ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【33日目】巨体落つ!【あと56日・残り5.7kg】

ダンナ氏を起こすために1階から2階へ上がりながら、

「あ、そういえば!」と何かを思い出し身を翻したところ、

足を着いたところに階段がなくそのまま見事な4段落ちを見せた

一人蒲田行進曲私ですこんばんは。

 

おまけに階段落ちのショックで何を思いついたすっかり忘れるというオチつきです。

階段落ちといえば私は蒲田行進曲なんですけど、

もうちょっと若い人には堂本光一さんの「SHOCK」かな?

そしてもっと若い人には「そもそも階段落ちって?」なのかなあ。

 

今日は朝っぱらから両手両肘を擦りむくわ、

背中をしたたか打ち付けて一瞬息が止まるわで死ぬかと思いました。

先週からの呼吸の苦しさがまだ完治してなくて気管拡張剤貼ってるって言うのに!

 

大物の方がお亡くなりになると「巨星落つ」と言いますけど、

私は業績的、或いは人格的ではなく体積的に大物なので「巨体落つ」です。

家が壊れなくてよかったよ。

 

さて、そんな巨体持ちの私の本日の計測記録です。

体重:68.7kg(前日比 -0.1kg)

体脂肪率:26.6% 

えっと、まずは体脂肪率は見なかったことにしてください。

たまにこういうわけの判らない数値を叩き出すのです、我が家のTANITAちゃんは。

急に5%も体脂肪率減る分けないことはわかってますので。

っていうか、ここまで減らなくていいので、

30%にとどかないところでうろうろしたいものです。

 

昨日はダンナ氏が夜ごはん不要ということで

先週の残り野菜だけで食事を終えましたけど・・・

満腹じゃない状態で就寝できてなかなかよかったです。

本当はタンパク質が全然摂れていないのでバランスはだめだめですけど、

たまにはこういう食事でもいいでしょう。

 

朝:ダンナ氏が食べなかったシリアル 豆乳+たんぱくおとめ 

昼:高野豆腐の印籠煮 フリッタータ ほうれん草のお浸し プチトマト 味噌汁 

夜:ぶりのスパイスオイル漬け焼き 大根とツナのサラダ ミネストローネ

       ほうれん草のおひたし

間:ごぼう茶 コーヒー カレドショコラ88%3枚 グミサプリVC 堅焼きせんべい

EX:プランク1セット 

睡眠時間:23:10~4:50 5.6H

ダンナ氏の食欲が戻りません。

体調悪いからかわいそうなんだけど、

でもそのおかげで夜ごはんを作り過ぎなくて済んでいます。

っていうか、もともとこれくらいの食事量が今の我が家には適量なんじゃね?

結局私が太ってて、スリムだったダンナ氏も寄る年波に勝てずに太りだしたのは、

私が適量を見誤ってたからか?

つくづく「家族の健康は主婦の努め」という言葉が身に沁みます。

これからはホントに買い物の量を少し減らそう。

 

これで食費の節約もできて、適量の食事を提供することもできるようになって、

節約した分で外食や温泉で贅沢できるようになって(←おい)

老後の資金も貯まって(←ちょっと!!!)

バラ色の老後が待ってるわ~(んなわけない)

 

それにしても、私は朝ごはんを食べるのが本当に向いていないような気がします。

今朝、ダンナ氏が手をつけなかったシリアルを食べたのですが、

仕事開始早々めっちゃ眠い!

実は現在、人生初の花粉症の薬にお世話になっていまして、

これも多少の眠気をもたらす旨説明がありましたが、

昨日は大丈夫だったんだから薬のせいだけとは思えない。

 

今日大失敗だったのは、先にシリアル食べちゃったこと。

異常なまでの眠気と頭痛は血糖値スパイク起こしてるんかなあ。怖い。

これは先にたんぱくおとめしておくべきでした。

何も考えないで過ごしていると、以前からの習慣が如実に現われますね。

どうやってもデブにしかならない食習慣が身についてるんだわ。

もう、無意識に食べ物に手を伸ばすのは止めなくちゃ!!!

 

などといいながら、なぜか私の手元にはこんなものがあるんでした。

f:id:y-lifestyle:20190305215146j:plain

ああもう、これめっちゃ美味しいんだよね。

この間の温泉宿でお茶菓子として出てたものが気に入って2箱も買ってきちゃった。

あああ~。ふとる~~~。もぐもぐ。

 

さ、ダイエットはこれがなくなってから(←デブの常套句)