ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【12日目】目指せ!筋トレシャキ奥【新元号まで77日・あと5.9kg】

c3連休が強烈寒波とTVが言ってたので、

それをいいことにごろごろと床暖の恩恵を全身で享受しつつ、

久々に行ったコストコでクロワッサンだとかサンドウィッチだとか

手軽に食べられてお腹に溜まる糖質たんまりの食べ物をしこたま買い込んで

無意識のうちに口に運んだ上にあまつさえ食べきるとか

ダイエットに関してはすっかり偽計業務妨害で捕縛されそうな私ですこんばんは。

 

丸く大きな身体でごろごろしてるのが大好きとか、

前世は私パンダかなんかだったのかな?いやそんなにかわゆくはないだろう

せいぜいダンゴムシだよ、と一人寂しくボケツッコミしてみたりして。ははは(涙)

 

この3連休前半は実家方面行ったり、仕事だったりとなかなか完全休養日が取れず、

そうなると50歳を目前に控えたご老体(←自分で言っててかなしー)には

翌週の仕事が非常にきつくなるので、

昨日は掃除しかしないで(それでも掃除はした私!えらいじゃん)だらけてました。

 

確か、この3連休中に「シャキ奥になりたい!」とか叫んだ記憶があるんだけど・・

シャキ奥の世界は、私からは宇宙の果てくらい遠いのかもしれません。

 

では、3連休のぐだぐだ感が反映されている計測記録から。

体重:68.9kg(前日比 +0.6kg) 

体脂肪率:32.6% 

はわわわ~。

だって昨日、めっちゃ食べてたもんねえ。

とどめに夜ごはんは残り野菜全部突っ込んですごい量の雑炊ができあがったもんね。

そして食べきったもんね。

 

そういえば昨日「明日から頑張る」的な何かを書いた気がするけど・・・

今日の私は頑張ったか???いや頑張ってないだろう(反語)

先延ばしはデブの基本だわね(汗)

 

朝:ブランフレーク(食欲のないダンナ氏の残り物)

昼:高野豆腐の印籠煮 にんじんしりしり ほうれん草のお浸し プチトマト 味噌汁 

夜:キャベツ焼き 豚汁 ほうれん草のおひたし 水菜とツナのサラダ

間:ごぼう茶 コーヒー グミサプリVC 

EX:プランク1セット スクワット1セット タバタプロトコルで心臓破り

睡眠時間:23:00~4:50 5.8H 

昨日は休みだったし、当然ダンナ氏の帰りが遅かったわけでもないから

夜ごはんも後片付けも早く終わったんだから早く寝ればいいのに

なんとなくいつも寝る時間まで起きていてしまうんですよね。

 

生活のリズムと言えばそうなんだけど、

自分的にはもっと睡眠時間をしっかり確保したいと思っているんだから

そういう日こそさっさと寝ればいいのに。

こういうところも生活習慣の改善が必要ですね。

もう何から何までダラ奥な自分に泣けます。痩せる気なさそう。

 

とはいえ!一応これでも諦めてはいないんです。

今日は買い物を終えて家に帰り、

この間見直したタイムテーブル通り洗濯物を始末して顔洗って

さあ!とばかりに筋トレやりました〜!とか、そんなわけないない( ̄▽ ̄)

この中だるみ感をもう2ヶ月くらいやってるんだよなあ、私。

 

今月も中盤戦に入り、今月初に掲げた基準値(つまりは2月1日の計測値)から

希望目標(-2kg)がちょっと厳しくなっています。

っていうか、月初の体重とほとんど変わってないやん!

必達目標だってアブナイ感じだよね?

 

ということで、

今日から平成カウントダウンと希望体重までのカウントダウンを始めたので

流石に何もやらないのはカッコ悪いっていう見栄だけで

始めて「タバタプロトコル」にトライしてみました。

タバタプロトコルっちゅうのはHIIT(高強度インターバルトレーニング)の中でも

立命館大の田畑センセ(←めっちゃ失礼)が考案されたものです。

私もよくわかってないけど高強度運動20sec+休息10secを8セットという

全部で4分で終わるっていうアレです。

以前に私、これをやろうと思ってタイマーアプリだけは入れておいたのです。

じゃじゃ〜ん。本日初起動〜(*^_^*)

 

とにかく初心者ですから、高強度でやったら死ぬ。

もうここですでにHIITじゃなくMIITですね。ハイじゃなくてミディアム。

初心者向けHIITっていうのを検索して

•膝付きプッシュアップ

•スクワットジャンプ

•マウンテンクライマー

•ジャンピングジャック

を2回ずつっていうのをやりましたが...。

f:id:y-lifestyle:20190212224953p:plain

ねえ!これって本当に初心者向けなの?

膝付きプッシュアップはまだしも、スクワットジャンプとか死ぬよ?

マウンテンクライマーは絶対に正しい姿勢が取れてないのに(絶対ラクに流れてる)

心臓が口から飛び出る勢いだし

ジャンピングジャックに至ってはジャンピングになってない。

 

2周目はもう諦めようかと思ったけど

本当に意地だけでなんとかやり切りましたが・・・おえぇぇぇ。吐きそう。

 

本当に心臓破けました。

しばらく気持ち悪くて、おかげさまで夕食を食べる気が起きなかった。

(とは言ってもたべたけど。でも結構控えめ)

 

4分で食欲なくなるとか、なんて優秀なトレーニングなんでしょう。

・・・多分、田畑教授には「そうじゃない!」って言われるでしょうけどね。