ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【4日目】なんて汗ばむ朝

お天気おねーさんが「今日の日中は4月上旬の気温」と笑顔で言ってたから、

ちょっと油断していつもよりも少し薄手のニットを着て出勤したら、

自転車漕いでる間は汗をかく勢いだったけど社内はやっぱり寒々しくて

「外気温が上がったってやっぱり休み明けの建物の中は冷えてる~」と

今さらながら当たり前のことに気付いて、薄めな服装で来ちゃった自分を後悔する

いつまでたっても学習しない女私ですこんばんは。

 

でも、朝起きたら暖かいし、掃除でちょっと動いたら暑いし、

自転車漕げば汗かくし、もうどうしたらいいんでしょうね?

これで明日からまためっちゃ気温下がるんですよね?

マジで風邪引きそうです。

 

年取ると身体が体温調整苦手になるって言うじゃないですか?

私、本当にその域に入ってきてると思うので、

できればいつも温度が一定に保たれている温室で育ちたいです←もう十分育ってる

 

では。本日の計測記録です。

体重:68.5kg(前日比 -0.6kg)

体脂肪率 31.2% 

この週末、っていうか金曜日あたりから飽食続きで

絶対に体重が増えてると思ったんですけど。何で?

週末のツケは明後日あたりに来るのかな?やだこわい。

でも、今週末は激しく生チョコとか食べちゃったんでしょうがない。

この増加分はもう腹括って受け入れ、この先頑張ることにします。

 

朝:食べなかった 

昼:高野豆腐の印籠煮 にんじんしりしり 大根とサバの煮物 プチトマト 味噌汁 

夜:キャベツ焼き ミネストローネ 大根と水菜のサラダ

間:コーヒー ごぼう茶 グミサプリVC カレドショコラ88% 1枚

EX:プランク1セット スクワット1セット 

        チューブでトレーニングの真似事 

週末食べ過ぎた自覚はあるので、朝は何も入れないことにしました。

というか、このところ朝は食べない、飲まないようにしています。

やっぱり私は朝は何も食べないほうが調子がいいようです。

(出勤にほとんど体力を使わない距離、と言うのも大きいと思います)

お腹を空かせすぎてはいけない、というのも一理あるとは思うんですけど、

自分の体調と相談していくのが一番だと思っているので、

食べたい時には食べるけど、そうじゃなければ無理には食べないことにします。

 

昨日「ずっと考えていたチューブトレーニングのセット買ったんだよ~」と

ここで相変わらずの放漫家計管理ぶりを披露しましたが、

開封して見て満足してしまっちゃいそうな気がしたので、

今朝、ダンナ氏が出勤し、洗い物が終わったけど洗濯がまだ終わらない、

というめっちゃすき間な時間を使ってチューブトレやってみました。

 

とは言ってもまだちゃんとやり方は調べてないし、

姿勢もきちんと取れる自信がなかったので、

もともと知っていた「二の腕に効くヤツ」←名前は知らない、

をやってみました。

 

チューブ初心者のクセに選んだチューブは5本のうちの強度ど真ん中のヤツです。

とりあえず呼吸に気をつけてぐぃ~~・・・ん?

 

あれ?あ・あがらん!

 

私は両二の腕に立派な大振袖を纏っていますから、

こんなところに筋肉なんてある訳ないのです。

だけど自分の実力を過信して真ん中のチューブなんか選んじゃったのです。

 

ああ、私のばかっ!最初からそんなことできるわけないのよぅ。

 

それでもなんとか意地だけで20回やり遂げました。

最後は腕がきちんと上がりきってなかったかもしれません。

 

今日は朝から気温が高いってわかってたのに!

いまや私は頭皮から汗が滴り落ちる勢いなのです。

これから洗濯物を干して自転車で出勤なのです。

 

世の中はまだ2月になったばかり。

汗だくの姿を晒して「やだ、あの人。まだ冬なのに汗だく~」だなんて

人様に後ろ指を指されたくないお年頃(49歳)なのです。

 

両腕20回ずつやりきって、慌てて洗濯物を干して自転車に飛び乗る私。

すっかりわきの下もイヤな汗です。

こんな日に限って頬を切る風さえも生ぬるい・・・。

f:id:y-lifestyle:20190204230039j:plain

誰か助けて~。と一心不乱に自転車を漕ぎ、

執務室に着く前にトイレで息を整え滴る汗を拭く私。

これはトレーニングの汗か?暑さの汗か?

それとも・・・更年期なのか・・・。

 

ううう。汗の要因がたくさんありすぎて絞れないお年頃(49歳)になったのね、

と実感した朝なのでした。