ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【16日目】ダイエットに王道以外の早道はない・・・はず【あと73日・残り6.1kg】

他の月よりも短い2月が既に後半戦に入り、

1ヶ月で1kgの必達減量目標を掲げるも(ちなみに希望目標は2kg減)

どう考えても後半に予定されている各イベントを眺めて

「いや、これどう考えてもこれから増量する予想しかできねえ・・・」

と、希望に満ち溢れた目標が絵に描いた餅に変化していく様を

まざまざと見せ付けられている悲劇のヒロイン私ですこんばんは。

 

もう今月も半分過ぎちゃったんですねえ。なのに私の体重は驚くほど変化なし!

これは停滞期でもなんでもなくて

お正月が終わってからのだらだらが見事なまでに重さに反映されているだけなので、

気持ち的には「減ってない・・・でも、あの生活だもん、仕方ないね」

と理由がつけられて意外とラクです。

 

これが「こんなに一所懸命頑張ってるのに!なんで減らないの~!」

と停滞期にはまっている状態だったらキツイだろうな。

っていうか、停滞期にはまった!って時には

逆にダイエットサボっちゃえばいいんじゃない?

そうしたら「最近ダイエットサボってるし、増量しないだけ優秀優秀」

って思えるんじゃないかしら?

・・・まあ、そんな不真面目なダイエッターは私ぐらいでしょうけど。

 

と言うことで本日の計測記録です。

体重:69.1kg(前日比 -0.3kg)

体脂肪率:32.6%

うんうん。こんなもんだよ。

今週の平日は久々にあまり間食をしないで済んだ優秀な週でしたが、

たかだか3日くらい間食しなかったからって急に体重が減るわけじゃないんだよね。

というより、私、太るための努力

(今となってはあの甘いものばかり食べ続けた日々はそうとしか思えない)

ばかり40年くらいやってるんだから、簡単に体重が減ってく訳ないのよ。

急激に太った分はそこそこ短期間で落ちるけど、

私的にはここからが勝負なんだから、根本的に生活習慣を正していかないとね。

 

朝:食べなかった

昼:20年ぶりくらいのバーミヤンで蟹のあんかけ炒飯 コーヒー

夜:焼き鳥屋さんで焼き鳥三寒ブリの刺身 シメサバ あん肝

間:駅ビルに出店してた蜜香屋で中崎ポテト めっちゃ美味しい♡

f:id:y-lifestyle:20190217001806j:plain

EX:全滅

睡眠時間:1:00〜6:15 5.3h

いつもお休みの日は本当に食生活が酷いですが、

サロンワークの日は色々制限が多いし、そうでない日は実家に行くことが多い上、

基本的には仕事が休みの日は一切キッチンに立たないことにしています。

パスタやサラダ、簡単なものくらいなら作りますが、

普段主婦を頑張っているんだからと完全休養日にしています。

 

当然ほぼ外食or中食です。

ダイエッターとしてはだめな週末ですが、

自分が元気でいるためには致し方なしと考えています。

 

健康とカロリーを考えた食事を無理して作っても絶対に続かないので、

無理なく一生継続できる生活習慣として落とし込むためには

これでいいことにしています。情けないですけどね。

 

最近、職場ではダイエットがプチブームです。

私から見たら全然やせる必要がないステキ女子ばかりなのですが、

もともとスリムな人たちはジャストサイズの洋服がきつくなってくると

すぐに元に戻るように気をつけるんですね。

知らなかった(←8kg太ってから慌てる人)

 

そもそもジャストサイズの洋服を持ってないからなあ。

デブと言うのは人生の全てがゆるゆるなのです。

 

で、ランチタイムにダイエットの話になることが多いのですが、

私にみたいに常にダイエットが頭のほとんどを占めている人生を送っている人間は

知識量が違います(これは自慢できることなのか???)

ランチタイムに出るダイエット方法は、

ちょっと前に流行った○○ダイエットから今流行ってる△△ダイエットまで様々です。

そして私はそれらのダイエット法を一通り知っています(怖い!)

こうやって自分のこととしてではなく、客観的にダイエット方法の話を聞いていると

すごく冷静になれますね。

 

私自身は今、ダイエットの王道は摂取カロリー<消費カロリー、

つまりアンダーカロリーと言うところに落ち着いています。

そして巷で流行っているダイエット方法は手を変え品を変え、

どうやったらアンダーカロリー生活を習慣化するかという手法にすぎない

という結論になっています。

なので、端的に「一番の早道はアンダーカロリーだと思う」と言ったのですが、

王道過ぎて流されてしまいました。

 

デブな私が言うから全然信用ありませんね。

(でも、そんなこと全然言わないすごくいい人ばかりなんですよ!)

 

もうこれは、皆さんのダイエットの手助けになるよう、

私が痩せてボディメイクして結果を出さなければ!

そして有効なアドバイスできるようにならなければ(←そんなことできないだろ~)

そんな意味のない使命感に駆られ、

MIITにもちょっと力を入れてみようと思った週末の夜なのでした。

(と言いつつ、実家詣でを理由に何もやってない人な私)