。

ふくらはぎの途中まで真っ赤にしてやりましたよ!

 

その後、もうひとつの目的地「珈琲ウエスト」へ。

こちらは「めっちゃ美味しい」とか「絶対行くべき」とかって言う

お店ではないのですが、すごく昭和な雰囲気らしく、行ってみたかったのです。

f:id:y-lifestyle:20190322223757j:image

ほら見て!このケーキのお皿。レトロですごく可愛くない?

使い込まれたコーヒーカップも本当に可愛い♡

ケーキもすごく懐かしい感じだった。渋皮モンブランって比較的新しいケーキだから

(私が子供の頃は黄色いソバが乗ってるモンブランしかなかったの)

甘さ控えめなところは平成の味なんだけど

マロンクリームとタルト生地の間のホイップクリーム

多分、崩れないようにゼラチンを入れてある昔のクリームだと思うの。

最近、生クリームにゼラチンが入ってるのってなかなかお目にかからないので

本当に昭和の味がしました。なつかしい〜。

(あ、あなた今「古すぎて知らね〜・・」って思いましたね!)

 

そんな昭和トリップを楽しんだ後は本日のお宿へ。

今日の宿泊先は、昔は料理旅館、今はヴィーガン料理を食べさせてくれるお宿です。

ヴィーガンの方は理念がはっきりされてる方が多い(と勝手に思ってる)ので

宿泊予約の時にちょっと躊躇ったのですが、行ってみなきゃわからないしね。

 

ということで、この大壺のお花に迎えられて本日の宿へ。

f:id:y-lifestyle:20190322223823j:image

ちょっと熱めののお湯に浸かって世俗の垢を落とし、

寝床の準備もセルフだからそうそうにお布団敷いちゃって

お楽しみの動物性食品フリー、グルテンフリーのお食事へ。

f:id:y-lifestyle:20190322223836j:image

サラダはビュッフェ方式だから、盛り付け私で美しくないけど

みんな美味しそうでしょ?

 

私はいろいろなことに鈍感なので

「身体が喜ぶ」だとか「野菜と会話する」だとか

そーゆーことはホンットに意味がわからないんですが

でも、お野菜料理は美味しかった。

今回は「野菜料理のレパートリーをもっと増やす」って言う目的があったので

お食事の時にテーブルに来てくださった調理をご担当されている方を

めっちゃ質問攻めにしてしまいました。

そんな超失礼な私に優しく惜しみなく答えてくださったその方に本当に感謝。

そしてぼっちの私を気遣って、食事中によく声をかけてくださった

可愛らしいサーブのスタッフさんにも感謝。

美味しく楽しくお食事できました。

 

で、部屋に戻ってこれ書いてます。

 

そういえば、食事が終わった後に温泉に行って体重測ったら

えらい増えてたけど・・・・それは食後だからだよね?

っていうか、今朝よりも1.5kgも多かったんだけど・・・。

 

え?私、今日1.5kgも食べたんだ・・・。怖い!