ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【また今日から1日目】またしても再開します

 平成最後の年末・お正月を終えて、

この後平成最後の鏡開きとか成人式とか節分とかバレンタインとか、

いまや全てが「平成最後」の枕詞がついちゃう勢いの今日この頃、

皆様いかがお過ごしですか?

 

私?私は今まさに平成最後のダイエットに取り掛からんとしておりますのよ。

(だからタイトルのダイエットカウンターを1日目にしてみた)

 

ということで。

新年明けましておめでとうございます。

f:id:y-lifestyle:20190107231816j:plain

松の内が明けるぎりぎりでブログ再開できてよかった。

ブログを書かないとダイエットしてることをすっかり忘れて、

サボってるのに食べ過ぎると言う、デブ脳の欲望赴くままに過ごしてしまうのです。

 

さて。

年末年始は冒頭にも書いたように「平成最後の」という枕詞が飛び交ってましたね。

中には「平成最後のお風呂に入る」とか、

え?あと5ヶ月、どうやって暮らすの?的な勘違い発言もネットで見ましたが。

(ちなみに私、こういう勘違い話大好きです)

私も今、流行に乗っかって平成最後のダイエット中です。

多分、5月1日には新元号最初のダイエットに取り組んでいるはずです。

 

っていうか、私、昭和からダイエットしてるし!

3元号またぎでダイエットするなんてなかなかできないことです。

(これがいいことなのかは置いといて)

 

今上天皇が譲位されるのは一抹の寂しさがありますが、

なかなかできない経験ができるのは新天皇が即位されるからですね。ばんざい。

 

多分、5月1日から心新たにダイエットの日数を数え始める気がしています。

っていうか。私、年末年始はさほど飲み食いの機会がなかったのですが、

実家に帰って実父の介護を手伝いながらも、

母や妹、そして私が持ち寄ったり買ってきたりしたものを

時間に関係なく口に運んだりしていたのですっかり食生活が乱れてしまいました。

 

そして、ずっと継続していたプランクもすっかりお休みしてしまい、

心はすっかりデブモードです。いやああ。

 

と言うことで、まずは今年初の計測記録から。

体重:68.6kg(前年比 +0.9kg)

体脂肪率:33.4% 

年末に胃腸の調子が絶不調で吐き下して体重が落ちたところで

更新が止まってたんだった。

思ってたよりも増えてない!って思ったのはほんの一瞬でしたわ。

いやいや、軽く1kg増えてるよね?

それも、実家から帰ってきて激しく怠惰な生活を送っていた

ここ3日くらいの暴食はまだ体重に反映されてないよね?

明後日あたりの計測がめっちゃ怖いです。

 

朝:食べなかった 

昼:お粥代わりのふやかしたごはん(まずそ~)ほうれん草のお浸し 

       にんじんしりしり 野菜炒め 

夜:利久にて牛タン定食

間:コーヒー グミサプリVC いただきもののチョコベビー(懐かしい!) 

       クランチチョコ

EX:プランク1セット バーティカルプル20回 スクワット 82回 

年末年始の長期休暇ですっかり甘いものを食べる習慣が戻ってしまいました。

特に今日は正月休み明けなので、皆様からのお土産がめっちゃある~

(間食結構してますけど、私のデスクにはまたしても今日追加分が投入されたのです)

ここからまた脱却しなくちゃじゃん!

でも、とりあえずプランクとスクワットは復活しました。

スクワットはどうも「スクワットチャレンジ~!」って気張ると

なんとなく続けられない理由(まあ、やらない言い訳なんですけど)

が出てきてしまうので、これについては「毎日スクワット100回」に変更して

プランクと同じように地味に地味に継続していきたいと思います。

私はどうも特別感を出すと気張りすぎちゃって

1回の躓きが挫折に繋がるようなので。

 

では。ここで年頭らしく私の今年のダイエット目標など。

 

それはずばり「ダイエットに繋がる行動を習慣化する」です。

 

おお!具体的数値を目標に置かないなんて、なんて緩いの!

 

甘いものを食べすぎない 

プランクやる スクワットやる 

野菜を多く食べる でもタンパク源もきちんと摂る 

 

今のところ実行しているのはこれくらいです。

でも、これからはもっと体重が落ちなくなるはずなので、

これよりももっと習慣化しなければならないことが多くなっていくことでしょう。

その行動をいかに日々の生活に埋め込んでいくか、

そして無理なく実行していくかが課題となります。

やることも試行錯誤していくことになると思います。

 

そんな訳で、いまだデブ脳から脱却できない、

辛うじて四十路のオンナが右往左往する姿をつぶさにリポートしてゆきますので

よかったら今年もお付き合いくださいませ。

 

もちろん、皆様のダイエットやトレーニングも参考にさせていただきますので、

皆様のブログにもどんどんトレーニング自慢とか減量自慢載せちゃってください!

楽しみにしています。