ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【7日目】復活の日の気づき 【6日目はお休みしました】

冷たい雨の次は春先の陽気だなんて、最近の気候は三寒四温ってやつなのか?

と、春が近いんじゃないか

(ちなみに私は春が非常に苦手ですが適度に気温が上がるのはwelcomeです)

なんて期待していたら、昨日の夜のお天気おねーさんに

「これはいわゆる三寒四温、というものとは違います」と断言されて、

気温が上がるのはまだまだ先なんだぞと釘を刺され心が折れた私ですこんばんは。

 

先日は恥さらしな「体調悪い」的なブログに

皆様のコメントとかスターをいただいて本当にありがとうございます。

コメントもありがたく拝見いたしましたし、

スターは皆様からの「早く治ってね」って言う励ましだろうと

勝手に読み替えておきました。

 

皆様のおかげで本日はすっかり元気!

ちゃんと毎日のノルマもこなせるまでに回復いたしました。

眩暈も、多分ぐるぐるバットさえやらなきゃ大丈夫。

もしかしたらぐるぐるバットやっても平気かもしれない!(←年齢的にやめとけ)

 

派遣の仕事自体は超絶ヒマなんですが、毎日出勤はしなくちゃいけないことや、

そのあとの家事、土曜日のサロンワーク

その合間を縫っての実家詣で(これは最近妹に丸投げ気味だけど)

年賀状のやり取りで各々のお友達枠で急に湧き上がる旧交を温めるランチ会

(正月休みからちょっと落ち着いた頃ってこういうのありますよね)

で、なかなか身体を休める時間がなかったので、プチ疲れの蓄積っぽいです。

なので、この2日間は絶賛引きこもりで、

しゃべったのはクロネコのお兄さんと飛脚のお兄さん、そしてダンナ氏だけです。

 

ずっと家で寝てました。

睡眠は何よりの薬ですね。

平均睡眠時間5.5時間の私には劇的に効果がありました。

起きる時間は変えられないのでもっと早く寝なくちゃ。

f:id:y-lifestyle:20190207193606p:plain

 

と言うわけで、本日の計測記録です。

体重:69.8kg

(前日は69.0kg、前々日は68.9kgでしたので軽く1kgくらい増えてるし!)

体脂肪率:32.2%

この間、新たにダイエットを始めるとか宣言してた人間として、

この増加ぶりはいかがなものでしょう?

この2日間の有意義なお休み期間中何もせずに

プランクもスクワットもしませんでした)ごろごろしたり、

食欲のままに買いだめてあるものを貪り食ってたりしましたからね。

想定の範囲内ですよ、ははは・・・。

 

ふぉぉぉ~。ヤバい!

このままでは70kg台が目前に迫ってる!

これは今月中に一度大台に乗るぞ!絶対に乗っちゃうぞ。

もうぎりぎりでもいいからなんとか食い止めた~い!

 

朝:美酢の豆乳割り 

昼:高野豆腐の印籠煮 にんじんしりしり ほうれん草のお浸し プチトマト 味噌汁 夜:ごはん 麻婆豆腐 キャベツのサラダ 豚汁 ほうれん草のお浸し 

間:コーヒー ごぼう茶 生チョコ1個 くるみ4粒

EX:プランク1セット スクワット1セット 

体調不良から復活した今朝、プランクもスクワットもやってやったぜ!

なんだかんだで結構元気みたいです。

この2日間、よく寝たもの。

 

今までの体重の推移を見ても、睡眠が5.5時間を切ると、

変に甘いものが食べたくなったり、空腹でもないのに何かを食べたい衝動に駆られ

その上体重が増えることが多かったように思います。

ダイエットに限らず、最低限健康で文化的な生活を送る為には

6時間くらい寝たいところですね。

 

ところで私は何でこんなにだらだらと寝る時間を削っちゃうんでしょうね。

世の中には子育てをしながらフルタイムで働くお母さんとかいっぱいいるのに。

皆さんどうやって寝る時間を捻出してるの?

私、自分に子供いたらホント死んでる。

私の数少ない取柄の中に

「めちゃくちゃ寝つきが良い、そして途中で目覚めない」

って言うのがあるのでなんとか生き永らえていますが、

もし不眠症だったら身体壊してます。

食後、後片付けのあと怠惰にだらだらしなきゃいいとわかっているんですけどね。

 

ああ、このデブ身体とデブ脳は

この「ごろごろだらだら」によって育まれてきたんだな。

 

ダイエットって言うのは「生活様式」を語源としてるんだから(←諸説あります)

食生活はもとより生活全体を見直していかなきゃならないんだわ。

と、この記事を書いている時に悟りました。

 

人生って日々気づきの連続ね(←おい、話の風呂敷広げすぎ)

 

よし。平成最後のダイエットなんだから、

平成のうちにもうちょっと生活の建て直しを図って、

新しい元号のもと、新しい私に生まれ変わるわ~♡

(みたいなことを毎回言ってますね、私は)