ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【2日目】糖質制限から腸活へ

晴天ながらも真冬らしい気温と乾いた風に、

既に唇ひび割れ気味だとか、炊事掃除で手が荒れ気味だとか、

洗濯物を干す時間にはまだ日が上がっていないし、帰宅後洗濯物を取り込むときには

日もとっぷり暮れてとにかく寒いだとか、

主婦的文句がとめどなく流出中の私ですこんばんは。

 

めっちゃ乾いてますね。乾燥するお年頃ですので今にも枯れそうです。

ただし枯れ木のように細くはないです。

っていうかむしろいつも通りに太いです。残念。

 

さて、それでは本日の計測記録です。

体重:68.9kg(前日比 +0.3kg) 

体脂肪率:33.2% 

着々と増加しています。わかってます。

だって昨日、家に帰ってきてからちょこちょこお菓子をつまんだりしたり、

挙句の果ては外食で牛タン定食なんか食べちゃったもん。

ごはんはダンナ氏に1/3ほど手伝ってもらったけれど、

多分200gくらいあったと思うもの。もちろんそれだけじゃないですけどね。

 

早い話がだらだら好きなように食べる習慣が、

年末年始に実家に帰った時に戻っちゃいまして。

このままでは再び人としてヤバい域に逆戻りです。

 

朝:納豆1パック 

昼:ゆかりとゴマのごはん プチトマト にんじんしりしり ほうれん草の胡麻和え 

       味噌汁 

夜:鶏と白菜の豆乳鍋 大根サラダ 小松菜のお浸し 白菜の昆布和え

間:コーヒー グミサプリVC くるみを10粒くらい

EX:プランク1セット スクワット40回 

年明けから昨日までバカみたいに食べてばかりでしたので

(恥ずかしくてここでは公開できないくらいには食べてます)

気合を入れなおそうと、今日は甘いもの系間食は我慢してみました。

そうでなくてもお弁当にごはんいれてるから糖質摂取は食事だけで十分なはず!

と自分を叱咤しながらという情けなさですが。

 

さて。衝撃の体重を目の当たりにしてから早4ヶ月。

今日の測定記録を基準にしてみると7.6kgの減量となりました。

あんまり体脂肪率に変化がないのが悔しいですが、

率に変化がないということは体重とともに脂肪も多少は落ちているはずなので、

まあいいことにします。

(今後は体脂肪率を絞っていくことも視野に入れなければ)

 

ただ、私的に結構気になることがありまして。

ぶっちゃけてしまいますがお通じ問題です。

 

私はもともとお通じに問題がない人間でした。

ところが糖質制限を始めてからお通じに問題が発生しています。

 

我が家は現在ジジババ食生活が定着しつつありまして。

なかなかの野菜中心の食卓になっています。

野菜の摂取量は加熱非加熱問わず結構な量です。

 

この寒い中、ダンナ氏のリクエストで必ず生野菜は食卓にありますし、

加熱してカサを減らした加熱野菜も必ずあります。

野菜(主にサラダ)から食べ始めますが、サラダでお腹いっぱいになっちゃって、

ダンナ氏から「ちょっと多い」とクレームが出ることもあるくらいです。

野菜からの食物繊維は結構摂取していると思うのです。

 

「野菜からの」←ここポイントね。

 

主食の米を食べなくなってからは糖質の摂取も減っていますが、

明らかに食物繊維の摂取も減ってます。

 

日本人は昔からの食習慣故に炭水化物をエサにする腸内細菌が多いんですってね。

(昔とった杵柄なんだけど合ってる?今はもしかして新説とか出てる?)

だから今の私の腸内環境はエサが枯渇状態だと思うのです。

腸内細菌のエサが枯渇してて本人が太ってるとかそれなんの冗談?

 

今は外食とか実家帰ったとき以外は穀類摂取が少ないので、

そろそろお弁当の主食代わりの高野豆腐の印籠煮を終了しようかと考えています。

夏までは十六穀米とかもち麦とかを盛大に混ぜ込んだごはんをお弁当にしてたので、

発芽玄米などの導入も含めて少しずつ戻していきたいと思います。

まあ、高野豆腐も大好きなんですけどね。

 

実は年末にパントリー(と呼んでるけど単なる食品ストック棚)を整理した時に、

残したままにしてあった十六穀米ともち麦がかわいそうになってしまったのです。

私なんかに買われてしまったばっかりに、本来の力を発揮できずに

あやうく捨てられそうになっちゃうなんて!

 

夜はもうさほどエネルギーを要しないので主食無しの食事を継続しますが、

ランチくらいは炭水化物を復活しても大丈夫だろうと思って。

(体重が順調に増量するようだったらまた考えます)

 

腸内環境がよくないと肌にもテキメンに影響あるんですよね。

腸内整えて、お肌もビッカビカに光らせてやるわ!!!

 

ちなみに、本来腸内環境のことを学ぶにはこちらの本が最適だとわかってはいます。

以前にも「この本で勉強するんで!」と宣言したはずなのですが。

f:id:y-lifestyle:20190108184839j:plain


予想通り積ん読化してます。

 

実は私、体内及び腸内のことについてはこんな本を読んでいます。

f:id:y-lifestyle:20190108184943j:plain


この擬人化されたキャラが

悲しそうだったり嬉しそうだったりするシーンを回想しながら

日和見菌ちゃんが善玉菌さんの味方をしてくれてるはず!」などと妄想爆発させ

身体の調整をすれば脳内実感できていいんじゃないかと思っているのです。

 

・・・子供かよ。

 

というわけで、そのうちダンナ氏に車を出してもらってお米を買いに行ってきます。

できれば天日干しの玄米。

んで家にあるヨーグルトメーカーで発芽させてみようかな、

などと画策しております。

 

うん。やっぱりダイエットってこの試行錯誤が楽しいねえ。

そしてこれがばっちり嵌って健康的に痩せられたらもっと楽しいね。

はい!その日まで頑張りま~す。