ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【8日目】2.4回目の成人の日

世の中に晴れ着の若者が溢れ返る佳き日、晴天でよかったね~。

 

何年か前、まさに成人の日に関東に記録的な大雪が降って

(その日、私もどうしても外出しなければならない用事があった)

電車も止まる勢いの中、せっかくの大振袖を雪に埋もれさせながら

頑張って歩いている新成人(やはり目立つのは女性)の方を

何人もお見かけしました。

埋もれて見えなかったけれど、多分足袋も草履もびっちゃびちゃだっただろうな。

風邪引かなかったかしら?などと、

成人の日といえば自分の成人式よりもその大雪の中振袖を着て歩いていた

頑張り屋さんの彼女たちの姿を思い出してしまう私ですこんばんは。

f:id:y-lifestyle:20190114223832p:plain

 

 

私は干支がもう一周したら3回目の成人式ですよ。

今年は48歳だから2.4回目の成人式だよね(ムリヤリ)

還暦を迎えた年の成人の日には赤いちゃんちゃんこの代わりに

真っ赤な着物でも着ちゃおうかしら。

 

それにしても、子供の頃は60歳なんてとってもおばあちゃんで、

そのあとは悠々自適な老後生活って思ってたのに

いまや60歳で仕事辞めたら生きていけない時代になっちゃいました。

私が還暦になる頃には70歳まで働くのが普通になってるんだろうな。

そんで「希望者には雇用延長」とか言って、75歳まで働いたりするのかしら・・

はは・・・(涙)もう国は私に「死ぬまで働け」って言ってるんだよね・・・

などとおめでたい日に暗澹たる気持ちになるなんてどんなペシミストよ?

 

では、本日の計測記録から。

体重:68.3kg(前日比 -0.1kg)

体脂肪率:30.7%

3連休は特に中日の昨日、めっちゃ不摂生してましたので

(いちごはVCが多い果物だから適量の摂取はいいと思うのですが、

    一回に60個とか人外の量でしょ)もっと影響が出てると思いましたが。

まあ、昨日の今日なので、身につくのは今週半ばくらいでしょうか~。

大好きないちごだから仕方ない。

明日からこの連休の不摂生分を相殺すべく調整していきます!

朝:食べなかった

昼:フォー ただし具なしという酷さ

夜:柚子鶏のお粥 トッピングに食べるラー油  餃子1個

間:食べなかった

EX:プランク1セット ワイドスタンススクワット65回

どうもお休みの日は私のルーティンが崩れてしまって、

朝一で掃除もしないし(昼くらいまでかかってだらだら掃除と洗濯をやります)

そのあとのプランクも面倒になっちゃってやらない日も多いし、

スクワットなんて思い出すことすらしないし、となかなか酷い生活をしています。

めっちゃヒマであっても仕事に10時間くらいは拘束されるわけですから、

2.4回目の成人式を迎えた身にはなかなかキツいのです。

それが休日の怠惰な生活に繋がってしまいます。

 

私が読ませていただいているダイエット&筋トレブログのオーナーさんは

お休みの日は普段できないトレーニングをされたりしていて本当に頭が下がります。

どうやったら毎日そんなにモチベーションを維持できるの?

私なんて平日は仕事と家事でいっぱいいっぱいだし、

休日は普段の睡眠不足補填だの疲労回復だのと理由つけて、

快適な部屋でごろごろすることしか思いつかないのに。

 

「疲れてるときは運動に限る」って言えちゃう人!

その心意気を私にも少し分けてくださ~い。お願い。

 

実は私の実母がそういうタイプの人で、

子供の頃から私とは相容れないパワフルなオーラを巻き散らかしていました。

 

私は小学生の頃から、隙あらば学校サボりたいし(行くのが面倒)

子供なのにサザエさん症候群だったし(日曜の夜が本当に嫌い)

意外と身体の弱い子供だった私が病欠した後、投薬の甲斐あって

「明日から学校行っていいよ」と言われると心の中で舌打ちするような子だったし。

 

とにかく動きたくない、できれば一日中寝ていたい私は、

本当に母のバイタリティにはついていけてませんでした。

毎年夏休み最後の日には「休み最後の日だからおでかけしよう~」と

明日から始まる学校のために体力温存しておきたい慎重派の私を

家から引きずり出して、あっちこっちと連れまわされていました。

それはそれでなかなかいい思い出なのですが、

も~~~!!!体力温存しとかないと1週間乗り切れないんだよ~、

とも言えずに素直に母に従っていた私。

なんて健気なの。

 

そんな私が体力が激しく落ちている年齢になって

プランクだけとは言えそれなりに続いているなんてホントすごい!

もう自分で自分を褒めちゃう!

48年も生きているのに、自分から運動しなければ!と考えるなんて初めてです。

これはもう美容とかの範囲を超えて、

そろそろ命に関わってくる年齢になったからなんだな、多分。

 

人間、命かかってくると意外な力を発揮するんですね。

こんなくだらないことを考えながら、

成人やって24年経ってるのに一向に大人になれない私の一日は暮れていくのでした。

 

だらけ過ぎてブログも駄文です。大変失礼致しました。