ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【70日目】今年もあと15日!さあ、どうする?【スクワットチャレンジ助走再開1日目】

冷たい雨の降る朝、洗濯物を外に干すのはどうも躊躇するような空模様なのに

「でも天気予報は午後から晴れるって言ったもん!」とばかりに

シーツまでも外に干して出勤してきた勇気ありすぎる主婦私ですこんばんは。

 

昼前にはすっかり雨が上がり、職場の窓の外には青空が広がってきたのを確認し

「ほぅらごらんなさい。私のやることに間違いはないわ!」と

思わず腰に手を当てて仁王立ちで高笑いしそうになるくらいいい天気でした。

寒かったけど。

 

まあ、帰る時間にはとっぷり日も暮れているので

乾いた洗濯物も冷たいんですけどね(>_<)

 

では本日の計測記録です。

体重:69.4kg(前日比 +0.3kg)

体脂肪率:32.2% 

じりじりと押し上げてきてますね。

このまま大台に返り咲きしそうな勢い(だって500~600gなんて誤差の範囲だもの。

1日で増量するなんて朝飯前ですよ)を見せてます。

先週の月曜日に最低値を記録してからもう1kgも増量しとる~。

気を抜くとすぐに危険水域に来ちゃう。困ったもんだ。

 

朝:入らなかった 

昼:高野豆腐の印籠煮 にんじんしりしり 青菜の豆腐の炒め プチトマト 味噌汁 

夜:青梗菜と白菜の鶏団子鍋 やみつきキャベツ 大根サラダ 

間:コーヒー グミサプリVC みかん  カレドショコラカカオ88

EX:プランク1セット バーティカルプル25回×1セット スクワット50回

朝は昨日のランチがどうも消化しきれず入りませんでした。

最近、調子に乗って食べると翌日まで響くようになってつらいです。

今までこんなこと絶対になかったので

ついつい美味しいものは食べ過ぎてしまうのですが、

これを機会に自分の胃腸の許容量を覚えるべきですね。

大食漢の私が腹8分目を実行できるんだか甚だ疑問ですが、

もうちょっと内臓を労わってあげたいと思います。

 

さて。今年もあと2週間ほどとなりました。

みなさま、年末年始のご準備はいかがですか?

 

私は御節のオーダーをした以外は何もしてません。

会社の忘年会以外は全くの通常運転です。

若い頃よりも季節のイベントに鈍感になっている気がします。

 

まあ、私の若い頃っちゅうのはバブルでしたから、

購買意欲をがんがん煽る、商業戦略的な季節感が溢れていましたからね。

今くらいの方が落ち着いて生活できるので助かります。

 

で、だ。

もう来年が見えてるけど、だからといって今年の残りの日々を

すっ飛ばしてすごしていいのか?

いや!ダイエッターとしてはむしろこの短期間でTRYできることを

何かやるべきではないのか!

 

幸い、15日間というなかなか区切りのよい日数が残っています。

何かを始めるテスト期間としてはちょうどいいんじゃない?

 

仕事をしながら(←いいのか?)何をしようか色々考えていました。

今度こそHIIT始める?とか、今までバーティカルプルをやってきたけど、

今度は垂直でなくてもっと角度つけて負荷かけてみる?とか。

 

そんなことを考えてる間になんと・・・女子的WEEKに突入してしまいました。

うううう。この間、焼き鳥屋さんでレバーを補給しておいてよかったよ(←そこ?)

 

となると、女子的初日にHIITはちょっとキツイ。

だったらもともとやってことを再開してみようじゃないの。

っていうわけで、またまたスクワットチャレンジを再開します。

 

とは言っても、相変わらず膝の違和感が怖いので、

とりあえず本格的に復帰するのは新年から。

今年の残り15日を助走期間として軽めの回数設定にして様子を見ます。

(って何度も言って結局再開できてないんだよ~)

再びこれも作った!仕事中に!いいのか?いやダメだろう。

写真がひどい〜。

f:id:y-lifestyle:20181217231952j:plain

 

今日はまず50回から始めました。

これをオフの日を設定せずに5回ずつ増やしていきます。

最終日(大晦日)は120回の予定なので、既に経験済みの回数だから

そんなにつらくないんじゃないかな、と思ってます。

 

スクワットチャレンジのいいところは、一日のトータルで最高250回をやればいい、

って言うところですね。

連続で○回、って言われると萎える私ですが、

寝るまでに○回!だったらできそうな気がしちゃうんです。

 

以前も書きましたが、私はRuntastic SQUATSというアプリを使っているのですが、

その中でも17-10-8-6という合計41回のセットが一番いい感じの回数なのです。

(これは当然初心者向けのセットです)

これを一日のうちに6セットやればいいって思うとできそうな気がしちゃうんです。

1セット2分くらいでできちゃうし。

今日なんか、このセットに9回プラスでノルマ完了です。

 

ということで、またまた懲りずに再スタートです。

膝に違和感感じたら即止めますが、今日はとりあえず持ってくれたみたいです。

今回のチャレンジはどうなるか。

自分的にはちょっと怖いですが、今年の終わりにもうちょっと追い込みたいです。

(追い込むって程じゃないけどさ)