ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【10日目】気がつけば4ヶ月

本日はまず謝罪から。

私のこのちっとも進まないダイエットの記録を華麗なる駄文で

つらつら書き連ねているだけの当ブログに来てくださっている皆様!

本当にありがとうございます。

 

そして、皆様のところにこのところちっとも伺えていなくて本当にごめんなさい。

皆様がスターをくださることが私のブログとダイエットへの

モチベーションと喜びになっています。なのに・・・

私はそのお返しが全然できていません。

今、皆さんのブログを読む時間がなかなか取れてなくて、

ブログめぐりだけが取り残されています。

近々時間を作ってがっつりと読ませていただく所存でございますので

平にお許しを!!!

それから、まとめてスターをつけたりしてウザったいマネをするかもしれませんが

そこも平にお許しを!

f:id:y-lifestyle:20190116225512j:plain

 

と、言い訳がましく謝罪したところで、本日の計測記録を。

体重:69.2kg(前日比 +1.2kg)

体脂肪率:30.8% 

え~っと。まあね、今日当たりそろそろ来るんじゃないかな、

とは予想してましたよ?この週末の暴食の素直な身体の反応が。

でもさ、一日で1.2kg増えるとかないんじゃないの~?

 

そりゃね、昨日家に帰ってから干し芋が美味しくて

予想以上に食べちゃったのも認める。

でもさぁ、私ね、もう48歳なの。もう50歳も見えてるお年頃なの。

全然成長期じゃないわけ。

 

なんで一晩で1.2kgも増えるわけ?なんで~~?

(ただただ食べすぎだとは自覚しております、はい)

 

朝:強さ引き出すR-1 ぽんかん 納豆 シリアル 美酢の豆乳割り  

昼:高野豆腐の印籠煮 ほうれん草のお浸し 白菜の塩昆布和え プチトマト 味噌汁 

夜:白菜と鶏団子の鍋 水菜のサラダ しらすおろし 

間:コーヒー ごぼう茶 カレドショコラ88% グミサプリVC  干し芋

EX:プランク1セット スクワット1セット

今日は朝、珍しくお腹が空いてしまって起きぬけにR-1を飲み(菌活)

掃除、プランク、お風呂のあとにぽんかん(ビタミン補給)

そこまで食べたら急激にお腹が空いてしまって納豆を食べ(しつこく菌活)

まだまだいけそうなのでブランフレーク食べて(腸活)

最後の一押しで美酢飲み(腸活の一環)です。

 

いやはやすごい摂取量です。おかしいでしょ!

昨日、プロテインを飲んだらすごくお腹が張ってしまったので、

今日はいろいろなものを少量ずつ食べたのですが

(そして全てそこそこハイカロリー系)

こんなに食べるんだったら最初から潔くプロテイン飲めばよかった~。

こんなに生きてるのにまだまだ自分の胃腸の許容量を理解していない私です。

 

さて。

ブログ開始時はまだダイエットをメインテーマに据えると決めていませんでしたが、

開始直後の健康診断及び健診直前の体重測定による激震

(身体が震えるほどの体重増加のことね)により、

テーマがすっかりダイエットとなりました。

 

と同時にいろいろなダイエットメソッドをちょいちょいつまみ食いしてきました。

その中でも最初に取り組んだのが「ゆるっとした糖質制限」です。

今では私のお弁当の定番となった高野豆腐の印籠煮(今日もお昼に食べてます)も、

お弁当の主食に白米の代用として取り入れてました。

よくよく考えたら、年末年始等の休みを挟みつつ、

気付けば4ヶ月もこのお弁当を継続してきました。我ながらびっくりです。

 

私的に好きな味であること(自分で作ってるんだから当たり前よね)

結構腹持ちがいいこと、そして作るのが簡単であることが

継続できた理由だと思います。

 

そして私、あまりに味に飽きると言うことがないので、

毎日淡々と同じものを食べ続けていても全然平気なのです。

 

ここ1週間くらいはちょっとずつ甘いもの食べたいデブ脳が

そろそろと頭をもたげてきてますけど、

秋口から冬の始まりにかけての砂糖を欲しなかった自分の状況は

なかなかすごいと思います(自画自賛~)

それは昼食の糖質制限も効果の一端を担っていると思います。

 

「糖は糖を呼ぶ」って実感できたことも大きな変化でした。

気になると言えば、やはり高野豆腐も乾物ですからプリン体ですね。

私はビールも飲まないし一応女性でもあるので、

お酒が好きな男性よりは痛風になる可能性は低いんじゃないかと思うのですが、

なんてったって魚卵系の食べ物が大好きなのです。

 

おにぎりは明太子一択だし、鮨屋に行けばイクラだのとびっこだの、

冬場はメニューにあん肝(魚卵じゃないけど)の文字を見れば必ず頼むし、

ボッタルガのパスタとか大好き!

魚の卵を食べすぎて、魚類の恨みを一身に背負って呪い殺される勢いです。

 

そしてひじきや切干大根だのの監物も結構常食してますから

体内にプリン体がぷりんぷりんしていそうなのです。

 

う~む。そろそろ高野豆腐の印籠煮は卒業するべきか。

この間ここで購入自慢したロウカット玄米を本格的に導入するべきか・・・

とりあえず、この4ヶ月の間、私の糖質制限お弁当の

大きな助けとなってくれてありがとう!と高野豆腐に御礼を言いたいです。

(とか言いながら、明日からもまだまだお世話になる予定です)

 

今度、尿酸値を調べるチャンスがあったら

9月の健診結果と比較して明らかに高くなってたら考えよう~(←結構のんき)