ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【4日目】うれしい痛み

日に日に乾燥が進み身も心もカラカラに乾きそうだっていうのに、

インフルエンザウイルスは一年で一番元気な季節を迎えて

うれしそうに猛威奮いまくって県にインフルエンザ注意報発令させちゃってる地域で

のどの痛みとインフルの恐怖に怯えてる私ですこんばんは。

 

ウイルスに逢いたくなさ過ぎてふるえる~(西野カナ風に)

ここ3日くらいのど痛いです。これは明らかに風邪の兆候です。やばい。

職場でも自席の近くで風邪引いてる人が年明けから大量発生してます。やばい。

もうホントに仕事行きたくない・・。これは風邪やインフルのせいじゃなかったわ。

 

と言うわけで、まずは本日の計測記録から。

体重:68.8kg(前日比 -0.4kg)

体脂肪率:32.2% 

ふう。とりあえず70kg台突破にはならずに済みました。

気を抜ける数値ではありませんが、とりあえず首の皮一枚繋がってる感じです。

最近食べる量がどうにも減らせないので、もういちど食事を見直ししなくちゃな~、

と実感しています。

 

朝:りんご 

昼:高野豆腐の印籠煮 キャベツとにらの卵とじ 白菜の塩昆布和え プチトマト

        味噌汁 

夜:豆腐の野菜あんかけ アジの干物 やみつきキャベツ ミネストローネ

間:コーヒー カレドショコラカカオ88%2枚 グミサプリVC 梅干し 干し芋

EX:プランク1セット スクワット41回 

喉が痛いのでどうしてものどに絡みつくようなまったり系のものを

のどに絡みつかせたくなります。

で、チョコをじわじわ溶かして喉に纏わせています(←イメージね)

それでついついチョコの消費が進んでしまいます。

なんとなく「ハイカカオチョコだからいっか~」という油断もあります。

もちろん多少はいいんですけど、これが常態化しちゃうと

あっという間に超デブ脳復活になっちゃうんですよね。気をつけなければ。

それに、今日は夕方、干し芋なんて食べちゃいました。

お菓子よりはマシだけどさ、あまりにおいしく感じちゃって結構食べました。

反省。

 

さて。

本日のタイトルがどうもM的な感じになっていますが、

私はMではありません。

どっちかっていうと、エステの施術中にお客様のごりごり部分を攻めて

悲鳴を上げさせるのが大好きなS寄りな性質です。

・・・いや、そういう話をしてるんじゃなくって。

 

正月休みが終わって仕事も平常モードになってから、

私もやっと日々の生活が平常運転できるようになって来ました。

朝の掃除のあとのプランクを復活させることができてほっとしています。

それとともに、朝ごはんの片付けが終わって洗濯が終わるまでの短時間で

スクワットをやるようになりました。

 

昨年はスクワットチャレンジやるとか目標を立ててたけど、

私、チャレンジとか特別感醸すと結構挫折するので、

プランクと同じ手法でじみ~に毎日同じセットをこなしていこうと決めました。

 

今の私にちょうどいい回数が17-10-8-6の41回なので、

これを1セットやるのか2セットやるのか、もっともっとやるのかは

その日の気分や体調で決めることにします。

 

最近、何日かスクワットを実行していますが、

スクワットってタイムパフォーマンスがすっごくいいですね。

 

f:id:y-lifestyle:20190110225535j:plain

このお気に入りセットはほぼインターバルがいらないので、

トータル3分で完了ですが、腰周りやらお腹の奥のほうに効いてるのが判ります。

何気に汗ばむし息も切れます(体力なさ過ぎ)

 

ちなみに昨日、今日とワイドスタンス気味のスクワットを行ったのですが、

お尻の側面側だとかいつもと違う場所が筋肉痛になって、これがちょっとうれしい。

今ここに効いてますぜ!って身体が叫んでくれているみたい♡

願わくば今度は内転筋に効くスクワットをやっていきたいところです。

これは四股的に、よりワイドスタンスで、つま先をより外に向けなくちゃですね。

まだまだきちんと姿勢を取れていないように感じるので、

試行錯誤しながら「○○に効かせるならこれ!」と

自分の中に基準を作っていきたいと思います!